日誌

2023年1月の記事一覧

庄内地区子どもの声を聞く会での発表

 1月26日(木)に地区青少年育成協議会主催の「子どもの声を聞く会」が開催され、本校からは二人の生徒が代表して意見発表を行いました。二人とも、豊かな自然や伝統、地域の人々の仲のよさなど、ふるさと庄内のよさに気付き、もっとよくするためにはどうしたらよいかを具体的に考え提案する内容でした。

 壇上で発表した生徒は、大勢の来賓や地域の方々の前で、表情豊かに堂々と発表しました。また、学校で使用しているタブレットで作成した分かりやすいプレゼンテーションを用いて発表し、地域の方にも学校での学びの一端を知ってもらうよい機会になりました。

R4子供の声発表1.pdf

R4子供の声発表2.pdf

3年生、面接の実践練習が始まりました。

3年生は高校受験が始まりました。学力試験に加えて面接試験も行われるために、学級で学級担任の先生や友達同士で面接練習を行ってきました。1月13日(金)から「まちづくり協議会」の方々に面接官をお願いして、実践練習を始めました。緊張感もさらに高まった中で、自己アピールできる力をつけているところです。必ず、合格を勝ち取ってほしいと思います。

第3学期が始まりました。

1月10日(火)、長い冬休みが終り、令和4年度の最後の学期が始まりました。始業式の中で生徒代表は、当たり前のことを当たり前に行い、新入生のよい手本になりたい。日々のマイキロや英宅を意味のある取組みにし、自分と向き合いながら将来のことを考える。これまで挑戦してきたことを活かし「成長」する。「公約」したことを取り入れて「新しいこと」に挑戦したいと、述べてくれました。校長先生からは、本年度のことを反省しながらしっかり力を蓄え、ウサギのように大きくジャンプできる年にしてほしいと話されました。3学期は、他の学期よりも短く一日一日が大変重要な時間になります。目標と計画を意識しながら充実感のある生活を送ってほしいと思います。