日誌

写真ブログ

生徒会総務役員選挙

 10月24日(金)5・6校時に、体育館において生徒会総務役員選挙が実施されました。約1週間の選挙活動期間において、ポスター掲示、昼休みの放送応援演説、朝の正門でのあいさつなどの活動を行ってくれました。

 立候補者本人による、熱のこもった最後の演説が終わったあと、生徒は実際の選挙で用いられる投票箱に自分の票を投じました。山田中学校をより良い方向に導いてくれるリーダーとして、全員を当選させたいですが、今回の選挙で当選を果たすのは5名のみなのが残念です。なお、当選発表は、28日(火)です。

 

図書館から新刊のお知らせ

 図書館に新刊が入りましたので、お知らせします。

 今回は、池田千穂先生が、推薦してくださった 喜多川 泰 氏の「スタートライン」と「君と会えたから・・・・」が入りましたので、コーナーを設けて紹介しています。

 また、以前から図書館に蔵書されていた同氏の「手紙屋」について、池田先生自筆のブックレビュー(書評)も飾ってあります。ぜひ手に取って読んでみてください。

SOSの出し方に関する教育(1年)

 10月22日(水)、都城市障がい福祉課のご御協力のもと、第1学年を対象にした「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。

 こころやからだのストレスのサインや、自分自身や周囲の人が悩みを抱えた際の適切な対処方法、他者に援助を求めることの重要性について学びました。生涯にわたるメンタルヘルスの基礎作りになることを期待しています。

消費者教育(3年)

 10月22日(水)、3年生を対象に、宮崎県消費者生活センターの出前講座を実施しました。複雑・多様化する消費者トラブルの未然防止や、豊かで安全・安心な消費生活の安定・向上を図ることを目的とし、自立した消費者の育成を目指しています。

 なお、今回のテーマは、くらしの中の契約、主な内容は、クーリング・オフ制度、ネット取引に関するトラブル、クレジットカードの仕組みと上手な利用法などでした。

貧血検査

 10月20日(月)、保健室において、1・2年生の希望者等を対象に貧血検査が実施されました。思春期の生徒に増えてくる貧血の早期発見と治療に役立てるとともに、自分の健康状態に関心をもたせ、健康な生活を送れるようにすることが目的です。

 看護師の方々の、生徒を安心させる優しい声かけのお陰で、検査が無事に終わりました。お忙しい中、本校生徒のために、安全に検査を実施していただきありがとうございました。

校内環境美化⑤

 10月20日(月)、環境整備員の方が体育館倉庫内にあった不要なマットや破損したパイプ椅子等の廃棄作業を行ってくださいました。校内の不要物撤去に関しては、職員による処分場への搬出が困難で、対応に困っていたところ、快く作業してくださり大変助かりました。

 また、今回は、敷地に隣接する畑の方に枝が伸びてしまった植栽の刈り込みもしていただきました。校舎の敷地内では、蛇(マムシやアオダイショウ)を見かけることが度々あるので、こまめに除草作業や剪定作業等をしていただいていることに、心から感謝いたします。

【下の写真2枚目は作業前、3枚目は作業後の同じ場所の様子です。】

 

御池 やまびこ祭(吹奏楽部)

 10月19日(日)、宮崎県御池青少年自然の家において開催された『みいけオープンデー やまびこ祭』に、吹奏楽部が出演しました。

 今回も、地域のイベントを盛り上げて、多くの参加者に、音楽を楽しんでもらいたいという思いで、心を込めて演奏してくれました。

 今年は、九州大会出場を果たし、発表の機会をたくさん得ることができ、生徒たちも大忙しのようです。今後も、応援のほどよろしくお願いいたします。

メンチ勝つ(女子バレーボール部)

 10月17日(金)、みやこんじょPR課様から、都城地区秋季大会で優勝を果たした女子バレーボール部に、県大会に向けた激励として、都城メンチ(メンチカツ)の贈呈を受けました。温かいご声援に心から感謝いたします。

 美味しいメンチカツをいただき、選手全員が、『運気をあげて、勝負に勝つ!』意気込みです。

正門掲示板の様子④

 10月もあっという間に、半分が過ぎてしまい、もうじき、10月31日のHalloween(ハロウィン)を迎えます。それに合わせて、正門掲示板の装飾が、本日、入れ替わりました。かわいいお化けの表情が、それぞれ異なるので、ぜひチェックしてみてください。

 

生徒会総務役員選挙に向けて

 10月15日(水)、任期満了に伴う生徒会総務役員5名の改選に向けて、立候補者12名の選挙ポスター掲示とお昼の放送での演説活動がスタートしました。

 立会演説会と投票は、10月24日(金)に行われる予定です。選挙管理委員会の協力の下、山田中学校の新しいリーダーが公平に選ばれることを期待しています。生徒のみなさんは、立候補者のみんさんの意見にしっかりと耳を傾けて、自分の票を投じましょう。