学校の様子

学校の様子

高等学校等説明会(第3学年)が行われました

 6月27日(木)・28日(金)の2日間で、高等学校等説明会が行われました。

 県内の県立、私立高校及び高等専門学校の全16校から担当の方々に来校していただき、各学校の特色等について丁寧に説明をしていただきました。
 各校20分という限られた時間ではありましたが、それぞれに工夫のある紹介をしていただき、各高等学校等の魅力を十分に感じることができ、充実した時間となりました。
 3年生にとっては、いよいよこれから本格的に自分の進路を選択、決定していくことになりますが、今回の説明やオープンスクールへの参加や三者面談等を通じて、自分に適した進路を見つけてほしいと思います。

 

農業体験学習(第1学年)が行われました

 6月27日(木)に1年生は農業体験学習を行いました。北きりしま田舎物語推進協議会のご支援のもと、小林市、えびの市、高原町から、今年度は16の農家さんに受け入れていただき、それぞれが受け入れ農家における仕事に一生懸命取り組みました。

 当日は、昼過ぎまであいにくの雨模様でしたが、1日の体験学習を終え帰校した表情には充実感や満足感が見られ、実際に「見て、聞いて、触って、嗅いで、味わって」感じたことをとおして、通常の学校生活では学習できない貴重な学びができたことを感じたところでした。

 この農業体験を通して、勤労の大切さと自然を感じ取るとともに日本の食を支える農業の大切さや自己の将来について考える機会になったことと思います。

 今回、協力いただきました16の受け入れ農家の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

第2回読み聞かせが行われました

 6月6日(木)の朝、第2回読み聞かせが行われました。7名の読み聞かせボランティアの方々にお越しいただき、普段の学校の朝の様子とは違うゆったりとした時間が流れていきました。

 子どもたちの穏やかな表情からも、絵と言葉によって表現された世界に自然と引き込まれている様子が伝わってきました。

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

第75回西諸地区中学校総合体育大会壮行式が行われました

 今週末、1日(土)から始まる地区中学校総合体育大会に向けての壮行会が29日(水)に行われました。

 各部キャプテンのあいさつでは、これまでの練習の成果を十分に発揮したいとの力強いメッセージを感じたところです。また、部活動の様子からも、子どもたちの声が一段と大きくなり、本大会に向けて部全体が盛り上がってきていることを感じています。

 生徒代表激励の言葉では、川野來花さんが「みなさんを尊敬しています。自分たちを信じ、力を発揮し、中学校生活のすべてをかけて頑張ってください。」と元気が出る言葉を述べてくれました。その後の選手宣誓では、陸上部主将の井原瑠愛さんが、力強い宣言をしてくれました。

 特に、最後となる3年生には、これまで頑張ってきたことを自身に、三松中学校の生徒としての誇りをもち、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。各部、各個人にとって納得のいく大会となることを願っています。

 保護者の皆様には、ぜひ会場にて熱い応援をお願いいたします。また、地域の皆様におかれましても力強い応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

生徒総会が行われました

 5月24日(金)は生徒総会が行われました。1年生の皆さんは初めての生徒総会でしたが、2・3年生と同様、立派な態度で会に臨んでいました。とても素晴らしかったです。

 隈本莉乃生徒会長をはじめ、生徒会執行部、専門委員長・副委員長、学級三役のみなさんは、当日及び当日に向けて準備がたいへんだったことかと思います。ありがとうございました。

 令和6年度の生徒会スローガンは「生徒主義」。大役の議事・進行を務めてくれた藤本あかりさん、田原智草さん、児玉唯奈さん。スローガンらしく、闊達な意見交換、質疑、アイデアを引き出してくれました。ありがとうございました。

 「生徒主義」のスローガンらしく、素晴らしい生徒総会の時間となりました。全校生徒のみなさんの一人一人のこれからの活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

第1回読み聞かせが行われました

 5月9日(木)、令和6年度第1回読み聞かせが行われました。

 三松中学校では、本年度も、保護者の方々にご協力いただき、朝の時間帯に読み聞かせを行っております。朝の静寂な時間帯に、読み聞かせボランティアの皆様の声が響き、とても心温まる時間が恒例となっております。

 読み聞かせは、今回を含め、年間10回開催される予定です。

 次回、第2回読み聞かせも心待ちにしております。どうぞよろしくお願いいたします。