日誌

写真ブログ

生徒会活動

学校における生活を自発的、自治的に改善し、充実したものにするために

生徒会活動があります。その一環として、本校では、「学年」「学習」「生活」

「文化」「保健」の5つの専門委員会があり、全校生徒がそれぞれに属して活動しています。

今日行った全校専門委員会では、年間目標や重点的な取組について積極的な話し合いがなされていました。

今後は、生徒総会に向けた学級討議などが予定されています。

今年はどんな生徒総会になるのか、楽しみになってきました。

結団式

体育大会に向けて結団式を行いました。

スローガンの発表、団色決定イベント、団旗授与を行い、

団ごとに「初めの会」を実施しました。

本年度は、体育大会を5月に早めて開催します。

「切磋琢磨 ~今しかないこの瞬間を 無邪気に全力で~」の大会スローガンのもと、

生徒が主体となって、新たな伝統を築いてくれることを期待しています。

女子ソフトテニス部 準優勝

4月20日(土)に「宮崎県中学校春季団体ソフトテニス大会」が、

生目の杜運動公園で開催されました。

70校以上が参加しての大会でしたが、

本校の女子ソフトテニス部が準優勝をしました。

昨年の秋以降、着実に力をつけてきています。よく頑張りました!

対面式

新入生と2・3年生との対面式を行いました。

生徒会活動の説明や部活動の紹介をしましたが、

それぞれに工夫されていて、わかりやすく楽しい発表でした。

昨年度以上に、生徒が主体となった活動が期待できそうです。

 

第78回入学式

入学式を挙行し、49名の新入生が本校に入学しました。

多くのご来賓の皆様に見守っていただく中、

厳粛な中にも温みのある式になりました。

真新しい制服に身を包んだ新入生は、少し恥ずかしそうにしながらも

中学校生活への意欲が感じられる返事や表情を見せてくれました。

2、3年生の先輩と共に、充実した日々を過ごしていきましょう。