日誌

2023年2月の記事一覧

定期テストに向けてQubenaで復習中

今月16・17日は学年末テストがあります。このテストに向けて、生徒会の学習委員会の取組として、1、2年生では昼休みにQubenaを用いた自主学習が行われています。

昼休み開始から10分間を学習の時間とし、各自がタブレットを開き、市が導入したAIドリルソフト「Qubena」を使って自分のペースで復習を進めています。間違いをAIが解析して出題してくれるので、わかっていないところまで戻って復習できます。集中して取り組む姿が素晴らしいです。生徒自らが配付された道具を有効に使って、学力向上に役立てようとする意識が生まれてきました。よい結果が出ることを期待します。

がんばれ ‼ 受験生‼

 3年生は自分の進路を決める各高校の入試に向けて勝負の時を迎えています。そのような中、頑張っている3年生に2年生からの温かい応援メッセージが届けられています。これまでお世話になった先輩たちへの感謝とエールが込められた内容となっています。

頑張れ受験生! 庄内中学校全員が応援しています。

給食に感謝!!

1月24日~30日は全国学校給食週間でした。これに合わせて本校の生徒会給食委員会では、「給食センターの方々に感謝の気持ちを伝えよう」を目標として取り組んでいます。

1月は給食を運搬してくださる方への感謝を表すため、画用紙に言葉やイラストを描いてコンテナ室の搬入口に掲示ました。2月には給食センターの方々への感謝の手紙を書く予定にしています。

給食や食育を通して、本校の目指す「たくましい体」づくりや「豊かな心」の育成に取り組んでいます。