日誌

学校日誌

9月参観日

 朝から雨の中、遠雷が聞こえる9月10日(水)、参観日がありました。 

 本校では、9月参観日を「西諸人権の日」と設定し、小学部1年から中学部3年までの全学年で、人権・同和教育内容での参観授業を実施しています。どんな内容なのか、取材してみました! 

〇2校時( 9:05~ 9:50) 参観授業①

 ・小学部6年「ちがいのちがい」

  あっても良い「ちがい」とよくない「ちがい」とは…? 

 ・小学部5年「いっちゃが宮崎商店街」

  みんなで協力して、商店街の地図を作り上げよう! 

 ・小学部1年「めざせ まなあ めいじん」 

  こんなとき、どの言葉を使うといいのかな?

〇3校時(10:00~10:45) 学校保健委員会( on line)

 ・保護者の方々は、多目的室で 

  ・小5~中3児童生徒は、それぞれの教室でon line 参加しました。 

委員会での動画やインタビューなどを交えた「むし歯」のお話でした。

〇4校時(11:05~11:50) 参観授業②

 ・小学部3年「ふわふわ言葉とチクチク言葉」

  言われて‘うれしい’言葉と‘悲しい’言葉とは?

  ・小学部2年「友だちのことをもっと知ろう」

  双六を通して、友だちの知らなかったことをもっと知ろう! 

 ・小学部4年「人を大切にする気もちを学ぼう」

  この読み札は、どの絵(取り札)と結び付くのかな? 

 ・中学部1年「使っても大丈夫?」

  友だちの写真を、黙って勝手にupしちゃってもいいのかな? 

 ・中学部2年「挨拶は言葉のスキンシップ」

  笑顔は人生のパスポート…という標語もありましたね! 

 ・中学部3年「リフレーミング…短所を長所に変えよう」

  ピンチは最大のチャンスでもある…と言ってた人がいましたね。 

 こうした‘学び’を通して、子どもたちと共に人権感覚をしっかり磨き、より豊かな関係を築いていきたいと思います。 

学校保健委員会にお出でいただいた歯科医の渡辺様・学校薬剤師の芳ヶ迫様、ご参観いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました!