学校の様子

学校の様子

令和4年度始業式・新任式が行われました。

 4月7日(木)より、令和4年度の学校生活がスタートしました。この日は新任式、始業式が行われ、新しく赴任された先生方の紹介や、各学年での新しいクラス発表などが行われました。

  新任式では、生徒会長の日髙 瑞基さんの温かい歓迎の言葉に迎えられ、新しい先生方の緊張もほぐれた様子でした。始業式では、校長先生のお話や2年生代表の杉元 大志さん、3年生代表の宇都 正起さん、生徒会代表の鳥越 娃妃さんによる決意発表があり、気持ちが引き締まる思いでした。

 式の後は各学年でのクラス発表や学級活動、午後は入学式の準備と慌ただしく1日が過ぎました。2,3年生の生徒たちは新入生のためにきびきびとよく動き、準備はとてもスムーズに進みました。

 これから新しい1年間がスタートします。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。  

 

 

 

 

 

 

学校の様子「第78回入学式が行われました。」

4月8日(金)に、本校第78回入学式が行われました。青空の下、校門をくぐり元気に登校してくる新入生たちの姿で、学校は一気に活気づきました。

感染症対策として、新入生と保護者のみ体育館に入り、2,3年生は各教室からリモートで参加する形をとりました。式では、担任の先生方の呼名に対し、1人1人元気よく返事をしたり、数々のお祝いの言葉に対して「ありがとうございます」としっかりと答えたりすることができました。

式の後、クラスごとにマスクをしたまま整列を行い、撮影の時だけ一瞬マスクを外す、という感染症対策をとりながら写真撮影を行いました。2,3年生は準備や清掃、片付けをてきぱきと行い、先輩らしく新入生を見守る姿も頼もしく感じられました。

これから、全校生徒194名での新しい三松中学校がスタートします。地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

 

学校の様子「離任式(3月30日)」

 令和4年度の人事異動に伴い、本校では、7名の先生が転出及び退職されました。

三松中学校では、大変お世話になりました。今後の新天地での活躍を祈念申し上げます。

 

      記

 

原田 誠 教頭先生⇒高鍋町教育委員会

押領司 健史郞 先生⇒都城市立妻ヶ丘中学校

小田 和彦 先生⇒三松中学校(新規採用)

三島 理恵 先生⇒宮崎市立宮崎中学校

西畑 奈理子 先生⇒退職

小松 咲彩 先生⇒小林市立須木小学校(新規採用)

鬼下 程恵 先生⇒三松小学校

平 萌 先生⇒(2月に退職)

学校の様子「クラスマッチ」

3月18(金)に、「クラスマッチ(1・2年)」が行われました。

 雨天のため、残念ながら雨天時の計画「バレーボール」のみの開催となりました。また、会場が体育館のみであることから、コロナ感染症予防対策から、男子のプレー中は、女子は審判運営及び教室でのオンライン観戦応援、女子のプレー中は、男子が審判運営及び教室でのオンライン観戦応援という初めての試みで実施しました。

 今年度最後の学年行事、各学級の一体感を感じるすばらしいクラスマッチとなりました。

学校の様子「第75回卒業証書授与式」

 第75回卒業証書授与式が行われました。70名に校長先生から卒業証書が授与されました。
 今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小して行いました。
 卒業生70名全員がそれぞれの夢と希望を抱き、大きく羽ばたいて、この思い出多い三松中学校を巣立っていくことができたと思っております。

 地域の方々におかれましては、今後とも子どもたちの健全な成長のためにお力添え下さいますようよろしくお願いいたします。

学校の様子「送別の集い」

 3月11(金)に、「令和3年度 送別の集い」が行われました。

今年度も、コロナ感染症予防対策で全校生徒を体育館に集めず、3年生は体育館で、1・2年生は各学年3年生に向けての合唱のみ、体育館で行いました。

 各学級から「3年生に向けてのメッセージ」や「各部活動からのお礼メッセージ」「3年生思い出」の上映がありました。

 後輩から先輩に対する感謝の言葉が多く寄せられ、思い出の残る集いとなりました。

学校の様子「今年度最後の三松中読み聞かせ」

 3月11(金)に、今年度最後の「読み聞かせ」が行われました。

【令和3年度三松中読み聞かせ会のみなさん】

小川あゆみさん、久保田佳代さん、松田裕子さん、芝田里子さん、宇都さつみさん、坂下美奈さん、

田原恵さん、廣崎真美さん。

今年度もコロナ禍での活動、本当に感謝申し上げます。

学校の様子「日本の伝統音楽『能』」

 10日(木)、能鑑賞がありました。「佐野登(さののぼる)宝生流18代宗家宝生英雄に師事」にお越しいただきました。全国各地で演能活動や謡曲・仕舞の指導を中心に、日本の伝統・文化理解教育の一環として「生きる力」をテーマとしたエデュケーショナル・プラグラムを日本各地で行っています。

 今日は、日本の伝統音楽のよさや能楽師の魅力に触れ、本物の能を体験することもできました。

                                                                    ~本日の様子~

 

学校の様子「マスク着用徹底キャンペーン」

今週を「マスク着用徹底キャンペーン」と位置づけ、生徒会を中心に実施しております。

県内でも1日の感染者数が過去最高となっております。自分たちができること、家族や友達への思いやり!みんなで注意し合い、コロナ感染症予防対策に努めましょう。

 19日(水)の表彰式(集会)後に、小松先生から①手洗いうがい②マスク着用③消毒④換気加湿について話をしていただきました。
生徒のマスク着用について【掲示用R4・1月用】.pdf