日誌

学校からのお知らせ

読み聞かせ(中→小1・2)③

台風がちょっと心配な7月4日(月)、朝の活動の時間、中学生の皆さんに小学1・2年生への

読み聞かせをしていただきました。早くも3回目となりました。

まずは、小学部1年生の様子から見てみましょう。

中学部1年生のお兄さんが、頑張っていました。

小学部2年生でも…

「命を考える集会」で紹介した、『ともだち シリーズ』を読んでいました。

中学部の皆さん、お忙しい中、小学部のためにありがとうございました!

 

 

命に関する取組

6月27日(月)の「朝の活動」と3校時に、「命に関する取組」がありました。

まず、「朝の活動」では、絵本『ごめんね ともだち』の朗読を、全校で聞きました。

感想では、「友だちだけでなく、兄弟姉妹でもあやまろうと思った。」とか、

「あやまることは、勇気のいることなんだな…と思った。」など、素直にあやまることの

大切さを感じていたようでした。

次に、3校時では、小学部5年生~中学部3年生が、小林保健所の獣医さんの講話を聞きました。身近な動物である犬や猫など、ペットに関するお話でした。

コロナ禍で、飼われる犬・猫の数が増えているのですが、その一方で、捨てられてしまう数も増えているそうです。理由として、引っ越し先でペットが飼えなくなった、なかなか慣れずいうことをきかないからなど、飼う人間側の身勝手な理由が多いそうです。

人間やいろんな動物の心臓の音(心音)も聞きました。

ペットを飼うのなら、家族の一員として最期までしっかりお世話をし、責任をもてないなら「飼わない」という選択も、動物愛護につながる…というお話でした。

お話を聞いて、獣医師さんのお仕事もいいな…と思った人もいたようです。

飼っているペットに優しくしてあげたり、もっと大切にしたい…という感想が多かったです。

貴重なお話をしてくださった小林保健所の島津様、ありがとうございました。

 

 

参観日(6月)

6月21日(火)5校時に、全校一斉で参観日がありました。

梅雨に入り、足下の悪い中でしたが、二ヶ月ぶりの参観授業ということで、

たくさんの保護者の方々がご参観くださいました…ありがとうございました。

 

参観授業の様子を、ちょっとのぞいてみましょう。

最初に、小学部1年生(算数「ひき算」)

 

小学部2年生(算数「100をこえる数」)

 

小学部3年生(社会「えびの市ガイドマップ」)

 

小学部4年生(算数「平行四辺形のかき方」)

 

小学部5年生(国語「古典、夏、俳句」)

 

小学部6年生(外国語「 Where do you want to go ? 」)

 

次に、中学部1年生(数学「( )を外した計算」)

 

中学部2年生(英語「自分の行きたい国」)

 

中学部3年生(国語「説得力のある構成を考えよう」)

 

保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。

あとひと月で、もうすぐ夏休み…暑さに負けないように頑張ります!

田植え

6月14日(火)3・4校時に、東蕨さん方の実習田で、田植えをしました。

小学部5年と中学部1年が参加しました。

この日は朝からの雨で実施が危ぶまれましたが、決行しました。

雨合羽を着込み、まずは園田さんからお米作りのお話を伺いました。

次に、西上江自治会の皆様のご協力を得て、田植えを始めました。

目印の糸を張ったところに、横一列に並んで、一斉に植えていきます。

とても疲れましたが、町づくり協会の皆様からお茶の差し入れがありました。

たくさんの方々にご協力いただき、感謝申し上げます…ありがとうございました!

今から、秋の稲刈りが楽しみです!

 

読み聞かせ(中→小)

6月6日(月)の朝の時間、中学生による小学1・2年生への読み聞かせがありました。

「小中一貫教育」の本校ならではの光景のひとつです。

まずは、1年生から…

次に、2年生…

今回で2回目となりましたが、また続いていきます。

中学部のみなさん、ありがとうございました。

スクールコンサート

6月3日(金)3~4校時に、全校でスクールコンサートがありました。

三味線の「村上三絃堂」(むらかみ・さんげんどう)さまにお出でいただきました。

「風が運んだ日本のメロディ」で軽快な三味線の演奏をされた後、

楽器の紹介で、三味線の種類が紹介されました。

まず、三味線の本となった「三線」(さんしん)

<ヘビの皮を使っているので、「蛇皮線」(じゃびせん・じゃみせん)とも呼ばれる>

次に、太首(左)と細首(中)、三線をならべてみました。いろんな種類があるんですね。

前半が終わった後、ステージ前は「サイン会場」となりました!

後半は、「チャレンジ・ザ・和楽器」ということで、

4年生以上の学級代表 + 先生代表が、ステージに上げられました。

ゆっくりしたリズムで、ソーラン節を演奏してみました!

「三味線の秘密」ということで、三味線を分解して見せてくれました。

三人で、楽器を分担したり、合奏したり…

三味線の軽やかな音色と力強さに、感動を受けたひとときでした。

えびの市教育委員会のみなさま、村上三絃道さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

運動会

予定されていた5月21日(土)が雨模様でしたが、午後からお天気が回復し、

翌22日(日)の朝霧が立つ中、運動会が実施されました。

まずは、開会式から…

次に、競技の部です。

 

 

 

 

 

 

最後に、閉会式から…

結果は、赤団の「ダブル優勝」でした。

勝っても負けても、自分の‘精一杯’を出し切って頑張ってみることが、

とても大切だと感じました。

一生懸命に競技に打ち込む‘白鳩健児’の姿は、とても輝いて見えました。

ご観覧いただいた保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました!

運動会予行

雨の晴れ間の5月18日(水)、1~3校時にかけて、運動会の予行練習がありました。

まずは、開会式の練習です。

 

 

次に、プログラムが大まかに流されました。

 

 

 

  

  

 

 

最後に、閉会式の練習でした。

予行練習では、総合優勝・白団、応援優勝は赤団でした。

さて、本番では、どちらに…

 

21日(土)、お天気が心配ですが、しっかり準備を整えたいです。

小中合同練習③

5月11日(水)2校時に、3回目の小中合同練習が行われました。

あいにくの雨模様で、練習は体育館で行われました。

まずは、実行委員長さんによる「笛の合図」での行進練習が行われました。

「1・2!1・2!」調子を合わせて行進をします。

次は、エール交換の練習を、前の方でやりました。

最後に、各団での応援練習となりました…応援合戦が熱を帯びてきました!

雨が続き、運動会予行が18日(水)に延期となりましたが、みんなで力を合わせていきます!

読み聞かせ(中→小1・2)

ゴールデン・ウィーク明けの5月9日(月)、朝の活動の時間に、

読み聞かせがありました。

「小中一貫校ならでは」の取組のひとつで、中学生が小学1・2年生に

それぞれ読み聞かせをしました。

まずは、小学1年生での様子です。

次は、小学2年生での様子です。

中には、3月まで小学生だった中学1年生の人もいましたので、

小学部でのことを思い出しながら読んでいた人もいたでしょう。

中学部のみなさん、ありがとうございました!次回も、よろしくお願いします!

合同練習②

4月27日(水)2校時~業間にかけて、2回目の小中合同練習がありました。

 

今回も、朝方までの雨で運動場が使えず、体育館での練習となりました。

内容は、行進→退場までの流れでした。

 

行進は、実行委員長さんの「笛の合図」で行われます。

水分補給をした後、ラジオ体操や、団に分かれての応援練習となりました。

 

団ごとに、各団長さんを中心に、

「行っけー、行け、行け、行け、行け〇団!」とジャンプまでつけて練習しました。

3回目(5月10日)も、また、頑張ります!

合同練習①

5月に運動会がありますので、いよいよ、小中合同の全体練習が始まりました。

1回目が4月21日(木)の2校時にありましたが、雨でした。

体育館で、行進や開会式・閉会式の流れを練習しました。

実行委員長さんが、今回のめあてを説明しました。

体育主任の先生を中心に、小中合同で行進の練習です。

次は、実際に曲をかけて、タイミングを合わせる練習をしました。

実行委員長さんが合図を出します。

最後に、開会式・閉会式の流れを練習しました。

万歳三唱は、手のひらを縦に立てて挙げるのが正しいそうです。

これからも、いろいろ練習していきます。

 

 

結団式

4月20日(木)2校時に、運動会の結団式がありました。

赤・白それぞれの団の色を決定するのと、同じ団になった人の結束を固めます。

さわやかに晴れ上がった中、運動場で行われました。

中学部の実行委員のみなさん、おつかれさまです!

校長先生から、それぞれの「めあて」を立ててほしい…とお話がありました。

次に、運動会のスローガンが発表されました。

「仲間と共に勝利の道へ 笑顔の花よ咲き誇れ」です。

それから、団の色を決定するゲームが、団長・リーダーの参加で行われました。

そして、各団長が手にしたペットボトルを振ってみると…

最後に、校長先生から、小学部・中学部それぞれの団長さんに、団旗が渡されました。

これから、5月21日(土)に行われる予定の運動会に向けて、

みんなで力を合わせて、頑張っていきます!

4月参観日

4月16日(土)に、参観日がありました。

小・中合同での参観日でしたが、小学部1年生にとっては、初めての参観日でした。

ちょっと、授業の様子を見てみましょう。

小学部2年生は、2回目となりました。

コロナ禍なので、学習の発表の様子を、プレゼンテーションでふり返りました。

子どもたちは3校時で下校し、PTA総会がありました。

まず、旧PTA会長さんが、ごあいさつされました。

次に、新しくみえられた校長先生より、ごあいさつがありました。

PTAの話し合いがスムーズに終わり、「役員あいさつ」がありました。

旧・PTA役員の方々から、ごあいさつがありました。

この1年間、上江小・中学校を支えていただいて、ありがとうございました。

長く務められた方に、感謝状が贈られました。

新。PTA役員のみなさんからも、ごあいさつがありました。

これからの1年間、よろしくお願いします!

いよいよ、新年度が本格的に始動します。

みんなで力を合わせ、「チーム上江」で頑張っていきましょう!

入学式

4月11日(月)に、入学式がありました。

本校は「小・中一貫校」なので、小・中学校合同での式となりました。

まずは、教室での事前指導でした。

「ドッキドキの1年生」の曲での入場でした。

新入生の氏名点呼があった後、校長先生のお話がありました。

「在校生歓迎のことば」は、小・中それぞれありました。

「新入生代表のことば」は、中学部の代表が発表しました。

これから、新しい学校生活が始まります。

小1・中1のみなさん、それぞれの目標に向かって頑張ってください!

 

新任式・始業式

新年度に入った4月6日(水)、新しく13名の先生方と1名の転入生を迎え、

令和4年度がスタートしました。

まず、新任式がありました。新しく来られた先生方との出会いです。

先生方がご紹介された後、おひとりずつ、ごあいさつをいただきました。

歓迎の言葉を、中学部の代表が発表しました。

その後、転入生の紹介がありました。

 

次に、始業式がありました。

小学部、中学部、それぞれ代表が「新年度の抱負」を発表しました。

それから、新しい校長先生から、お話がありました。

その後、校歌を小学部、中学部、それぞれ1番ずつ歌って終わりました。

 

学習、生徒指導、保健担当の各先生方から、それぞれお話がありました。

新しい担任の先生も決まり、これからひとつずつ学年を上げて、

少しずつ頑張っていきます!

 

離任式

年度末が迫った3月30日(木)、離任式がありました。

上江小中学校には約30名の先生方がいらっしゃいますが、

校長先生をはじめ13名の先生方が、転・退職となられました。

 

 

転・退職される先生方が紹介された後、

出席された先生方から、ごあいさつをいただきました。

 

 

 

  

児童・生徒それぞれの代表から、先生方へのあいさつがありました。

 

花束贈呈の後、校歌を1番だけ歌って終わりました。

 

 

 

13名の先生方、いろいろな形でお世話になりました。

新しい学校、新しい場所で、それぞれ頑張られてください。

これまで、ありがとうございました!

 

修了式 on zoom

3月25日(金)は、修了式でした。

「第〇学年の課程を修了したことを証する。」ので、「修了式」となります。

コロナ禍のため、zoom を使ったPC画面での式となりました。

 

まず、あいさつをした後、表彰が行われました。

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

 

次に、修了証授与となりました。

各学年、代表者の人が名前を呼ばれた後、帯封をされた修了証を受け取りました。

修了証は、通知表「あゆみ」を兼ねています。

 

それから、3名の代表者が、一年間の反省を述べました。

 

最後に、校長先生がお話をされました。

 

この後、校種別集会となりました。

 

新年度は、4月6日から始まります。

しっかり休んで、備えたいと思います。

 

 

卒業式

3月16日(水)に、小中合同の卒業式がありました。

小学部6年生のみなさん、中学部3年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!

 

 

 

小学部 → 中学部の順で、卒業証書が授与されました。

 

 

 

校長先生が「式辞」を述べられた後、

在校生からは「送辞」、卒業生からは「答辞」が、それぞれ送られました。

 

 

 

 

いよいよ、「卒業式の歌」「校歌斉唱」です。

卒業生が全員ならんで、歌いました。

 

 

いよいよ、旅立ちのときです。

それぞれ、自分の目標に向かって、頑張ってください!

 

 

コロナ禍の中、ご参加くださった来賓の皆様、卒業生の成長を実感された保護者の皆様、

どうもありがとうございました!

 

 

地域貢献活動(2月)

2月24日(木)3校時に、「地域貢献活動」をしました。
小学部1・3・6年と、中学部1・2年との合同で取り組みました。
いつも、お世話になっている地域のみなさんのために、小・中合同で、
ボランティア活動をするものです。
正門前に集まり、気を付けることや注意点を聞いて、いざ、出発です!


二手に分かれ、
Aコースは、学校から旧・上江中方面に、
Bコースは、上江駅方面に、
それぞれならんで、ゴミをひろいながら行きました。



旧・上江中では、小学生と中学生が協力し合って、敷地内のゴミを拾いました。


上江駅方面は、ゴミはあまり落ちていなかったものの、拾ってみると、
意外と集まりました。


学校に帰ってから分別してみましたが、意外とゴミが多いことにおどろきました。



次回は、3月17日(木)に、小学部2・4・5年と中学部1・2年で行います。
また、がんばってゴミを拾います!