日誌

学校からのお知らせ

合同練習①

結団式の翌日4月20日(木)3校時に、運動会の合同練習がありました。

小中一貫校なので、「小中合同」と「校別全体」の2種類の練習があります。

今回は、入場と退場を練習しました。

まずは、入場から…「全体、止まれ!→1・2!」が一度でできました。

行進の仕方を練習しました。 

横の並びも、ほぼきれいに揃っています!

 次は、退場の仕方を練習しました。 

最後に、運動場の草抜きをしました。

各団長さんの割り振りで、みんな頑張りました。

次の練習は、4月26日(水)に合同練習②があります。

みんなで力を合わせて、しっかり準備を進めたいです!

 

結団式

4月19日(水)3校時に、運動会の団を決める「結団式」がありました。

 校長先生のお話 

実行委員長の話 

実行委員のみなさん、おつかれさまです!

大会スローガン発表 「仲間を信じて 限界を超えろ 一致団結 燃え上がれ」

実行委員・団所属職員・リーダーの紹介

 (実行委員のみなさん)

 (各団リーダー)

団の色決定、団旗授与

 各団リーダーのミニゲームで、団の色を分けるペットボトルを先に取れます。 

 団の色決定! 

団旗授与(A団が「白」、B団が「赤」になりました!) 

各団での会 

部活動の試合でけがをした中学生も、zoom で参加しました。

 約一ヶ月後の5月20日(土)に、運動会が行われる予定です。

みんなで力を合わせて、少しずつしっかり準備していきます!

4月参観日

4月16日(日)、年度最初の参観日は日曜参観日となりました。 

1校時…小学部4・5・6年生が参観授業でした。

小学部4年生(算数科) 

小学部5年生(国語科)

 小学部6年生(国語科) 

 2校時…小学部1・2・3年と中学部が、それぞれ参観授業でした。

小学部3年生(国語科) 

小学部2年生(国語科) 

 小学部1年生(国語科) 

 中学部1年生(数学科) 

中学部2年生(理科) 

 中学部3年生(体育科) 

 3校時終了後、帰りの会をして、PTA総会が行われました。

人だかりがしていたので、のぞいてみると…

 来年度から切り替えられていく中学部の制服を展示していました。 

 定刻で始められました。

お世話役の方たちです…おつかれさまです。

旧PTA会長さんから、ごあいさつがありました。

いろいろな議題や内容で、報告や話し合いをしました。

旧役員さんあいさつと、新PTA会長さんから感謝状贈呈

新役員さんあいさつ 

本日は、お休みのところをご参観いただき、ありがとうございました。

これからの1年間、よろしくお願いします!

入学式

4月12日(水)、令和5年度の入学式がありました。

この日は、えびの市内の小学校で入学式が行われました。

新入生入場(小学部→中学部)

氏名点呼(小学部→中学部)

校長先生のお話

教育委員会お祝いの言葉

在校生代表歓迎のことば

教科書授与

新入生代表誓いのことば

校歌斉唱

保護者代表あいさつ

新入生退場

この後、それぞれで集合写真を撮りました。

小学部 

中学部 

小学部ではこれから6年間、中学部では3年間、この上江小中学校に

通って学びます。

ご入学、おめでとうございます。これからの未来へ大きく羽ばたいてください!

新任式・始業式

4月7日(金)、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

先生方の異動がありましたので、まずは新任式からです。

新しく上江小中にみえられた先生方から、ごあいさつがありました。

歓迎のごあいさつを、中学部代表がしました。

次に、令和5(2023)年度の始業式がありました。

小学部・中学部から代表者が「頑張りたいこと」を発表しました。

校長先生から、年度初めのお話がありました。

校歌斉唱(小学校1番 → 中学校1番)

始業式が終わった後、担任発表がありました。果たして…?!

それから、校種別に分かれて、集会が行われました。

中学部の校別集会

小学部の校別集会では、①保健に関するお話、

②学習に関するお話(記名を頑張りましょう)、

③生活に関するお話(「あいさつこ」の花)が、それぞれありました。

来週から新しい教科書で、新しい先生と、授業が始まります。

早く調子を取り戻して、みんなとしっかり学習していきたいです!