日誌

写真ブログ

修了式

令和6年度の修了式を行いました。

生徒3名による発表では、1年間をしっかりと振り返り、成長できたことやこれからの課題などを大変立派な態度で述べました。

また、1年間の学びが認められた証として、学年代表の生徒に修了証が授与されました。

校長先生のあいさつでは、次のようなメモの紹介がありました。

・雨の日にもカッパを着て、今日も自転車を押して坂道を上がっている。えらいね。あなたのねばり強さは、将来きっと生きてくる。
・生徒会活動、軌道にのってきている。落ち着いた立ち居振る舞い、安心して任せられる。来年も主知的な取り組みを期待していますよ。

そして、「この1年、みんなよく頑張った、みんなで喜び合って終わりたい」という話がありました。

今回、表彰があったのは次のとおりです。

・都城地区中学校新春バレーボール大会 優勝

・学習コンテスト満点賞 49名

・都城市Qー1グランプリ 入賞

 

卒業式

第78回卒業式を挙行しました。

多くのご来賓や保護者の皆様に見守っていただく中、厳粛な中にも感動のある式になりました。

答辞では、原田優愛さんが卒業生を代表して、3年間、仲間と協力して様々なことに挑戦してきたこと、体育大会では、勝敗を超えた何かとても大切なものを得ることができたことなどを述べました。

また、先生や家族、地域の皆様への感謝を伝え、在校生に「私たちの大切な山田中学校をよろしくお願いします」とバトンを託しました。

それぞれに爽やかな風を残して、大空へと巣立っていく卒業生のこれからの活躍と幸せを願っています。

 

送別行事

 生徒会が企画運営した3年生送別行事が開催されました。在校生から卒業生へ感謝の気持ちを伝えることを目的としたこの行事は、午前と午後の2部構成で行われました。

 午前の部は全校生徒がチームを作り、5つのレクリエーションで班対抗戦を行いました。生徒たちはチームで協力し、笑顔で楽しんでいました。 

 午後の部では1・2年生は山田町の運動公園に移動し、体育館と多目的広場でボール遊びやクイズなどを行いました。3年生は学校に残り、サッカーやバドミントンなどをして楽しみました。各学年で趣向を凝らしたレクリエーションが行われ、思い出に残る1日となりました。

ひなまつり

山田地区のヒサヨさんちで、社会福祉協議会の主催で「ひなまつり」が開催されています。子ども達の成長を祈って、地域のみんなでおまつりをしています。

社会福祉協議会の行事などでは、本校の生徒は積極的にボランティア活動を行ってきました。

新穂さんをはじめ地区社協の皆様には、本校生徒もたくさんんの支援を受けています。感謝を申し上げます。

「花づくりの会」への感謝の集い

「花づくりの会」への感謝の集いを行いました。

これまで岩邊さん夫妻をはじめ、5名の方が中心になって、

校内に花を植えていただくなど、環境美化に尽力していただきました。

11年間に及ぶ活動でしたが、この3月でご勇退されます。

生徒会がこれまでの功績をプレゼンで紹介し、学校から感謝状、

全校生徒から寄せ書きや手作りの記念品を贈呈しました。

私達は石川理紀之助翁の「寝ていて 人を起こすことなかれ」のご清訓

のとおり、花づくりの会の皆様のような、人のために率先して行動でき

る人になっていきたいと思います。

これまでの活動に心から感謝とお礼申し上げます。

全校集会

全校集会で表彰を行いました。

今回の受賞者は、次のとおりです。おめでとうございます!!

・宮崎県吹奏楽コンクールWinter Cup 「金賞」「審査員特別賞」

・都城市小中学生プレゼンコンテスト 「佳作」

 内田栞南、鍋倉唯花、重久裕誠、竹脇純志、福重幸太

・多読賞

 安藤亮輔、椎屋雪、成松礼敏

 

 

 

 

新入生説明会

来年度、中学校に入学予定の6年生と保護者の方を対象に、新入生説明会を行いました。

教育課程や生活指導等について担当教員が説明した後、

生徒会活動や部活動について、生徒が紹介をしました。

制服の採寸や部活動の見学等も行い、中学校生活への意欲も高まったのではないでしょうか。

4月になり校門の桜が満開の頃、制服に身を包んだ皆さんをお迎えすることを楽しみにしています。

立志式

2年生が立志式を行いました。

式辞は、12歳の時に国連の地球環境サミットでスピーチをしたセヴァン・カリスの生き方にふれ、誰かのために行動しようとする志をもつことの偉大さについての内容でした。

その後、生徒一人一人が堂々とした立派な姿で「誓いのことば」を発表しました。

記念講演では、三股中駅伝部(前顧問)の米田透先生から、夢や希望を叶えるための条件などについて、教えていただきました。

2年生の皆さん、新たな一歩、覚悟の一歩を踏み出していきましょう。

生徒が主役の授業をめざして(美術)

 3年生の美術では、「素材のもつ特性を感じながら、刻印の構成を生かして作品を作る」ことを目標にデザインを考える授業でした。刻印の押し方について動画を見せ、生徒は端末(タブレット)を利用して、刻印の画像を移動させたり、回転させたりしながら組み合わせを考え、デザインを作成していました。中学校で最後に作る思い出の卒業記念品になりますね。

生徒が主役の授業をめざして(保健体育と家庭)

 2年生の保健体育の授業では、運動場でサッカー、体育館でバスケットボールを行いました。サッカーもバスケットボールも、チームで協力し、パスを繋いだり、ディフェンスを固めたりするなど、互いに声を掛け合いながらプレーしていました。

 1年生の家庭の授業では、調理室で卵焼き作りをしていました。一人一人がフライパンにたまごを流し込み、焼き加減を見ながら形が崩れないように作っていました。とても美味しそうな匂いがしました。