日誌

写真ブログ

大清掃(ワックスがけ)

 12月24日(水)、学校施設への感謝の気持ちを込めながら、2学期最後の大清掃を行いました。また、放課後には、各クラスの生活委員会が残り、教室床のワックスがけも行ってくれました。新年を気持ちよく迎える準備ができて、本当によかったです。

 生活委員会のみなさん、お疲れさまでした。

2学期終業式

 12月24日(水)、体育館で2学期終業式を実施しました。各学年及び生徒会代表による2学期の振り返りや各種表彰が行われ、2025年の1年間を締めくくりました。明日からの冬季休業中に、心身をリフレッシュし、新たな決意で新年(3学期)を迎えてくれることを期待しています。

【主な表彰は、以下の通り】

・女子バレーボール部

 管公カップ 霧島盆地中学校新人大会 優勝

・女子ソフトテニス部

 九州女子選抜ソフトテニス大会 1位リーグ 第1位

・男子バスケットボール部

 都北西諸中学1年生大会 男子「う」の部 優勝

・明るい選挙書道作品 佳作

・JA共済 書道コンクール 佳作

第3回Q-1グランプリの結果

 12月1日(月)、全学年一斉に挑戦しました第3回Q-1グランプリの結果が出ました。今回、市内の中学校の全クラスにおける、上位10学級(Q-1マスターズ)に、山田中から2クラス(2-1、3-2)が入りました。毎日の積み重ねが成果として形に表れる結果となり、大変嬉しく思います。

 これからも、引き続き、AI型教材「Qubena(キュビナ)」を上手に活用し、【学年+1時間】の家庭学習が習慣化されるように、保護者からお子様への声かけを願いします。

地域貢献ボランティア(1・2年)

 12月18日(木)、生徒会企画による地域貢献ボランティアを実施しました。今回の取組は、5月29日(木)に実施された生徒総会における全校討議で、「『ボランティア精神』を高めるために、全校で取り組むチャレンジ内容を決めよう!」をテーマに、学校や山田の地域の方々へ、私たちができることがあるのではないかを話し合った結果、生徒会総務から提案された、「自分の住んでいる地域ごとに分かれて、各地域の公共施設(駅や公園など)の清掃作業等を行う」が採択されたのを受けて、生徒会が企画を立案しました。

 これまで、学校運営協議会で委員の方々との協議を何度も重ねながら、地域の方々の意見を取り入れながら計画を進め、ようやく当日を迎えました。

 自主的に地域の方々の役に立つような活動に取り組むことが、他者を思いやったり、気を配ったりすることにつながると同時に、自分たちの住む山田地区を支えていこうとする態度にもつながることを期待したいです。

今回の活動場所は、以下のとおりでした。

・けねじゅ苑 ・ヒサヨさんち ・山田りんどう福祉会

・あさぎり園 ・アシステッドリビング霧島 ・谷頭こども園

・石川理紀之助胸像周辺 ・谷頭駅 ・万ヶ塚駅

・運動公園・野球場

※ なお、3年生については、県立高校入試後(3月10日)に実施予定です。

学校給食(リクエストメニュー)

 12月12日(金)の学校給食は、山田中3年1組のリクエストメニューでした。校内ロードレース・駅伝大会を終えて、いつも以上にお腹をすかせた生徒たちは、調理員の皆さんに心から感謝しながら、とても美味しくいただきました。

 下の写真は、今回のメニューをリクエストした3年1組の給食の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リクエストメニュー

 ・ごはん ・チキン南蛮(タルタルソース)

 ・コーンサラダ ・かきたま汁

 ・スイートポテト

 

 

校内ロードレース・駅伝大会

 12月12日(金)、穏やかな晴れの天気に恵まれ、山田中伝統の校内ロードレース・駅伝大会が開催されました。各学級6名の選抜メンバーで構成する駅伝、その他の生徒が参加するロードレースは、いずれも2.0kmで争われました。

 級友や沿道に立っている保護者・地域の方々からの熱い声援に応えて、どの選手も自己タイム更新を目指し、懸命に走る姿が見られました。

 なお、駅伝の部においては、1年1組が、前半逃げ切りの作戦が功を奏し、一度もトップの座を譲ることなく、見事優勝を果たしました。

 今回の大会で培った健康な体と忍耐力で、これからの厳しい寒さを乗り越えてくれることを期待しています。

 

 

 

 

職員研修(学力向上)

 12月9日(火)、都城市教育委員会主催によるAI 型ドリル教材「Qubena(キュビナ)」のキュビナテスト(QT)に係る研修会(オンライン)に、職員が参加しました。

 今後(令和8年4月以降)、キュビナテスト(QT)を活用した単元末テストの実施が可能になる予定です。紙によるテストに加えて、タブレットによるテストの実施が可能になることにより、採点のスピード化が図られるだけでなく、生徒のつまずきを効率よく分析できることが期待できそうです。生徒の学力向上につなげていけるように、活用を検討していきたいです。

 

 

 

  

第4回学校運営協議会

 12月9日(火)、第4回学校運営協議会を開催しました。年末の大変お忙しい時期にもかかわらず、7名の委員に御参加いただきました。

 今回は、生徒会企画による12月18日(木)実施予定の地域貢献ボランティアについての協力依頼と学校評価アンケートの集計結果報告をさせていただきました。

 学校運営協議員の方々からいただいた御助言を生かしながら、より良い学校作りに努めて参りたいと思います。

職員研修(主題研究)

 12月5日(金)、「子どもの主体的な学びの創造」研究指定に伴う、南部教育事務所主催のオンライン研修を、職員が受講しました。

 講師は、熊本大学大学院教育学研究科 特任教授 前田康裕 氏、演題は、「ICTによる授業改善と教師の学び方改革」でした。

 将来、子どもたちに求められる能力をしっかりと身に付けさせるためには、これまでの教師主導による一斉授業から、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させる授業へと変えていかなければいけないことを、他校の実践紹介を交えながら、とても分かりやすく説明していただきました。

 今後も引き続き、ICTを効果的に活用しながら、対話と振り返りを通して、「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善に取り組んで行きます。

 

正門掲示板の様子⑥

 12月5日(金)、昨日から寒さが一段と厳しくなり、冬本番を迎えようとしています。また、同時に、クリスマスがやってくるのに合わせて、正門掲示板がクリスマスVerに変わりました。

よく見ると、来年の干支の馬もいますよ。