日誌

写真ブログ

職員研修(主題研究)

 12月5日(金)、「子どもの主体的な学びの創造」研究指定に伴う、南部教育事務所主催のオンライン研修を、職員が受講しました。

 講師は、熊本大学大学院教育学研究科 特任教授 前田康裕 氏、演題は、「ICTによる授業改善と教師の学び方改革」でした。

 将来、子どもたちに求められる能力をしっかりと身に付けさせるためには、これまでの教師主導による一斉授業から、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させる授業へと変えていかなければいけないことを、他校の実践紹介を交えながら、とても分かりやすく説明していただきました。

 今後も引き続き、ICTを効果的に活用しながら、対話と振り返りを通して、「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善に取り組んで行きます。

 

正門掲示板の様子⑥

 12月5日(金)、昨日から寒さが一段と厳しくなり、冬本番を迎えようとしています。また、同時に、クリスマスがやってくのに合わせて、正門掲示板がクリスマスVerに変わりました。

よく見ると、来年の干支の馬もいますよ。

 

修学旅行3日目(2年)パート②

 USJから伊丹空港に移動し、解散式を終えて、出発を待っているところです。今のところ予定通り、宮崎空港に18:30に到着して、本校へ向かいます。帰校予定時刻は、20:10頃になる予定です。詳しい時間は、シグフィーにてご連絡しますので、お迎えをよろしくお願いします。なお、駐車場につきましては、出発時と同じ場所になりますので、ご確認ください。

花づくり活動(1・3年)

 12月4日(木)、第1学年と第3学年による花の苗植えを行いました。山田地区青少年育成協議会の活動の一環として、花づくり活動を通して、生徒の健全育成を図ることが目的です。

  パンジー、ビオラ、スミレの合計約500株を、鉢や花壇に植えました。これらの花は、校内を彩るだけでなく、卒業式や入学式の会場を飾ってくれる予定です。順調に苗が育ち、きれいな花を咲かせてくれるように、係活動やボランティア活動による、水やり・花がら摘みの手入れを行っていきます。

 このような活動をとおして、生徒が、命の大切さ、忍耐力、責任感といった人生の重要な教訓を学でくれることを期待したいです。

命の大切さ:花は生き物であり、水やりや手入れを怠れば枯れてしまいます。他の生命に対する思いやりを育みます。

忍耐力:花が咲くまでには時間がかかります。日々のこまめな世話を通じて、根気よく続ける忍耐力を育みます。

責任感:自分の行動が植物の成長につながるため、「自分が世話をしなければならない」という責任感を育みます。

 

 



 

 

修学旅行3日目(2年)パート①

 12月4日(木)、修学旅行の3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で終日過ごしています。朝早くからバスにて移動してきましたが、皆さん楽しく過ごしているようです。

 

修学旅行2日目(2年)パート②

 班別自主研修(後半)の続きになります。とても寒い中、元気いっぱいの自主研修でした。先生方と会えない班もありましたが、全班、無事にホテルへ到着しました。本日、最後の配信になります。

修学旅行2日目(2年)パート①

 12月3日(水)、京都市内の班別自主研修の日です。班別にコースを決めて、1日中自主研修を行います。多くの班が、東寺、清水寺、伏見稲荷大社、三十三間堂、二条城、京都タワー等を視察する予定です。京都の歴史や文化遺産、市内の現状を直接見たり聞いたり体感することによって、社会的な視野及び見識を広めて、自覚と責任を身につけてほしいと思います。今回は、今朝の様子と自主研修(前半)になります。

修学旅行1日目(2年)パート②

 今回は嵐山と金閣寺での様子です。この後はホテルにて美味しい夕食になります。ホテルでの様子は、明日のホームページでご確認ください。本日の配信は以上になります。

修学旅行1日目(2年)パート①

 12月2日(火)、待ちに待った修学旅行の日がやってきました。5時00分から体育館で出発の確認等を行い、5時25分に出発しました。今回は、東大寺での様子になります。只今、嵐山(京都市)に移動中です。

(本日の日程:東大寺、嵐山、金閣寺)

『マイブン活用事業』(1年)

 12月2日(火)、都城市の埋蔵文化財保存活用整備事業による、出前授業を実施しました。遺跡発掘による出土品展示や勾玉ネックレス作り、ミニ縄文土器作りを体験しました。

 古代の人々が、どのような暮らしをしていたのか、人類の歴史について、とても興味が沸いてきたようです。また、装飾品を身に付けて着飾るのは、今も昔も同じであることにも、何だか不思議な気がしたようです。

※ 「マイブン活用事業」とは「遺跡」や「遺跡からみつかった出土品」を利用した文化財啓発普及活動です。

図書館から新刊のお知らせ

 図書館からお知らせです。もうすぐ冬休みを迎えるにあたって、新刊を多数そろえました。自分時間を有効に使って、ぜひ読書に親しんでください。ストレス解消、心身のリフレッシュ、自己成長、幸福感の向上につながるはずです。

新刊のタイトル

・「名探偵コナン」シリーズ

・「はたらく細胞」シリーズ

・「小説ブルーロック」シリーズ

・「子ネコのルビ」シリーズ

・「ウォーリーをさがせ!まちがいもさがせ!」

・世界のお菓子図鑑

・「新しい、美しい日本の図書館」

・「クマはなぜ人里に出てきたのか」

・「図解 眠れなくなるほど面白いクマの話」 

・その他多数

中央委員会(生徒会活動)

 11月28日(金)、昼休みに、生徒会役員と各学級の委員長、副委員長が集まって、中央委員会を行いました。昨日の全校各種委員会で話し合われた12・1月の活動目標を報告することが主な内容でした。

 今後、新生徒会役員(1・2年生)を中心として、生徒主体の活動をさらに展開してくれることを期待しています。

みやざき小中学校学習状況調査(1年)

 11月27日(木)、第1学年を対象に、みやざき小中学校学習状況調査(1日目)を実施しました。明日も、引き続き、2日目が行われる予定です。

 今回の学習状況調査は、全教科において、CBT方式により行われました。CBT方式とは、Computer Based Testingの略で、コンピューターを使って受験する方式のことで、コンピューターに表示された問題に対し、キーボードを使って解答します。従来の、紙による問題配付及び解答はありません。

 CBT方式のメリットの1つに、試験結果をすぐに把握でき、次のステップに素早く生かせることが挙げらます。ICT機器の発達により、生徒の学び方だけでなく、テストの受け方まで、大きく様変わりしていくことに驚きです。

 日頃からの授業で、1人1台端末(タブレット)を使い慣れている生徒たちは、特に困った様子もなく、問題に取り組むことができていました。

第42回都城地区小・中・高生意見発表大会

 11月20日(木)、都城市総合文化ホール(MJホール)において、都城地区生徒指導連絡協議会主催の第42回都城地区小・中・高生意見発表大会が開催されました。

 今回、山田中代表の発表はありませんでしたが、新生徒会執行部3名が参加しました。他校の生徒の意見を聞くことで、今後の生徒会活動の充実に向けた良い刺激を受けたようです。

以下は、生徒の感想です。

【会 長】

 今回の意見発表大会では、社会問題から学校生活など身近な課題まで、様々なテーマについて、発表者の経験をもとにした意見を聞くことができました。特に、印象的だったのは、中学校の生徒会長の方の発表です。「責任感」という言葉の本当の意味を考えさせられました。これからの生徒会活動では、今回学んだ「責任感」を大切にしていきたいと思います。

【副会長】

 小・中・高生意見発表大会では、12名のみんなが自分の思いを堂々と発表していて、どの内容も素晴らしかったです。特に「生徒会長として学んだこと」の発表では、副会長に任命された自分と重なり、印象に残りました。生徒の声に耳を傾け、校則を見直した姿勢に学び、私も新体制で公約を実現し、生徒全員で山田中を良くしたいと感じました。 

【会 計】

 今日は、12名の小・中・高生から貴重な話を聞くことができました。家庭内のことや学校生活、社会問題について、大勢の人の前で堂々と胸を張ってしゃべれるのは素晴らしいなと思いました。僕もこれからいろいろな経験を積んで、あんなふうになりたいです。

 

 

2学期末テスト

 11月20日(木)、今朝の学校周辺の気温は4℃で、寒さが一段と厳しくなってきました。そんな中、本日から2日間に渡り、2学期末テストが行われます。

 先週から今週にかけて、インフルエンザに罹患し、テスト対策を十分にできなかった生徒も多くいるようですが、これまでの授業内容をどのくらい定着できているかを測るのがテストの目的ですので、現時点でのベストを尽くしてくれることを期待しています。

生徒会役員(執行部・全校専門員)解任式・任命式

 11月18日(火)、現2・3年生の生徒会役員(執行部・全校専門委員)の解任式を行いました。生徒会スローガン『進取果敢 ~What will change if you create something new? ~』を掲げ、この1年間、学校行事を盛り上げたり、地域貢献のために尽力してくれたりした第79代生徒会の皆さんに心から御礼を言いたいです。

 また、解任式に引き続き、新たに選出された第80代生徒会任命式も行われました。先輩たちから受け継いだ伝統をさらに進化させ、生徒が主役となって活躍できる学校づくりを、さらに目指してくれることを期待しています。

 今回の生徒会役員の改選においては、選挙管理委員を務めてくれた3年生の活躍が非常に大きかったです。素晴らしい新生徒会を立ち上げてくれたことに感謝します。 

防災学びんぐスクール(避難訓練)

 11月17日(月)、地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。本年度の「秋季全国火災予防運動」(令和7年11月9日から15日)にあわせて、非常事態時の際、自分の身は自分で守ると同時に、他人の命も尊重しながら、敏速かつ冷静に避難行動ができるようにすることを目的としました。

 今回、地震発生の想定を昼休み時間終了時に設定することで、生徒たちには、自分がそのときいる場所で、限られた情報を基に判断し、慌てずに行動することが求められました。災害は、いつ、どこで発生するか分からないので、とっさのときに正しい判断ができる訓練を重ねておくことの大切さを、生徒・職員一同が改めて感じました。

 また、今回は、御池青少年自然の家の指導員の方に講師を依頼し、防災学びんぐスクールとして、煙ハウス体験も実施させていただきました。御協力ありがとうございました。

 今回の訓練のポイント

・煙が充満した室内では、煙を吸わないように、できるだけ低い姿勢を保つ。

・消火器を屋外で使用する際は、火元の風上から消火する。

 

 

 

学校支援訪問(「子どもの主体的な学びの創造」研究指定)

 11月13日(木)、都城市教育委員会による学校支援訪問が行われました。2年に1回実施される支援訪問の主な目的は、各学校の教育水準の維持向上と学校の適正な経営管理に加え、教職員の研修と教育指導の一層の充実を図ることです。

 今回の支援訪問では、午前中、授業に加えて、給食や清掃の様子も参観していただき、明るく楽しく学校生活を過ごしている生徒の様子を見ていただきました。

 また、午後からは、「子どもが主役の授業」を実現するために、授業研究会や主題研究会を実施し、ICT機器を効果的に活用した「複線型の学び」や「他者参照」などを多く取り入れた授業改善などについて熱心な協議を行うことができました。

 終日、本校の教育力向上のために、温かい御支援をいただきました義務教育課、県教育研修センター、南部教育事務所、都城市教育委員会の皆様に心から御礼申し上げます。

校内環境美化⑦

 11月12日(水)、昨日の剪定作業を行っていただいた際、巨木の周辺に置かれた残土が押し固まっていて、人力で取り除くのが困難であることを相談したところ、早速、山田総合支所の方がブルドーザーで地面を平らにならしてくださいました。

 おかげで、車2台分の駐車スペースを確保することができ、大変ありがたいです。早急にご対応いただいたことに心から感謝いたします。

校内環境美化⑥

 11月11日(火)、環境整備員の方が、職員玄関前の中庭にそびえ立つ巨木の剪定作業を行ってくださいました。これから冬になると、強風で枯れ枝が折れて、頭上に落ちてくる危険があり、安全面でも大変危惧していたので、大変助かりました。

 また、安全に作業を行うために、高枝切りチェーンソーをお貸しいただいた山田総合支所の作業員の方々にも深く感謝いたします。

 

第50回吹奏楽部定期演奏会

 11月8日(土)、ウェルネス交流プラザ「ムジカホール」において、第50回吹奏楽部定期演奏会が華やかに開催されました。様々な趣向を凝らしながら、3年生と一緒に演奏する最後のステージを心から楽しんでいる姿が印象的でした。

 

 本校の吹奏楽部は、1年生7名、2年生13名、3年生8名、総勢28名で、「一心音響(心を一つに)」を目標として、日々活動しており、 本年度、彼らは、県吹奏楽コンクールでの金賞受賞、そして、42年ぶりとなる九州吹奏楽コンクールへの出場!という快挙を成し遂げてくれました。この偉業は、彼らの弛まぬ努力が結実した、輝かしい軌跡です。また、彼らを最高の高みへと導いてくださる顧問や外部指導者の方々の熱心なご指導、さらには、後援会の皆様の献身的なサポートがあったからこそです。

 これからも、山田中学校吹奏楽部への温かい御声援をよろしくお願いいたします。

清掃集会(生活委員会)

 11月7日(金)、体育館において、清掃場所の変更に伴う清掃集会を実施しました。主なねらいは、新しい清掃場所における作業手順と清掃用具の確認をすることです。

 本校には、「清心清掃」という言葉が代々引き継がれています。学習にふさわしい環境を整えることは、落ち着いた学校生活を過ごすことにつながり、さらには、学力向上にもつながると期待しています。 

山田中学校「清心清掃」

目標:心に磨きをかけ、環境を美しくする

 一、心を清める清掃

 二、心を磨く清掃

 三、心を鍛える清掃

学校施設整備

 11月7日(金)、体育館の老朽化に伴う雨漏りの点検を行っていただきました。今後、学校行事や授業、部活動に支障がでないように、早急な修繕をお願いをしていきたいと思います。

 また、先週、掲揚ポールのロープが滑車にもつれてしまい、どうやって交換したらいいか困っていたところ、今回、作業をしていただいた島田建設塗装様が、高所作業車によるロープの交換作業を快く引き受けてくださり、とても助かりました。心から感謝申し上げます。

 

修学旅行説明会(2年)

 11月6日(木)、体育館において、2年生とその保護者を対象に、修学旅行説明会を実施しました。説明会においては、目的や準備するもの、旅行中の緊急対応などについて、確認することができました。

 修学旅行は、生徒たちが集団生活を通して、規律や協調性を学び、豊かな人間性を育むための重要な教育活動ととらえ、生徒全員が、この旅行を通して大きく成長できることを期待しています。

 また、引率教職員一同、生徒の安全を最優先に、健康管理、危機管理を徹底し、全員が無事に、そして充実した旅行を終えられるよう、細心の注意を払っていきたいと思います。

 なお、今回の旅行の日程は、12月2日(火)~4日(木)の2泊3日で、主な訪問先は以下のとおりです。

 12月2日(火)

 東大寺大仏殿、京都嵐山散策、金閣寺

 12月3日(水)

 京都市内自主研修

 12月4日(木)

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

県中学校秋季体育大会の結果

 地区予選を勝ち抜き、県中体連に出場を果たした団体、個人の結果をお知らせします。地区代表として、最後まで諦めずに全力で、勝利を目指したプレーは、とても素晴らしかったです。夏の大会でのさらなる飛躍を期待しています。

 保護者、地域の皆様、温かい御声援をありがとうございました。 

【団体の部】

女子バレーボール部  ベスト8(準々決勝敗退)

女子ソフトテニス部  2回戦敗退

【個人の部】

男子卓球部      ベスト16 2名

           2回戦敗退 1名

           1回戦敗退 1名

男子ソフトテニス部  1回戦敗退 1ペア

女子ソフトテニス部  2回戦敗退 1ペア

           1回戦敗退 2ペア

剣道部        2回戦敗退   

柔道部        ベスト8(準々決勝敗退)

 

 

正門掲示板の様子⑤

 ハロウィーンも過ぎて、11月に入りました。山田地区の景色もすっかり秋色に変わったのに合わせて、校内掲示板の掲示物も紅葉に彩られていいます。

 朝夕の登下校時に、季節の移り変わりを感じさせてくれる作品を製作してくれている生徒のみなさん、いつもありがとうございます。

認知症サポーター養成講座(1年)

 10月31日(金)、総合的な学習の時間に取り組んでいる福祉教育の一環として、都城コア学園、小林秀峰高等学校、ケアプランゆう、地域包括支援センターから認知症コーディネーターの方々を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。

 高齢者が多い山田地区において、認知症について正しく理解し、認知症の方やその家族を温かく見守ることは、地域貢献につながる活動の一つとして捉え、本年度から新たに取り組みました。なお、本講座を受講した1年生全員に、オレンジカードが配付されました。

※ オレンジカードは、認知症サポーターの証として「認知症の人を応援します」という意思を示すカードです。

図書館イベント(Happy Halloween!)

 10月31日(金)の昼休み時間、図書館内に隠された、Halloweenにちなんだ3種類のカード(かぼちゃ、おばけ、こうもり)を探すイベントが行われました。見事、探し当てた生徒は、しおりと交換してもらえるとあって、多くの生徒が図書館に集まり、大盛況でした。

 イラストカードを探しながら、図書館には、いろいろな本があるという発見もできたのではないでしょうか。また、図書館サポーターも、魔女の格好でイベントを盛り上げてくださりありがとうございました。

 

第2回Q-1グランプリの結果

 9月22日(月)、全学年一斉に挑戦しました第2回Q-1グランプリの結果が出ました。今回、市内の小学5年生以上の全クラスにおける、上位20学級(Q-1マスターズ)に、山田中から3クラス(2-1、3-1、3-2)が入りました。全校で対策に取り組んだ成果が形に表れる結果となり、大変嬉しく思います。

 ぜひ今回の結果を自信につなげて、算数・数学以外の教科においても、自分の苦手分野を克服するきっかけになることを期待しています。

 これからも、【学年+1時間】の家庭学習が習慣化されるように、保護者からお子様への声かけを願いします。

入試説明会(3年)

 10月30日(木)、3年生とその保護者を対象に、入試説明会を実施しました。令和8年度高等学校等入学者選抜要綱の内容に加え、今後の入試に関する日程や手続きについて説明を行いました。

 今後、2学期末までには、自分の「好き」や「得意」をさらに伸ばし、新しい自分に出会うことができる場所を、どの高校にするのか、最終決断を迫られることになります。これから自分が何を学びたいのか、どんな将来を築きたいのか、今一度、じっくりと考え、進路希望校の合格を勝ち取る決意を新たにすることを期待しています。

生徒会総務役員選挙

 10月24日(金)5・6校時に、体育館において生徒会総務役員選挙が実施されました。約1週間の選挙活動期間において、ポスター掲示、昼休みの放送応援演説、朝の正門でのあいさつなどの活動を行ってくれました。

 立候補者本人による、熱のこもった最後の演説が終わったあと、生徒は実際の選挙で用いられる投票箱に自分の票を投じました。山田中学校をより良い方向に導いてくれるリーダーとして、全員を当選させたいですが、今回の選挙で当選を果たすのは5名のみなのが残念です。なお、当選発表は、28日(火)です。

 

図書館から新刊のお知らせ

 図書館に新刊が入りましたので、お知らせします。

 今回は、池田千穂先生が、推薦してくださった 喜多川 泰 氏の「スタートライン」と「君と会えたから・・・・」が入りましたので、コーナーを設けて紹介しています。

 また、以前から図書館に蔵書されていた同氏の「手紙屋」について、池田先生自筆のブックレビュー(書評)も飾ってあります。ぜひ手に取って読んでみてください。

SOSの出し方に関する教育(1年)

 10月22日(水)、都城市障がい福祉課のご御協力のもと、第1学年を対象にした「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。

 こころやからだのストレスのサインや、自分自身や周囲の人が悩みを抱えた際の適切な対処方法、他者に援助を求めることの重要性について学びました。生涯にわたるメンタルヘルスの基礎作りになることを期待しています。

消費者教育(3年)

 10月22日(水)、3年生を対象に、宮崎県消費者生活センターの出前講座を実施しました。複雑・多様化する消費者トラブルの未然防止や、豊かで安全・安心な消費生活の安定・向上を図ることを目的とし、自立した消費者の育成を目指しています。

 なお、今回のテーマは、くらしの中の契約、主な内容は、クーリング・オフ制度、ネット取引に関するトラブル、クレジットカードの仕組みと上手な利用法などでした。

貧血検査

 10月20日(月)、保健室において、1・2年生の希望者等を対象に貧血検査が実施されました。思春期の生徒に増えてくる貧血の早期発見と治療に役立てるとともに、自分の健康状態に関心をもたせ、健康な生活を送れるようにすることが目的です。

 看護師の方々の、生徒を安心させる優しい声かけのお陰で、検査が無事に終わりました。お忙しい中、本校生徒のために、安全に検査を実施していただきありがとうございました。

校内環境美化⑤

 10月20日(月)、環境整備員の方が体育館倉庫内にあった不要なマットや破損したパイプ椅子等の廃棄作業を行ってくださいました。校内の不要物撤去に関しては、職員による処分場への搬出が困難で、対応に困っていたところ、快く作業してくださり大変助かりました。

 また、今回は、敷地に隣接する畑の方に枝が伸びてしまった植栽の刈り込みもしていただきました。校舎の敷地内では、蛇(マムシやアオダイショウ)を見かけることが度々あるので、こまめに除草作業や剪定作業等をしていただいていることに、心から感謝いたします。

【下の写真2枚目は作業前、3枚目は作業後の同じ場所の様子です。】

 

御池 やまびこ祭(吹奏楽部)

 10月19日(日)、宮崎県御池青少年自然の家において開催された『みいけオープンデー やまびこ祭』に、吹奏楽部が出演しました。

 今回も、地域のイベントを盛り上げて、多くの参加者に、音楽を楽しんでもらいたいという思いで、心を込めて演奏してくれました。

 今年は、九州大会出場を果たし、発表の機会をたくさん得ることができ、生徒たちも大忙しのようです。今後も、応援のほどよろしくお願いいたします。

メンチ勝つ(女子バレーボール部)

 10月17日(金)、みやこんじょPR課様から、都城地区秋季大会で優勝を果たした女子バレーボール部に、県大会に向けた激励として、都城メンチ(メンチカツ)の贈呈を受けました。温かいご声援に心から感謝いたします。

 美味しいメンチカツをいただき、選手全員が、『運気をあげて、勝負に勝つ!』意気込みです。

正門掲示板の様子④

 10月もあっという間に、半分が過ぎてしまい、もうじき、10月31日のHalloween(ハロウィン)を迎えます。それに合わせて、正門掲示板の装飾が、本日、入れ替わりました。かわいいお化けの表情が、それぞれ異なるので、ぜひチェックしてみてください。

 

生徒会総務役員選挙に向けて

 10月15日(水)、任期満了に伴う生徒会総務役員5名の改選に向けて、立候補者12名の選挙ポスター掲示とお昼の放送での演説活動がスタートしました。

 立会演説会と投票は、10月24日(金)に行われる予定です。選挙管理委員会の協力の下、山田中学校の新しいリーダーが公平に選ばれることを期待しています。生徒のみなさんは、立候補者のみんさんの意見にしっかりと耳を傾けて、自分の票を投じましょう。

かかし村まつり(ボランティア②)

 10月12日(日)、かかし村まつりの翌朝、会場内のゴミ拾い活動に、全校生徒の約3人に1人にあたる62名と職員8名が参加しました。

 かかし村まつり実行委員の方々からも、中学生が地域の行事に参加し、一緒になって片付けまで手伝ってくれたことに、大変感謝してくださいました。高齢化が急速に進む山田地区において、中学生への期待や役割が大きいことを、参加者全員が改めて実感したようです。

かかし村まつり(ボランティア①)

 10月11日(土)、かかし村まつり会場において、社会福祉協議会(ひまわり隊)による募金活動やテントの飾り付け、販売活動のお手伝いをするボランティアに6名の生徒が参加しました。

 また、テント内において、本校生徒数名で製作した、しじみキーホールダーとレジン(アクセサリー)も販売し、その収益を赤い羽根共同募金に寄附させていただきました。

 

かかし村まつり(吹奏楽部)

 10月11日(土)、山田町一堂ケ丘公園で開催された「2025 かかし村まつり」のステージイベントに、吹奏楽部が参加しました。 

 8月23日(土)に開催された第70回九州吹奏楽コンクールへの出場に際して、地域の方々から多くの温かい支援をいただいたことに深く感謝し、まつりを盛り上げたいという気持ちで演奏を披露しました。また、1年生7名は、演奏に合わせた創作ダンスも披露してくれました。

 地域の方々に、とても喜んでもらえて、吹奏楽部全員が充実感を味わえたようです。

 

 

 

意見交換会②「地域のためにできること」(生徒会活動)

 10月10日(金)、第3回学校運営協議会を開催する中で、学校運営協議員の方々と生徒会執行部による意見交換会を行いました。

 前回(9月9日)の意見交換会のあと、生徒会主催による地域貢献ボランティアを、1・2年生は12月に、3年生は3月に実施する方向で計画を進めており、今回は主に活動場所についての協議を行いました。

 学校運営協議員の方々からは、生徒と地域の方々が協働できるような取組になるように、幅広い視点で、温かく御支援していただき、深く感謝いたします。

紫峰祭の裏側

 10月10日(金)に開催された紫峰祭には、たくさんの保護者及び地域の方々に御参観いただきありがとうございました。

 会場では、生徒たちの当日の発表を見ていただいたのですが、当日を迎えるまでの裏側(合唱練習や発表準備)の様子をまとめましたので、ぜひ動画をご覧ください。

【動画は下の写真をクリックしてね!】

紫峰祭

 10月10日(金)、待ちに待った紫峰祭、当日を迎えました。生徒の学校生活における日頃の学習活動、生徒会活動、部活動等における成果を、保護者や地域の方々に幅広く知っていただく絶好の機会であり、多くの保護者や地域の方々に参観していただけたことに心から感謝いたします。

 今年の紫峰祭スローガン:『彩風共舞(さいふうきょうぶ)~ Blooming Yamada Flower ~』に込められた「どんな状況であっても咲き誇る花のように、仲間と一緒に輝こう」という願いが、合唱や劇、そして、プレゼンテーション、展示などの発表の中でしっかりと表現されていて、多くの参観者が感動されていました。また、鑑賞のマナーもとても素晴らしかったです。

 紫峰祭を創り上げるに当たって、生徒会役員や実行委員会の皆さんのリーダーシップ、そして、生徒を温かく支援していただいた先生方の熱意が、見事に花開いた紫峰祭でした。


  

 

紫峰祭しおり【電子版】

 いよいよ明日(10月10日)、紫峰祭の当日を迎えます。この日まで、実行委員会を中心に、準備を入念に進めてきました。生徒たちの本番での活躍をぜひ楽しみにしてください。たくさんの保護者や地域の方々の御参観をお待ちしております。

 なお、当日のしおりについて、今年度は、紙による配布はいたしません。当日の受付の横に掲示してある掲示板をご覧いただくことで、ペーパーレス化へのご理解及びご協力ください。 

 

 

 

 

わが家の防災(第2学年)

 第2学年生は、総合的な学習の時間において、防災をテーマにした学習に取り組んでいます。これまでの学習内容は、明日(10月10日)の紫峰祭でプレゼン発表しますので楽しみにしてください。

 また、学習の一環として、『わが家の防災』のリーフレットを作成しました。3つ折りにすることでコンパクトになり、保管しやすくなるように、レイアウトを工夫してまとめました。一家に一枚あると役に立つ内容ですので、ぜひ下のリンクからダウンロードしてみてください。

 なお、当日、ポスター展示のコーナーに、印刷したリーフレットを置いておきますので、ご自由にお持ち帰りください。

【ダウンロードは、下の写真をクリックしてください。】

 

都城地区中体連(秋季大会)の結果

 都城地区中学校秋季大会が、3週間に渡り開催されました。どの部活動の選手も山田中学校の代表として、最後まで諦めない、粘り強いプレーを見せてくれました。

 その結果、見事に県大会の出場権を獲得した部活動を紹介します。

 女子バレーボール部 優勝

 女子ソフトテニス部 団体の部 準優勝

           個人の部 ベスト8に2ペア

                ベスト16に1ペア

 男子ソフトテニス部 個人の部 ベスト8に1ペア

 男子卓球部     1年生の部 ベスト8に3人

           2年生の部 べスト8に1人

 剣道競技      男子個人の部 第3位

赤い羽根共同募金のお願い(生徒会活動)

 生徒会からのお願いです。

 明日の10月1日(水)から10月10日(金)まで、赤い羽根共同募金を行います。募金に協力してくれるご家庭は、各学級に用意してあるドラえもんの募金箱に入れてください。集まった募金は、社会福祉協議会に送金され、地域の福祉事業団に寄附されます。

 今回の募金活動への取組が、山田地域の福祉事業に目を向ける機会になるといいなと思っています。ぜひご協力をお願いいたします。

「みやざき弁当の日」写真展

 夏休みに全校生徒が「みやざき弁当の日」に取り組みました。自分で工夫して作ったり、家族や友人と一緒に協力して作ったりと、それぞれの思いや努力が詰まったお弁当を写真に収めましたので、紫峰祭では、全校生徒の作品を展示します。

 どのお弁当もアイデアにあふれていますので、ぜひご覧ください。

第2回Q-1グランプリ

 9月22日(月)、全学年一斉に、第2回Q-1グランプリに挑戦しました。家庭学習の一つとして、プレ問題にじっくり取り組むように、各学級で呼びかけがなされていましたが、十分な対策を立てることができていたでしょうか。

 今回の出題範囲も小学生(4・5年)からでした。算数・数学は、特に、積み重ねが大事な教科です。Q-1グランプリへの取組をきっかけに、自分の苦手分野を克服することは、今、中学校で学んでいる内容を深く理解する上でも重要です。

 【学年+1時間】の家庭学習が習慣化されることを目標に、今後も継続してキュビナに取り組んでくれることを期待しています。

 また、保護者からお子様への声かけも、併せて願いします。

第79回都北地区中学校英語暗唱弁論大会

 9月19日(金)、都城市高城生涯学習センターに於いて、都北地区中学校英語暗唱弁論大会が開催されました。

 本校からは、2年生女子生徒2名が、暗唱の部と弁論の部に出場しました。2人とも、夏季休業中から準備を重ね、日頃の英語学習の成果をしっかりと発揮することできました。

 それぞれのタイトルは、暗唱の部:『Library Mouse』、弁論の部:『Convenience vs Happiness』です。2人は、紫峰祭でも、発表してくれますので、ぜひご参観ください。

 なお、弁論の部に出場した生徒は、第3位の成績に輝き、令和7年9月30日(火)、宮崎市民文化ホール(イベントホール)で開催される第77回宮崎県中学校英語弁論大会に、地区代表として出場します。高円宮杯全国中学校英語弁論大会の予選会を兼ねています。ぜひ、全国大会の出場を目指し、さらなる飛躍を期待しています。 

 

 

正門掲示板の様子③

 9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますが、正門掲示板の掲示は、一足先に秋バージョンに変更しました。秋の味覚のブドウや柿、そして、秋桜(コスモス)の花、山田の空を飛び回るトンボが上手に表現されています。

 山田中の近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

都城地区中体連(秋季大会)の壮行会

 9月17日(水)、体育館において、都城地区中体連(秋季大会)の壮行会を実施しました。3年生の引退後、1・2年生の新チームで臨む大会です。新キャプテンを中心に、3年生から引き継いだチームカラーを発揮してくれることを期待しています。

 また、1年生の多くは、ルールをようやく覚え、自分にできることが少しづつ増えて、プレーすることが楽しくなってきた時期だと思います。まだまだ試合には十分慣れていないかもしれませんが、2年生と力を合わせて、最後まで諦めずに全力を尽くしてくれるとともに、競技の楽しさを味わってくれることを期待しています。

【各競技の日程】

20日(土)~22日(火) 野球 都城運動公園野球場 他

26日(金)・27日(土) 卓球 早水公園体育文化センター  

28日(日)~30日(火)    バスケットボール 早水公園体育文化センター

10/4日(土)     剣道   早水公園体育文化センター武道場

10/4日(土)~6日(月) ソフトテニス 都城運動公園テニスコート

          バレーボール  早水公園体育文化センター

 

 

紫峰祭(10月10日)のPR動画

 紫峰祭中央実行委員会が、紫峰祭(10月10日)のPR動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。各クラス、紫峰祭に向けて、雰囲気が盛り上がってきています。

 保護者及び地域の方々の御来校を心よりお待ちしています。

【PR動画は、下の写真をクリックしてね!】

 

 

騒音検査

 9月17日(水)、学校薬剤師による騒音検査を、音楽室隣りの少人数教室で実施しました。学校における騒音検査は、学校保健安全法に基づき、学校薬剤師に定期的に行っていただいています。今回の検査結果は、窓を閉じている場合で45.5dB以下、窓を開けている場合で47.7dB以下で、十分に落ち着いて学習に取り組める環境でした。

 ※ 文部科学省の「学校環境衛生基準」では、教室の騒音レベルの基準値として、窓を閉じている場合は50dB以下、窓を開けている場合は55dB以下が望ましいとされています。

山田中学校の空撮動画

 ホームページ内の都城市立山田中学校(学校の所在地等の紹介)に、本校の空撮動画をアップしました。

 上空から見た学校の様子を、ぜひ一度ご覧になってみてください。

【動画は、下の写真をクリックしても見られます。】

煙体験学習(2年)

 9月11日(木)、第2学年の総合的な学習の時間における防災教育の一環として、都城市消防局と消防用設備事業所エースサービスに御協力いただき、「煙体験学習」を実施しました。

 火災時、家屋内に充満した煙の中から屋外に退避する方法を体験することで火災の煙の危険性を理解できたようです。今回の体験をとおして、適切な避難行動を身に付けると同時に、日頃からの防災意識を高めてくれることを期待したいです。

 なお、現在、2年生が取り組んでいる防災をテーマにした学習の成果は、紫峰祭で発表を予定しています。

【煙体験の様子(動画)は、下の写真をクリックしてね!】

 

防災講座(2年)

 9月10日(水)、総合的な学習の時間に、都城市役所 危機管理課の防災専門員の方を講師としてお招きし、防災講座を実施しました。

 近年、日本各地で自然災害による甚大な被害が多く発生しています。災害から命を守るためには、防災への意識を高め、災害に対する心構えや備えが重要です。講座では、「都城市防災マップ」で、学校周辺や自宅周辺における土砂災害や浸水被害の恐れのあるエリアの確認も行いました。

 また、山田地区では、高齢者の割合が高いので、地域での助け合い(共助)の大切さについても考える良い機会になりました。

意見交換会「地域のためにできること」(生徒会活動)

 9月9日(火)、生徒会役員(執行部)と学校運営協議委員の方々が集まり、「中学生が地域のためにできること」をテーマに意見交換会を行いました。

 5月29日の生徒総会で議決した、「地域貢献につながるボランティア活動」の実現に向けて、地域の方々の意見や要望を伺いました。地域の活性化につながる活動として、全校生徒が地域にある施設等において、清掃活動等を実施したいという思いを伝えたところ、学校運営協議員の方々から建設的な御意見をいただくことができました。

 今回、新たに浮かび上がってきた課題を再検討し、改めて計画を立て直す予定です。ぜひ生徒会の提案した取組が実現することを期待しています。

合唱タイム

 9月8日(月)から、約1か月後の紫峰祭の中で行われる合唱コンクールに向けて、各クラスの練習が、いよいよ本格的に始まりました。それに併せて、帰りの会前の30分間を「合唱タイム」として設定し、練習時間の確保を図ります。「合唱タイム」における練習をとおして、クラスの団結力が一段と強まることを期待したいです。

 なお、紫峰祭当日は、以下の課題曲・自由曲の2曲を合唱しますので、楽しみにしてください。

〇課題曲 1年「夏の日の贈り物」

     2年「生命が羽ばたくとき」

     3年「時を超えて」

〇自由曲 1年1組「変わらないもの」

     1年2組「マイバラード」

     2年1組「青葉の歌」

     2年2組「輝くために」

     3年1組「虹」

     3年2組「あなたへ」

 

第2回Q-1グランプリに向けて

 9月8日(月)、第2回Q-1グランプリに向けたプレ問題が配信されましたので、早速、「月木学習の時間」を活用して、プレ問題に挑戦しました。なお、本校は、9月22日(月)に、全校一斉で本番の問題に取り組みます。本番では、15分間の制限時間内に、20分間の問題に取り組みます。

 「成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。(ヘンリー・フォード)」です。目標をしっかりと立てて、約2週間、じっくり取り組んでみましょう。努力が結果につながることで自信がつき、次のやる気が引き出されることを期待しています。

【保護者の皆様へ】

 生徒は、1人1台端末を毎日持ち帰りますので、御家庭でも家庭学習の定着に向けた声掛けをお願いします。出題内容は以下のとおりです。

小学4年:「面積」「がい数とその計算」「小数のかけ算とわり算」「分数」「調べ方と整理のしかた」「変わり方」「直方体と立方体」

小学5年:「整数と小数」「体積」「比例」「小数のかけ算」「小数のわり算」「割合(1)」「合同な図形」

 

New ALTの紹介

 2学期がスタートしてから約2週間が過ぎました。本日(9月5日(金))から、英語の授業でお世話になるALTのポール・ステファン先生が初めて来校されましたので紹介します。

 今回の訪問では、自己紹介や出身国アメリカの紹介等を主にしていただきました。生きた英語を学ぶ上で、ネイティブ(母国語話者)の発音に慣れ親しんだり、会話のやりとりを楽しんだりすることはとても重要です。授業以外にも、できるだけたくさん話かけて、英語によるコミュニケーション能力を高めてくれることを期待したいです。

 また、異文化理解においても、ALTの話は大変興味深いですので、たくさんのことを吸収して、真の国際人を目指しましょう。

 

ポール先生の自己紹介

 Hello, My name is Paul Tinkle. The students can call me Paul Sensei. I come from America, I am 26 years old, unmarried, and my blood type is O-. I like singing and history. I am very excited to teach the students here. Yamada is a beautiful place, with beautiful views of the mountains. I am looking forward to working with all Yamada students and teachers.

生徒集会(紫峰祭スローガン発表)

 9月3日(水)、生徒集会を実施し、紫峰祭のスローガン発表を行いました。スローガンは、『彩風共舞(さいふうきょうぶ)~ Blooming Yamada Flower ~』で、「どんな状況であっても咲き誇る花のように、仲間と一緒に輝こう」という願いが込められています。

 学校生活における日頃の学習活動、生徒会活動、部活動等の成果発表を通して、文化的な創造力を高めるとともに、企画力・協調性・団結力を伸ばしていきましょう。そして、生徒一人一人が活躍の場をもち、仲間と喜びを分かち合える紫峰祭になるよう、実行委員会のみなさんのリーダーシップを期待しています。

校内環境美化④

 9月3日(水)、まだまだ残暑が続く中、環境整備員の方が中庭周辺の剪定作業及び除草作業を行ってくださいました。熱中症予防ため、8月23日(土)に予定していた親子奉仕作業が延期になっていたので、大変助かりました。

 なお、今回は、校舎に近いところでの作業であることから、飛び石による窓ガラスのひび割れ等を防ぐために、防護ネットを張っていただきました。安全第一の丁寧な作業をしていただいたことに心から感謝いたします。

実力テスト(全学年)

 9月2日(火)・3日(水)の2日間、夏休み明けの実力テストを実施しました。今回は、夏季休業中に取り組んだ課題の成果がしっかりと身に付いたかを試す大事なテストです。特に、3年生にとっては、三者相談に際に話し合われた苦手教科を克服し、目標点数を達成できることを期待したいです。

 なお、5教科(国・社・数・理・英)においては、夏休みの課題として、生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題してくれる教材:Qubeina(キュビナ)に取り組むことが課せられており、多くの生徒がいつも以上に問題を解いていたので、結果を楽しみにしたいです。

※ Qubeina(キュビナ)とは、

 AIを搭載し生徒一人ひとりの学習中の計算過程や解答を分析することでつまずく原因となっているポイントを特定し、その生徒が解くべき問題へと自動的に誘導してくれるAI型教材です。効果的で効率的な学習を実現するのに便利です。

 

 

 

ベジ活の日

 9月2日(火)、本日の給食は、野菜155gをとれる、「ベジ活の日」メニューでした。「ベジ活の日」は、都城市が、学校給食を通じて野菜摂取の促進を図るために、2019年から毎月一度取り組んでいる活動です。

 「ベジ活の日」には、1日に必要な摂取量の約半分、130~160グラムの地元野菜を使った給食が提供されています。児童生徒の健康と地産地消を狙う一石二鳥の試みです。

 新鮮な食材を、美味しく調理してくださっている給食センターの方々に感謝して、毎日、残さず食べましょう。 

本日のメニュー

・マヨネーズパン、春雨のピリ辛炒め、中華コーンスープ

使用されている野菜

・たまねぎ、にんじん、キャベツ、チンゲンサイ、えのきたけ、コーン

長期休業明けに向けた自殺予防に係る保護者等への文部科学大臣メッセージ

 長期休業明けに向けた自殺予防に係る児童生徒や学生、保護者等への文部科学大臣メッセージの周知について、市教育委員会からお願いがありましたので、HPにてご案内させていただきます。

 長期休業明けにおける若者の自殺は深刻な社会問題となってます。身近な大人が子供たちの悩みに、いち早く気づいてあげることが何より大切です。かけがえのない命を救うためにも、ぜひご一読ください。

 なお、生徒向けのメッセージについては、別途、配付しております。

 

 保護者や学校関係者等のみなさまへ


こんにちは。文部科学大臣のあべ俊子です。
今、子供たちの自殺は、極めて深刻な状況にあり、特に長期休業明けの前後には、子供の自殺者数が増加する傾向にあります。
子供たちの自殺を未然に防ぐには、子供たちの態度に現れる微妙なサインに注意を払うことが重要です。
・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
・成績が急に落ちる
・注意が集中できなくなる
・身だしなみを気にしなくなる
・健康管理や自己管理がおろそかになる
・不眠、食欲不振、体重減少などのさまざまな身体の不調を訴える
といったようなサインが見られたら、不安や悩みの声に耳を傾け、受け止めてあげてください。
一人一人の声がけが、悩みや不安を和らげることにつながります。
そして、学校関係者のみなさまにおかれましては、不安や悩みを抱える子供たちが孤立することのないよう、学校、家庭、地域、福祉部局、警察、医療機関などの関係機関で緊密に連携し、地域全体で支援していただきますようお願いいたします。
文部科学大臣としても、文部科学省一丸となって、こうした不安や悩みに寄り添いながら、安心して学べる学校づくりに向けて取り組んでいきます。

                  令和7年8月
                  文部科学大臣 あべ 俊子


電話やメール、ネット等の相談窓口 

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

(リンク先には学校や警察、児童相談所等の相談窓口一覧もあります。)

2学期始業式

 8月26日(火)、体育館において、2学期始業式を行いました。夏季休業中における事故や病気の報告もなく、元気な顔がそろい、とても安心しました。

 始業式では、各学年及び生徒会の代表が、2学期に向けての抱負を述べてくれました。2学期は、紫峰祭や合唱コンクール、駅伝ロードレース大会、修学旅行などの学校行事が目白押しですので、新たなリーダーが活躍してくれることを期待しています。

 また、始業式のあとには、2学期から本校に勤務してくださる高橋先生の紹介や吹奏楽部の演奏披露も行いました。

 

 

 

吹奏楽部(九州大会結果)

 8月23日(土)、福岡サンパレスで開催された第70回九州吹奏楽コンクール(第73回全日本吹奏楽コンクール予選)に、吹奏楽部が出場し、銀賞に輝くことができました。

 各県の代表校によるレベルの高いコンクールにおいて、堂々と伸び伸びと演奏する生徒たちの姿を見て、とても誇らしく感じることができました。

 なお、今大会に出場するにあたり、保護者や地域の方々から、多くの御声援と寄付金等を賜りましたことに対しまして、改めて、御礼を申し上げます。今後も、生徒たちの活躍が、地域の方々に元気を与えられるように教育活動の更なる充実を図って参ります。

 また、大会前日と当日、練習会場を提供してくださいました立花高等学校の御支援に対しましても、深く感謝いたします。

職員研修(主題研究)

 8月19日(火)、本校が取り組んでいる主題研究「確かな学力の定着を目指した、生徒の主体的な学びの創造 ~学習者主体を目指した授業改善及び家庭学習の手立ての工夫を通して~」に係る職員研修を行いました。

 今回は、8月6日(水)~8日(金)の3日間、茨城県つくば市で開催された中央派遣研修を受講した研究主任が、研修で学んできたことを協議や演習等を交えながら、伝達してくれました。全職員が、「主体的な学びとは?」を改めて問い直すことで、2学期からの授業に良い変化がもたらされることが期待できそうです。

職員研修(生徒理解)

 8月19日(火)、スクール・カウンセラーに講師を依頼し、生徒理解についての職員研修を実施しました。

 生徒からの相談内容は、学校内における教師や友人・先輩との人間関係の悩み、家庭内における親子関係の悩み、勉強についていけない悩み、生活リズムの乱れなど、多岐に渡ります。全職員が、相談内容の背景を正しく理解し、丁寧に対応するためのスキルをしっかりと身に付けることで、安心して過ごせる学校作りを目指していきます。

職員研修(ICT)

 8月18日(月)、2学期に向けた準備として、ICT機器の効果的な活用を目指す職員研修を実施しました。今回は、ICT支援員に講師を依頼し、協働学習支援ツール「InterCLASS Advance」を用いて、発表者の画面を共有したり、学習者に教材を配布したりする方法について学びました。

 生徒の主体的な学びの創造を目指し、「協働的な学び」や「個別最適な学び」につながる授業改善に、全職員一丸となって取り組んでいます。

 

 

60年ぶりの母校

 8月4日(月)、山田中学校16回生の15名の方々(現在、77・78歳)が、母校を訪問され、旧交を温められました。中には、60年ぶりの再会を果たされた方もおられ、昔話で大変盛り上がったようです。

 これからも引き続き、後輩たちの活躍を見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。

山田地区一斉ラジオ体操

8月9日(土)、朝7時から、山田地区一斉ラジオ体操が開催されました。山田小、中霧島小、木之川内小の校区ごとに、子どもからご高齢の方々までが一緒になって、楽しく体を動かしました。また、中霧島小学校の会場には、ぼんち君がサプライズで参加し、会場を盛り上げてくれました。

 なお、本校の生徒も、ボランティア活動の一環として、41名(予定)が、各出身小学校に分かれて参加しました。 

 夏休みも残り半分です。クーラーの中だけでダラダラと過ごさないように、適度な運動を心がけましょう。

 


九州吹奏楽コンクール出場決定!

 7月27日(日)、宮崎市民文化ホールで開催された第70回宮崎県吹奏楽コンクール代表選考会において、九州大会への推薦をいただくことができました。これまで、御指導いただいた多くの方々への感謝の気持ちが、九州大会出場という形で実を結んだことが、生徒にとって何よりの喜びだったようです。また、吹奏楽部の活躍は、山田地区の皆さんにも、元気を与えてくれるにちがいありません。

 8月23日(土)福岡サンパレスで開催される九州大会では、宮崎県代表として、一人でも多くの観客に感動を与えられるように、更なる活躍を期待します。

 

1学期 終業式

 7月22日(火)、熱中症予防のため、図書館から各クラスへのリモート配信により、1学期の終業式を実施しました。各学年及び生徒会代表による1学期の振り返りを通して、登校日数72日(1年生は71日)における、自分の成長を振り返ることができたのではないでしょうか。

 職員からの夏休みの過ごし方についての主な注意点は、以下のとおりです。学習面においては、夏休み明けに予定されている実力テストに向けて、キュビナを活用した課題にコツコツ取り組むこと。生活面においては、交通事故や水難事故に気をつけ、命を大切にする行動を取ること。健康面においては、検診で再検査を受けなければならない人は、必ず受診すること。

 また、1学期末をもって、ご退職される職員への花束贈呈も行いました。新天地、アメリカでの活躍を職員・生徒一同、祈念しています。

吹奏楽部 金賞!!

 7月20日(日)宮崎市民文化ホールで開催された第70回宮崎県吹奏楽コンクールにおいて、人数の少なさを全く感じさせない、迫力のある演奏を披露することができ、見事金賞を受賞しました。楽器演奏の技術力に加え、一人一人が自分の役割をしっかりと果たしている点が、高く評価されたのではないでしょうか。

 また、金賞の中の上位8校にも選ばれ、27日(日)に行われる代表選考会に進むことになりました。九州大会出場をかけて、さらなる高みを目指してくれることを期待します。

 

 

 

吹奏楽部壮行会(第70回宮崎県吹奏楽コンクール)

 7月18日(金)、第70回宮崎県吹奏楽コンクールに向けた吹奏楽部の壮行会を行いました。演奏本番は、7月20日(日)12:05から宮崎市民文化ホールにて行われる予定です。演奏する2曲は、課題曲:メモリーズ・リフレイン、 自由曲:プロメテウスの雅歌 です。

 学校の式典や地域のイベントでも大活躍してくれている皆さんの演奏が、ホールに響き渡るのを楽しみにしています。

 なお、金賞8校に選ばれると、7月27日(日)の代表選考会に進むことができます。今年度は、登録人数が20名を超えるため、南九州小編成吹奏楽コンテストではなく、九州吹奏楽コンクールへの出場をかけた演奏になります。

 

図書館から新刊のお知らせ

 学校図書館に、2025年本屋大賞に選ばれた本(8作品)が入りました。

 2023年12月~2024年11月に刊行された日本人作家の小説の中で、書店員の方が自分で読んで、いちばんお勧めしたいと思った作品から選ばれた本です。ぜひ借りて、夏休み中に、じっくり読んでみてはいかがですか。

※ 6月の読書量調査によると、1週間に1冊も本を読んだことがない生徒が76名(172名中)でした。ぜひ家庭でも、本を手に取りやすい環境をつくっていただけないでしょうか。

落雷注意

 7月17日(木)、山田地区においては、午後1時頃から急な大雨が降り始め、遠くで雷の音が聞こえてきました。その後、午後3時頃、学校近くに落雷があり、校内のインターネット回線やネットワーク環境が使用できなくなるという事態が起こりました。その後、システムナインがすぐに来校していただき、壊れた基盤等を交換してくださったおかげで、午後6時頃には無事に復旧することができました。

 午後からは、雷注意報が発令されており心配していましたが、生徒の下校時刻前であったので、人的被害が無かったのが何よりです。

 これからも急な大雨や落雷には十分に気をつけ、いざというときは、頑丈な建物の中に避難しましょう。

 

性に関する講話(3年)

 7月17日(木)、ハートスペースMから講師2名をお招きして、第3学年を対象にして性に関する講話を実施しました。今回の演題は、「望ましい交際のあり方について」とし、デートDVについての理解すること、中学生らしい交際について考えることができること、また、よりよい人間関係を築くとともに望ましい行動選択ができるようになることを主な目的としました。

 本校における性教育については、生徒の発達の段階に応じて、各学年の目的が異なるため、学年別に実施しています。性に関する正しい知識を身に付けられるように、家庭でもしっかり話し合ってみてください。 

 なお、今回の授業は、宮崎県男女共同参画センター派遣事業を活用させていただきました。

朝の除草ボランティア(生徒会活動)

 7月15日(火)~17日(木)の3日間、学年ごとに日にちを決めて、中庭花壇の除草ボランティアを実施しました。今回の取組は、生活委員会の呼びかけによるものでしたが、どの学年も多くの生徒が積極的に参加してくれました。おかげで、花壇に生えていた草が、きれいに取り除かれました。

 自分たちの学校環境を、自分たちの手できれいにすることで、作業後の充実感も味わえたようです。

 

 

夏休みラジオ体操ボランティアに向けて

 7月16日(水)の昼休み、山田地区一斉ラジオ体操【8月9日(土)予定】に向けた中学生ボランティアの打合せ会及び練習会を実施しました。

 例年、山田地区まちづくり協議会主催により、夏休みのラジオ体操と1130体操を小学校の校区ごとに分かれて同時開催しています。今年は、3会場のいずれかに、ぼんち君が来てくれるそうです。どこに来てくれるのか楽しみですね。

 今回、スタッフとして活動してくれる中学生ボランティアに、41名が申し込んでくれました。子どもからご高齢の方まで一緒に、気持ちの良い朝の体操ができることを期待しています。

※ 県では「1週間に、1回以上、30分以上は運動・スポーツをしよう」を合い言葉に取り組む「みんながスポーツ1130県民運動」を提唱しています。

 

 

校内環境美化③

 7月15日(火)、昨日までの雨模様から一転、まぶしい太陽が戻ってきた猛暑の中、環境整備員の方が前回の除草作業の続きを行ってくださいました。

 今回は、プールや中庭周辺に除草剤を散布していただいたり、グラウンド周辺の草刈りを行っていただきました。現在、グラウンドで活動している部活動がないため、グラウンド内の雑草が元気に生えてくるのに困っているところでしたので、大変助かりました。

 

食育(1年)

 7月14日(月)、15日(火)の2日間、 山田学校給食センターで山田地区小・中学校の給食献立を考えてくださっている、栄養教諭 音山恵美先生 を講師にお招きして、食育の授業を1年生対象に行いました。テーマは、「お弁当の日」で、中学生に必要な栄養素について学び、栄養バランスの良い食事について考えることができるようになること、また、作り手や食材等に対する感謝の心を育むことを目標にしました。

 本校では、夏休みの課題として、「みやざき弁当の日」写真展に向けた弁当作りに取り組んでいます。今回の授業を通して、栄養バランスの整った献立のアイデアが浮かんできたのではないでしょうか。どんなお弁当ができるか、楽しみにしています。

 

薬物乱用防止教室

 7月11日(金)、都城保健所 衛生環境課から講師をお招きして、図書館からのオンライン配信による薬物乱用防止教室を実施しました。参観日に併せた実施でしたので、保護者10名も参加してくださいました。

 講話では、アルコールや喫煙による健康被害に加えて、薬物乱用による脳の破壊などについてもお話していただきました。また、近頃では、大麻や危険薬物の使用により、若者が逮捕されるといったニュースがよく流れます。インターネットやSNSの普及により、薬物を入手しやすい環境が背景にあるようです。

 けっして、他人事と思わずに、万が一、誰かが自分の体にとって害のあるものを勧めてきたら、きっぱりと断るか、その場から離れるなどの対応を取れるようになることを期待します。

 

 

 

学校施設管理

 7月10日(金)、教育政策課の技術員の方が来校してしていただき、2年男子トイレの洗面台下のタイル補修を行ってくださいました。日頃から軽微な修繕は、職員でも行っていますが、今回のように、技術を要する修繕はなかなか困難なため、大変助かっています。

 また、学校施設の修繕には予算を伴うなか、早急に対応していただきありがとうございます。生徒のみなさんには、学校施設を管理してくださっている方への感謝の気持ちと物を大切に扱う公共心を育んでくれることを期待します。

【4月以降に修繕していただいた主な場所】

・2年男子トイレのトイレットペーパーホルダーの取り替え

・運動場倉庫の屋根補修(雨漏り)

・体育館倉庫の扉補修

・網戸張り替え

・2年2組出入り口ドアの補修

・渡り廊下のペンキ塗り

総合的な学習の時間(2年)

 7月10日(木)、第2学年生が、総合的な学習の時間において、職場体験学習発表会を実施しました。

 職場体験を受け入れてくださった事業所ごとに、実際に体験した活動内容の説明、体験してみて学んだこと、これからに生かしていきたいことなどをGoogleスライドにまとめて、発表してくれました。また、各事業所の発表を聞いたあとには、全員がGoogleフォームでコメントを入力し、お互いの感想を共有することもできました。

 今回の体験を、自分の将来の進路選択に生かしてくれると同時に、日頃の学習意欲につなげてくれることを期待します。

「子どもの主体的な学びの創造」研究指定に係る第1回公開授業

 7月9日(水)、令和7・8年度指定「子どもの主体的な学びの創造」研究に係る第1回公開授業を実施しました。県教育委員会及び市教育委員会から計8名に来校いただき、全職員の授業における生徒たちの学習の様子を見ていただきました。また、午後からは山田地区小学校から計7名、学校運営協議会委員から2名にも御来校いただき、代表授業者研究授業を御参観いただきました。

 授業参観後の研究協議会においては、本校の研究主題『確かな学力の定着を目指した、生徒の主体的な学びの創造』の実現に向けて、「学習者主体を目指した授業改善」と「家庭学習の手立ての工夫」について様々な意見交換を行うことができ、主題研究の新たな視点も見えてきました。

 11月実施予定の第2回公開授業に向けては、子どもの主体的な学びにつながる「協働的な学び」や「個別最適な学び」をより一層実現すために、ICT機器の効果的な活用についてもさらに研究を深めていきたいと思います。

校内環境美化②

 7月9日(水)、緑あふれる豊かな自然に囲まれた本校においては、校内の雑草対策に、いつも頭を悩まされています。先日は、テニスコート近くで、マムシも目撃され、草藪には近寄らないよう注意を呼びかけているところです。

 そのような中、環境整備員の方が、除草剤の散布を行ってくださいました。手作業による草抜きだけでは、なかなか追いつかない状況でしたので大変助かりました。これで、蛇に噛まれる危険が減ることと思います。

 暑い中での作業、本当にありがとうございました。

女子バレーボール部:県大会

 7月5日(土)・6日(日)、北諸・都城地区代表として、女子バレーボール部が県大会に出場しました。

 1回戦の対戦相手は、クラブチーム代表のドリーム・クィーンでした。第2セットにマッチポイントを握られる苦しい展開でしたが、最後まで粘った末、第2セットを取り返すことができました。続く第3セットも一進一退の点の取り合いが続き、デュースにもつれ込む大接戦となりましたが、見事、大逆転勝利を掴むことができました。

 翌日の2回戦の対戦相手は、尚学館中学校でした。高さに勝る相手チームに対して、善戦しましたがあと一歩及ばず惜敗でした。しかしながら、山田中の「Do my best」で、最後まで諦めずに会場を沸かせてくれました。

 3年生が築いてくれた伝統を、新チームがしっかりと引き継いでくれることを期待しています。

  

正門掲示板の様子②

 1学期も残すところあとわずかになりました。日中の気温が高い日が続き、すっかり夏本番ですね。また、あちらこちらで、向日葵(ひまわり)の花が見られるようになりました。もうじき、朝顔の花もいたるところで見られるようになるでしょうね。

 本校の掲示板にも、向日葵と朝顔がたくさん咲いていますので、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

七夕給食

 7月7日(月)は、七夕の日です。学校給食も七夕にちなんだ献立が提供されました。中でも、魚そうめん汁に入っていた人参は、星(★)の形にくり抜いてあり、七夕の夜空を思い起こさせてくれました。

 生徒の喜ぶ顔を想像しながら、献立を考えたり、調理してくださったりしている給食センターの方々に感謝いたします。

【七夕献立】

・チャーハン 

・発芽玄米入りつくね 

・魚そうめん汁 

・たなばたゼリー 

・牛乳 

非行防止教室(ネットリテラシー)

 7月3日(木)、都城警察署から講師をお招きして、非行防止教室(ネットリテラシー)を、熱中症予防のため、学校図書館から各教室へのオンライン配信で実施しました。

 夏休みを間近に控えていることから、非行防止を啓発するとともに、スマートフォンを所有する生徒が増えてきたことに伴うSNSによるトラブルを未然に防ぐことを目的としました。

 最近では、誹謗中傷の書き込みよる人権侵害や性的な画像等を要求され、ネットに流出されてしまうポルノ被害などが、中・高生の間でも多く起こっていて深刻な社会問題になっています。

 犯罪につながるような行為をしないこと、また、犯罪に巻き込まれないためにも、SNSの扱いについては、保護者の責任でしっかりとルールを話し合いましょう。 特に、インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)は危険ですので注意をお願いします。

 

 

 

「石川理紀之助翁」交流事業(潟上市訪問)

 7月1日(火)~3日(木)の3日間、代表生徒9名が石川理紀之助翁のゆかりの地である秋田県潟上市を訪れました。この訪問は、今から100年以上も前に、生涯を農村の振興と人々の幸福のために捧げられた理紀之助翁によって、都城市山田町が救われたことが縁で始まった潟上市との交流によるものです。

 今回の参加者9名は、潟上市内の羽城中、天王中、天王南中における授業体験や生徒会交流を通して多くの気付きや学びを得ることができたようです。また、理紀之助翁が築かれた両地域の絆がさらに深まると同時に、それぞれの地域の文化や歴史を分かち合うことで、新たな友情も芽生えました。

 山田町の年配の方々は、今でも、理紀之助翁の「寝ていて人を起こすことなかれ」の精神を大事にし、どんな困難にも屈せず、自ら努力し続けることの大切さを若者に受け継いでほしいと強く願っておられます。参加した9名の皆さんが、今回の貴重な経験を他の生徒にも広げてくれることを期待しています。

 潟上市内3校の中学校との交流に伴う連絡調整や潟上市内での移動のバスの手配、ホテルまでの送迎など、潟上市教育委員会の皆様には、きめ細かなご配慮をいただき大変感謝します。また、温かく歓迎してくださった潟上市郷土文化保存伝習館や3校の中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

職場体験学習(2年)

 6月26日(木)、27日(金)の2日間に渡り、2学年の生徒が職場体験学習を実施しました。今回は、山田地区を中心に、19の事業所のご協力を得ることができました。

 生徒たちは、各職場の見学や実習を通して、働くことの意義や職業に対する意識を高め、望ましい「勤労観」や「職業観」を養うことができたようです。将来の自分の生き方について深く考え、充実した学校生活につなげてくれることを期待しています。

【今回、ご協力いただいた事業所(敬称略)】

・ファームヤマト ・木脇産業 ・かかし館

・ミートショップながやま ・Aコープ

・かかし亭 ・常磐荘 ・シエロHair

・bench hair ・ネオフーズ竹森 ・都城くみあい食品

・山田中央保育所 ・まんがつか認定こども園

・谷頭こども園 ・アシステッドリビング霧島

・山田りんどう福祉会 ・ほのか助産院

・庄内医院 ・都城北消防署