日誌

2016年6月の記事一覧

地区中体連~野球部優勝おめでとう!!

 本校のような小規模校で、団体スポーツで優勝するというのは、どんなスポーツでも大変難しいことですが、昨年の11月のプロ野球OB大会(県大会)において優勝するなど、小規模校でありながら、素晴らしい結果を残してきました。まさに順風満帆に見えていましたが、本年度に入っていまいち、投打がかみ合わず、調子が出ない日々が続き、地区の大会や練習試合でも勝てない日が続きました。
 そういう中で、迎えた最後の中体連・・・第1シードで勝って当たり前!というプレッシャーからも押しつぶされそうになりましたが、見事、全員野球でそのプレッシャーを押しのけて優勝を勝ち取ることができました。
 吉留キャプテンの「このメンバーで野球がまだできる事に感謝したい」という言葉に表されているように、抜群のチームワークで、感謝の気持ちを忘れず、九州大会出場という目標に向けて、また頑張ってほしいと思います!




6/18(土)~参観日・学校保健委員会

 地区中体連も終わり、気分的にやっと落ち着いてきた時期ですが、6/18(土)に参観日と学校保健委員会が行われました。いずれも保護者の方々にはたくさん出席いただいてありがとうございました。特に1年生の保護者の皆様、どうだったでしょうか?!すっかり中学生らしくなったと思われませんでしたか?!日々子どもたちは成長しているんですよね!


 
 学校保健委員会では、市教委の肝付(きもつき)指導主事を講師にお招きし、「スポーツ障害の正しい知識とその予防について」という題目で、お話をしていただきました。実際にみんなで手足を動かしながら、身体(筋肉)のもつ不思議な特性等について、気づかせていただくなど、興味をもたせながら、ケガや故障をしないような身体作りについて、わかりやすく話をしてくださいました。お忙しい中、土曜日にもかかわらず、快くお引き受けくださった肝付先生、本当にありがとうございました。


地区中学校総合体育大会(夏の中体連)!! 

 3年生にとっては最後となる、夏の地区中体連・・・それぞれいろいろな思いの中、選手激励会では、3年生は一人ずつ堂々と試合にかける意気込みや抱負を述べてくれました。選手宣誓もとてもよかったです。最後にかける思いが伝わってきました。
 雨天のため順延等もありましたが、6/5(日)~水泳、6/11(土)~バレー、11(土)、13(月)~ソフトテニス、6/12(日)~卓球、6/14(火)、15(水)~軟式野球で実施されました。
 本校の生徒も全力を尽くしました。結果は、見事県大会出場を果たした部(人)もあれば、涙をのんだ部(人)もありました。ともあれ、1つの大きな区切りになりました。皆さん、よくがんばりました。本当にお疲れ様でした。
 これから、テストも控えていますので、気持ちを切り替えて、勉強に集中してほしいと思います。

 各部活動の結果は以下の通りです。
    ○水泳・・・男子50m自由形 福園 弘郁 3位  県大会出場!

    ○女子ソフトテニス部・・・団体戦  予選リーグ vs野尻中(負け)
                                 vs西小林中(勝利)
                                  1勝1敗  決勝トーナメント進出 
                         決勝トーナメント vs三松中 敗退

                   個人戦  3ペアともベスト4に入れず 敗退
   
    ○女子バレー・・・予選リーグ vs 永久津中(負け)
                       vs 小林中(負け) 
                         2敗   予選リーグ敗退

    ○卓球・・・女子個人 宮原ほのか 体調不良のため途中棄権

    ○軟式野球・・・2回戦 vs飯野中 (勝利)
             準決勝 vs三松中 (勝利)   
             決 勝 vs小林中 (勝利)   優勝!  県大会出場!

毎年恒例!1年生えびの学、田植え!6/9(金)

 本年度も、東蕨安美様所有の田んぼをお借りして、小学校5年生と一緒に田植えをさせて頂きました。今年で28年目ということをお聞きして、ビックリしたところでしたが、田植えをするにあたっては、その準備や当日の指導に西上江の方々が多数、協力してくださり(毎年のことだそうですが)、スムーズに苗を植えることができました。今では、機械で植えるのがほとんどなので、手植えの難しさや大変さがわかったのではないかと思います。とってもいい体験ができたと思います。
 さらに、田植えが終わったら、なんと「さのぼり」の準備を西上江の婦人会の方々がしてくださり(これも毎年のことだそうですが・・・)、みんなで、竹の皮につつんである、おにぎりとにしめをほおばるようにいただきました!そのおいしさは格別で、子どもたちも職員もおかわりをしました!本当においしかったです!
 東蕨さんをはじめ、田植えの指導や準備をしてくださった西上江の方々、また西上江の婦人会の方々、本当にありがとうございました!!




西諸地区中体連大会間近!!

 3年生にとっては最後の大会となる、中学校総合体育大会(通称、夏の中体連大会)が間近となってきました。どの部も最後の追い込みに励んでいるところです。勝敗が必ずつくので、負ければ終わり・・・ということになりますが、ぜひ今までの練習の成果を出して欲しいと思います。
 本校からは、軟式野球、女子ソフトテニス、女子バレー、そして部活動ではないですが、社会体育で活動していた卓球(女子個人戦)に出場します。保護者の皆様、また地域の皆様、応援よろしくお願いします。
 以下は、各大会の試合時間や組み合わせなどです。
             ≪女子バレー≫








                  ≪女子ソフトテニス≫












                  ≪軟式野球≫




                        ≪ 卓 球 ≫