日誌

2021年7月の記事一覧

都城建設関連団体連合会によるボランティア活動

7月28日(水)は、都城建設関連団体連合会の皆さんが、朝から暑い中、庄内地区4校の校内環境整備をしていただきました。庄内中学校は、自転車置き場の屋根の上に溜まった土砂や雑草を取り除いてもらったり、道路に大きく張り出した木の枝を切り落としたりしてもらいました。また、自転車置き場の段差も埋めてもらいました。校舎内も高いところにある電灯や配電盤、蛇口のメンテナンスをしていただきました。普段は、なかなか手を入れることができない作業を手際よく行っていただいて大変感動しました。作業に携わっていただいた皆さん、誠にありがとうございました。

1学期の終業式

7月21日(水)は、1学期の終業の日でした。大清掃の後、放送とグーグルミートを使って終業式を行いました。生徒の1学期の反省では、1年代表が課題の提出や時間を守った行動、トイレの使用について反省し、2学期は声を掛け合って協力し行事を盛り上げたい。2年生代表は先輩になった実感と共に良い先輩としての責任を感じている。部活動も頑張りながら行事の中でもリーダーとして頑張りたい。3年生代表は最後の中総体でベストを尽くした。友達と良い思い出ができた。これからは受験勉強を頑張り、良い結果が出せるように2学期はラストスパートをかけたいと述べてくれました。そして、校長先生からは、とてもあいさつがよく、地域の方々からもお褒めの言葉をたくさんいただいた。登校時間も早く、靴のかかとを踏みつけている生徒は全くいなかったと、生活面での充実について評価していただきました。夏休みはゲームやSNSの使用に十分気を付け、水の事故やコロナ感染、熱中症など、命を大切にした行動を心がけて、2学期も元気に登校してくれることを望んでいることを話されました。


職場体験学習を行いました

2年生は、7月8日・9日の2日間、25の事業所で職場体験学習を実施しました。その準備として6月からあいさつや言葉遣いについて確認しあったり、インタビューの練習をしたりしました。また、事業所に連絡をして担当者の方と打合せを行いました。当日はいろいろと丁寧に教えてもらいながら貴重な経験をさせてもらいました。協力いただいた事業所の皆さん、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

6月30日(水)は、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。少年サポートセンターの講師から、薬物は一度服用するとどんなに強い意志があってもやめられない。やめたと思っていてもフラッシュバックが起こってしまうとても怖いものであることを教えていただきました。これからの生活の中で間違った判断をしないように気をつけながら健康的に過ごしてほしいと思います。