日誌
学校日誌
新校舎落成式
4/10(月)に村岡えびの市長様、中野県議会議員様のほか多数のえびの市議会議員様(14名)、また、上江地区の自治会長様や民生児童委員様、地域の学校ボランティア・協力者の方々、歴代PTA会長様、現PTA役員様など、総勢40名を超える来賓にご臨席いただき、さらに、市教育委員会の絶大なる協力を受け、盛大に新校舎落成式を挙行することができました。
あらためて、えびの市をはじめ地域の方々、関係各位の皆様の多大なる支援があって、この施設一体型の上江小中学校ができたのだと実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これらの多くの方々の期待に応えるためにも、今まで以上に地域に根ざし、地域を元気にするような学校を目指していきたいともいます。
今後とも本校教育の発展のために、ご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。




あらためて、えびの市をはじめ地域の方々、関係各位の皆様の多大なる支援があって、この施設一体型の上江小中学校ができたのだと実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これらの多くの方々の期待に応えるためにも、今まで以上に地域に根ざし、地域を元気にするような学校を目指していきたいともいます。
今後とも本校教育の発展のために、ご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。
施設一体型の一貫校としてスタート!3/30~離任式 4/6~新任式
学校にとって、3月から4月にかけては、別れと出会いの季節でもあります。旧校舎を去る寂しさに加えて、転任される先生方との別れ。また、新校舎へ入るうれしさや期待感と転入される先生方との出会い。正直、慌ただしさの中、数日のうちにいっぺんに別れや出会いがきて、寂しがっている暇もなく、うれしがっている暇もなく新年度がスタート・・・つまり施設一体型の一貫校としてスタートしたということになります。
転出された先生方本当に今までありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。また、転入されてきた先生方、ようこそ上江小中学校へ!!よろしくお願いします。
転出入された先生方の一覧は以下の通りです。

転出された先生方本当に今までありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。また、転入されてきた先生方、ようこそ上江小中学校へ!!よろしくお願いします。
転出入された先生方の一覧は以下の通りです。
ついに引っ越し!旧校舎~上江中ありがとう!!
年度末のバタバタした中で、ついに引っ越しが始まりました。新しい新校舎にいけるという期待感やうれしさもある反面、今まで生活してきたわたしたちにとっては、それと同じくらいの寂しさもありました。そういう中、感情に浸っている場合でもなく、刻々と引っ越しの日が迫り、バタバタと荷造りをする毎日でしたが、3/24~3/25にかけて、保護者の皆様と市教委の方々の絶大なる協力をいただきながら、引っ越しを終えることができました。予想はしていましたが、大変な作業で、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

上江中での最後の卒業式!3/16(木)
教育委員の貴嶋様、市議の宮崎様、池田様、北園様など20数名の来賓にご臨席いただき、第68回卒業証書授与式を盛大に行うことができました。
なんと言っても、来年度から新校舎への移転が決まっていることから、現在の上江中では最後の卒業式であり、この3年生が最後の卒業生となることから、いろいろな思いを胸に臨む卒業式となりました。
いつものことながら3年生(卒業生)の態度や歌はすばらしく、また在校生も歌など大変頑張って、最後の卒業式にふさわしい、最高の卒業式になりました。
今まで上江中を引っ張ってくれた14人の卒業生!ほんとうにありがとう!そしておめでとうございました。
球技大会~3年生見事優勝!3/10(金)
送別行事と同じく10日(金)の5・6時間目を使って球技大会(種目は男女ともバスケット)を実施しました。3年生との最後の思い出づくりという意味合いが強い球技大会なのですが、学年ごとに男女がそれぞれチームを作り、学年対抗で優勝を争うというルールで、どの学年も優勝を目指しての真剣勝負でした。当然、学年対抗であると、体格差でハンデのある1年生が不利になることから、特別ルールとして、2・3年の男子が1年の男子と試合をするときは、シュートを決めても1点(1年生が決めれば2点)という特別ルール上での試合としました。大方の予想では、部活を引退した3年生よりも、部活を中心に頑張っている2年生が有利なのでは、というものでしたが、大方の予想に反して3年生が意地を見せ、なんとぶっちぎりの優勝をしてしまいしました!最後の最後までさすが3年生!と思わせる球技大会でした!1・2年生も大変楽しいひとときを過ごしたようでした。






お知らせ
【 お知らせ 】
令和7(2025)年度1・2月行事を修正しました…12月10日段階でのデータで学校行事にupしています。
いくつかの項目を訂正していますのでご注意ください。令和7年度については現在調整中であり、予定が変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
月行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11 5 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 5 | 19 2 | 20 2 |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
えびの市立上江小中学校
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
アクセス数
1
3
9
9
3
4
5