日誌

2019年8月の記事一覧

第2学期始業式の実施

 本日8月26日(月)から2学期が始まりました。長い休み期間でありましたが、本校関係者では、お陰さまで大きな事件・事故に遭う事態も発生せず、本日もほぼ全員が登校できました。登校後には久しぶりの大清掃に全校生徒で取り組み、その後は、体育館で第2学期始業式に臨みました。式のはじめには、各学年及び生徒会役員の代表生徒4名が、「苦手教科を克服していきたい」「2年生として、1年生をリードし、3年生を支えていきたい」「1学期の反省を生かして、今学期は授業での集中力を高めていきたい」「地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに、ボラティア活動にも意欲的に取り組みたい」など、1学期の反省をもとに2学期の抱負をステージ上で堂々と発表してくれました。その後、校長先生や各担当の先生方からは「団結する心を大切に日々尽力してもらいたい」「何事も素直な気持ちで取り組むこそが大切である」「しばらくは熱中症に十分に気を付けて、各自健康的な生活をしっかりと送ってもらいたい」などの話がありました。
 2学期から3名(2年:2名、1年:1名)の転入生が加わり、全校生徒数が180名となりました。『チーム庄内中』の一員として、一人一人が自覚をもって、毎日の学習活動や学校行事、部活動、ボランティア活動等にも前向きにチャレンジして活躍してくれることを、大いに期待しています。


PTA奉仕作業の実施

 8月18日(日)にPTA活動の一環で、毎年恒例の奉仕作業が実施されました。当日は、午前6時から開始式が行われ、地区ごとに分かれ、約2時間親子で一緒に本校運動場やプールの周辺を中心に除草や清掃作業に「共汗」しながら取り組んで頂きました。暑い中での作業でしたが、日頃の生徒と教職員による清掃活動では行き届いていない箇所もとても綺麗にして頂きました。お陰様で、学校全体としても2学期のスタートを気持ちよく迎えることができます。最後になりましたが、休日の早朝からの作業に参加して頂きました多くの皆様に心より感謝申し上げます。

学校閉庁日について

 本校では、都城市の「学校閉庁推進期間」に基づき、本年度は次のとおり学校閉庁日を設定します。
 
 ◎令和元年8月10日(土)から8月15日(木)までを学校閉庁日とします。
  
 ※この期間中は、原則的に本校職員は休みとなり、部活動を実施しません。
 ※緊急時には、まずは学級担任等への第一報をお願いします。