日誌

学校からのお知らせ

9月参観日(人権の日)

9月13日(水)の午前中、小・中学部一斉に参観日が行われました。

えびの市「人権の日」の取組として、特別活動または道徳で取り組みました。

〇2校時(9:05~9:50)参観授業①

小学部4年「人権カルタを通して考えよう」 

小学部5年「上手なコミュニケーション」

 小学部6年「ちがいのちがい」

 中学部1年「公平と不公平」

 中学部2年「LGBTについて」 

中学部3年「お悩み相談(ピア・サポートから)」 

 〇3校時(10:00~10:45)学校保健委員会「子どもの姿勢と運動機能」

 〇4校時(10:55~11:40)参観授業②

小学部1年「めざせ!マナー名人」

小学部2年「話そう・聞こう・みんな友だち」

小学部3年「ふわふわ言葉とチクチク言葉」

学校保健委員会でご講話いただいたフィジカルケア宮崎の皆様、ご参観いただいた保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

人を思いやれる優しい心・柔らかい心を、これからも子どもたちの中に

育てていきたいと思います。

 

第2回PTA親子奉仕活動

夏休みが終わって一週間たった9月2日(土)、7:30~8:30に、第2回PTA親子奉仕活動が行われました。 

学校の敷地は広いので、掃除道具もそれなりのものになります。

まず、全体で集まって、説明がありました。

 次に、小学部は花壇・教室へ、中学部は運動場で作業を始めました。 

児童・生徒のみなさんも、保護者の皆さんも、よく頑張りました!

 刈った草は、こんなふうに集めています。  

最後に、もう一度集まって解散しました。 

お休みの中、学校のために集まってくれた児童・生徒のみなさん、

保護者、PTA役員の皆様方に、厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました!

「1学期後半始業の日」全校朝会

夏休みが終わり、8月28日(月)から学校が始まりました。

まず、中学部が先に校種別集会をしました。

中学部の終わる時間をみて、小学部が合流しました。

小中合同の全校集会が始まりました。

少女バレー少年団・ソフトテニス部・新体操クラブ(男子)が表彰されました…おめでとうございます!

校長先生が「ロバ売りの親子」の映像を見せられながら、

『自分で考えて判断する』ことの大切さを話されました。

この後、小学部の校種別集会では、

保健体育面から、バランスの取れた食事を取る大切さや、

学習面では学習に関するアンケートに答えることなど、

生活面では、タブレットを校内で使うきまりができたことなど、

などのお話がありました。

10月6日(金)の終業式に向けて、少しずつ調子を戻していきたいです。

登校日・全校集会

8月1日(火)、登校日…ということで、全校集会が行われました。

まず、中学部が部活動などで全国・九州大会等に出場する選手を紹介していました。

次に、小学部が合流して、全校集会が始まりました。

まず、校長先生から、新しくみえられた先生のご紹介がありました。

校長先生からのお話では、「さとうきび畑」の曲を通して、戦争の悲しみや平和の尊さを話されました。

小学部集会では、お二人の先生からお話がありました。

保健体育面からは、感染症に関する注意がありました。

生徒指導からは、水の事故についてお話がありました。

自分の命を自分で守って、元気で8月28日(月)に登校したいです。

全校集会

明日からいよいよ夏休みが始まる7月21日(金)1校時に、小・中合同の全校集会が行われました。

先に中学部が集会を行い、表彰や連絡など全体に関わる内容を全校集会で行い、最後に小学部が集会をしました。

まず、中学部の新体操クラブと相撲競技が、地区大会での表彰を受けました。

 

種目によっては、九州大会・全国大会へ進みます…頑張ってください!

次に、校長先生のお話がありました。

自分に打ち勝つ心『克己(こっき)』について話されました。

ここで中学部が校舎に戻り、小学部の集会になりました。

〇学習面(家庭学習の振り返り)

〇保健面(規則正しい生活を)

〇生活面(夏休み中に気を付けるべき事)

明日から、37日間にわたる夏休みが始まります…安全面に十分気を付けて、楽しい思い出をいっぱいつくってください!