えびの市立飯野中学校

日誌

雨の日の学校

 今週はずっと雨でした。登下校中の雨は、生徒にとっては大変ですが、それぞれ工夫しながら登校しています。校内においても、廊下での転倒を避けるために、扇風機等を使って風を送り、安全対策が図られています。そのような中でも、雨の合間に「あいさつ運動」を行う生徒もいます。頼もしさを感じ、元気をもらえる朝です。

 

 

R5第2回PTA評議委員会及び家庭教育学級閉級式を開催

 19日(月)午後7時から標記の会を多目的ホールで開催しました。PTA各専門部や家庭教育学級の年間活動等について振り返っていただいたり、令和6年度の方向性についても話し合っていただいたりしました。保護者の皆様には、PTA本部役員の方々を中心に1年間大変お世話になりました。同じく家庭教育学級の委員の皆様にも、コロナ禍において活動が難しい中御対応いただきました。ありがとうございました。

県中学新人駅伝 女子3位 男子12位 健闘!

 2月17日(土)「宮崎県中学新人駅伝大会」が小林市総合運動公園市営陸上競技場をメインに行われ、飯野中学校女子チームが、高千穂中、三股中に次いで「第3位」(OP参加を含め21チームが参加)。男子チームが、第12位(OP参加を含め25チーム参加)という成績を収めました。十分な練習はできていなかったと思いますが、本当によく頑張ってくれました。おめでとうございます。

 

定期テスト終了

 3日間に渡って行われた定期テストが終了しました。テストが終了した今日の昼休みは、多くの生徒がグラウンドに出て遊んでいました。普段より多いような気がします。皆さんお疲れ様でした。

 テストの前より、テストの後が大切と言われます。結果を受け止め、しっかりと復習をしてほしいものです。また、今日から部活動等の活動が再開されます。明日には大会が行われる部もあります。怪我をしないように「備」を大切にし臨みましょう!

 <テスト後>

 

定期テスト開始

 今日から3日間(全8教科)定期テストが行われます。今年度のまとめをしっかりと行い、新年度に繋げるテストとしてほしいと思います。

 今日は、社会、国語、音楽です。生徒のみなさん頑張ってください。