学校の様子

学校の様子

文化発表会、成功に終わる!

20日(日)に行われた文化発表会。

体育大会終了後、約1ヶ月の期間で総合的な学習の発表、合唱コンクールなど、仕上げていかなくてはならないものがたくさんあるなか、昼休み、放課後を使って準備をしてきました。

実行委員長の中窪真優さん、副実行委員長の城戸莉愛奈さんは、体育大会と平行して準備を行い、当日の運営まで務め上げました。

   
    (実行委員長 中窪真優さん)            (実行副委員長 城戸莉愛奈さん)

 今年度も2年生が総合的な学習として、「岩戸神楽」を披露しました。地区の保存会の方のご協力をいただき、より本物に近い舞台を作り上げ、最後に薙刀で切る瞬間までドキドキしました。

  

  

 毎年盛り上がる合唱コンクールは、3年生の意地を見せることができましたが、2年生や1年生の歌声に触発されたのは間違いないと思います。

 
 
          (3年B組)                  (3年A組)

 個人発表は2組でした。まず、1年生の末元陽さんが落語の演目の1つ「初天神」を聞かせてくれました。初めて聞いた生徒も多かったと思いますが、話の中に何人かの先生方が登場し、より楽しく聞くことができました。そして、3年生の滝口俊人さんがピアノ、田中伸弥さんがバイオリンで、「Lemon」、「前前前世」を演奏してくれました。誰もが一度は耳にしている有名な曲ということもあり、とても盛り上がっていました。

 

       末元 陽さん(1年)
  
       滝口俊人さん(3年)               田中伸弥さん(3年)

 最後は、吹奏楽部が映画のテーマ曲などを演奏し、様々な楽器さばきをみんな興味津々で見ていました。

  

 文化発表会にご協力いただきました、地域の皆様、PTA役員の皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

2学期が始まりました

 16日(水)から2学期から始まるにあたり、全校集会が開かれました。

 各学年からと生徒会を代表して、新学期の抱負を発表しましたが、どの生徒もそれぞれの目標に向かって頑張っていきたいと述べていました。
 
 
     1年生代表 大浦翔矢さん          2年生代表 久保田悠真さん
 
 
     3年生代表 竹内紫結さん          生徒会代表 坂下一馬さん

 
「心が変われば、人生が変わる」

 校長先生のお話の中でのことばです。

 また、荒木先生から、1ヶ月後にせまった学習評価テストに向けて計画的に勉強していくこと、湯川先生から、温度の変化に対応できずに風邪をひきやすくなるので、しっかりとした睡眠を摂るように心がけることというお話もありました。

  将来を見極めて、行動を起こす絶好の機会となる2学期です。校長先生のお話にもありましたように、日々の授業を大切にし、これまでの自分をリセットしてチーム三松で頑張っていきましょう。

避難訓練(不審者対応)がありました

 20日(金)、不審者対応の避難訓練を実施しました。

地震や火災の避難訓練と同様に、いつ、どこで何が起こるかわかりません。

その為の講話をNPO法人宮崎県防犯設備士協会の防犯アドバイザーである西本正弘さんにしていただきました。

西本さんが特に念を押されていたのは、「自分の身(命)は自分で守りましょう」ということ、日頃の心構え次第で、被害を防止又は最小限度にする可能性が高いということでした。

「まさか」ではなく「もしかしたら」という思いでいることが大事だということを、辻玖努さんも最後の挨拶で述べてくれました。

他にも、さすまたの使い方や、手首を掴まれた場合の対処法など生徒に実践して教えてくださいました。

 

その状況に応じて冷静に行動できるように、訓練は大切にしていきましょう。

 

  

  

体育大会に向けて

 9月14日に行われる体育大会のための練習が毎日行われています。

 実行委員長の今奈良弥生さん、副委員長の加藤紗織さんが中心となって、取り組んでいます。

 何もかもが初めての1年生にとって、団長や副団長を中心に動きがわかるように指示を出したりしている様子が見られるようになりました。少しずつですが、リーダーとして成長しているようです。

 みなさんにとって思い出が多く残る体育大会になるためにも、限られた時間ではありますが、悔いの残らない取組をして欲しいと思います。


    
   実行委員長 今奈良弥生さん    模範演技をする副実行委員長の加藤紗織さん

   

   
  組体操の練習

    

情報モラル講座

 近年、SNSの利用によるトラブルが増えてきている現状があります。

 そこで、夏休みを前に情報を扱う専門家LINE株式会社の山本香織氏に来校していただき、携帯・スマホの取り扱いについて話していただきました。

 LINEができたきっかけは、2011年の東日本大震災。

 「大切な人とつながることの大切さ」

からということでした。

自分の知っている人と絆を深める為のツールの一つです。

使い方を間違えずに情報機器や情報を正しく使って欲しいと思います。