日誌

学校からのお知らせ

プール開き(小3・4年)

昨晩は大雨が降ったえびの市内ですが、6月18日(火)2校時に、全校のトップを切って、小学部3・4年生がプール開きをしました。 

〇 全体での説明

 〇 準備運動 

〇 さあ、いよいよプールへ!

 〇 最後は、どれだけ泳げるか「泳力調査」をしました。

 一番泳げた人で18mでした。

雨の日の翌日で、少し肌寒い感じもする中、プール開きを楽しんでいた子が多かったです。

“安全第一”で、楽しく水遊び・水泳学習に取り組んでほしいです。

ひなん訓練(火災)

6月に入った3日(月)、3校時にひなん訓練がありました。

今回は、中学部・理科室から出火…という想定での訓練でした。

・最初は、小学部・非常階段での避難の様子を観ました。

・小学部は北駐車場に一度集まり、運動場へひなんしました。

・担当は全体から離れ、出火元の中学部・理科室へ向かいました。

・運動場で、全体が合流しました。

・逆光でまぶしかったので、前後を入れ換えました。

・まず、えびの市広域消防署の方のお話を伺いました。

・次に、消火器の使い方を伺いました。

・それから、小学部代表→中学部代表に、消火活動をしてもらいました。

〇 小学部の様子

〇 中学部の様子 

◎ ここで、職員も「飛び入り」でやってみることに…

・最後に、生徒会代表がお礼を述べました。 

・いざという時に、消火器を使えるようになっておきたいと思います!

 西諸広域行政事務組合・消防本部の皆様 、ご協力ありがとうございました!

第19回運動会

先週末の5月18日(土)、第19回運動会が実施されました。

 少し晴れ過ぎるぐらいの“五月晴れ”となりました。 

〇 開会式 

・エール交換

・徒競走100m(小学部5・6年) 

・徒競走100m(小学部3・4年)

・徒競走50m (小学部1・2年) 

・徒競走100m(中学部)

 ・PTA対抗団技「綱引き」

 ・リレー(小学部5・6年) 

・団技「こんなに大きくなりました」(中学部3年) 

・リレー(小学部1・2年) 

・団技「一致団結」(中学部)

 ・リレー(小学部3・4年) 

・団技「ダンシング玉入れ」(小学部1・2年)

 ・リレー(中学部) 

・表現「えびの音頭」(全校) 

・団技「上江っ子タイフーン」 

・団技「ウワエアスロン」(小学部5・6年) 

・リレー「最後の決戦」(小中選抜)

 〇 閉会式 

赤団・白団の勝敗は、赤団のW優勝で決まったものの、敵・味方なく運動場で大きなひと組の円陣を作りました。 

We are one, We are one ! 

保護者の皆様方も、大きな声援をありがとうございました!

これからも、みんなで力を合わせてがんばります。

 

合同練習③

明日に運動会を控えた5月17日(金)3校時、小中合同練習・3回目がありました。 

今回の目的は、全体を流してみるのと、児童・生徒役員打合せです。

〇 開・閉会式 

〇 エール交換 

 

 〇 児童・生徒役員打合せ、まとめ  

 明日がいよいよ運動会・本番です。

みなさん、体調をしっかり整えて、力を合わせて頑張りましょう!

保護者の皆様方、大きな応援をよろしくお願いします!

運動会予行練習

大型連休明けの5月8日(水)1~4校時に、運動会の予行練習をしました。 

予行用の仮プログラムを使って、全ての係がうまく動けているかを確認しました。

〇開会式 

〇エール交換 

〇徒競走(小5・6年100m)

〇徒競走(小3・4年100m) 

〇徒競走(小1・2年m) 

〇徒競走(中100m) 

〇リレー(小5・6年) 

〇リレー(小1・2年) 

〇団技(中「一致団結」) 

〇リレー(小3・4年) 

〇団技(小1・2年「ダンシング玉入れ」) 

〇リレー(中学部) 

〇表現(えびの音頭) 

〇団技(小3・4年「上江っ子タイフーン」) 

〇団技(小5・6「ウワエアスロン」) 

〇リレー(全校リレー)

 〇閉会式 

予行をやってみて初めて分かったことや、準備が足らないところなどがよく判りました。しっかり反省して、良い運動会にしたいです。

合同練習③

ゴールデン・ウィーク後半に入る5月2日(木)、3校時に合同練習③がありました。

内容は、入場→開会式形態→閉会式入場の流れと、エール交換、役員打合せでした。

①入場→開会式形態→閉会式入場

②エール交換

・赤から白へ

・白から赤へ

・両団から学校へ

③役員打合せ

明日から4連休に入りますが、7日(火)6校時が予行練習となります。

早寝・早起き・朝ご飯をしっかり取って、備えましょう。

合同練習②

雨の合間をぬった4月30日(火)3校時に、合同練習②がありました。

今回の目的は、①開会式練習、②閉会式練習、③全校ダンスの入場、の3つです。

①開会式練習

・一同、礼

・大会会長挨拶 

・児童・生徒代表宣誓

・運動会の歌 

・準備運動 

・退場 

〇閉会式練習

・入場 

・講評 

・校歌斉唱

 〇全校ダンス入場隊形 

明日から、いよいよ5月…雨が気になりますが、しっかり練習していきたいです。

PTA親子奉仕作業①

本年度1回目の奉仕作業が、ゴールデン・ウィーク前の4月26日(金)16:30から本校・グラウンドでありました。 

16:30には既に始まっていて、慌てて合流した次第です。 

保護者の皆様だけでなく、小学生・中学生の皆さんもたくさん参加していました。 

また、昨年度環境部長をしていただいた坊野様も、本年度は保体部ながら重機を出してくださり、全面的にご協力いただきました。

17:30頃に作業が終わりましたが、児童用テント(×4張)を組立・出す作業も行われました。

お天気がぐずつくことが多い週となりますが、こうしてみんなで力を合わせて乗り切っていきたいと思います。

奉仕作業へのご協力、ありがとうございました!

合同練習①

時折小雨がぱらつく中、3校時に小中合同練習①がありました。

全体で集まり、実行委員長のあいさつで始まりました。

①では、行進の仕方や行進練習が主な内容となりました。

・全体で練習

・団毎に練習

・行進

出来があまりにも良かったので、もう一回、練習しました。

次に、運動場整備をしました。

4月26日(金)に、奉仕作業が予定されているので、運動会に備えて少しずつきれいにしていきたいと思います。 

体力負けしないように、『早寝・早起き・朝ご飯』をしっかりとって、乗り切りましょう!

 

結団式

朝から小雨がパラつく4月23日(火)、結団式がありました。

〇まず、団ごとに整列

〇結団式開会 

〇各団紹介 

 〇団の色決定! 

〇各団での練習 

5月18日(土)に向けて、これから本格的な練習が始まります。

水とうのお茶などをしっかり準備して、備えていきましょう!