今日の西都銀上学園ニュース!

2016年6月の記事一覧

雨 第1回定期テスト



今日から中学生は、定期テストです。1日目は、英語・国語・理科の3教科です。
明日は、残りの4教科いい結果を出してほしいですね!



こちらは、5,6年生の家庭科です。5年生は、小物作りとズボンの補正を、


6年生は、エプロン作りをしました。みんなとても真剣な表情です。



2.3年生はあじさいの絵を描いています。
みんなそれぞれ違う種類のあじさいで、仕上がりが楽しみです!



こちらは、研究授業です。中学1年生の英語でWhatを使った学習です。
英語の歌を歌ったり、ジェスチャー付きで発音したり、先生の英語の質問に子ども達も
英語で答えていました。
0

小雨 かっとばせ~!!

今日も銀鏡は雨。
でも子ども達は元気いっぱいです!


昼休み、ALTのビノード先生も一緒に、ハンドベースボールをしています。
少しずつルールも覚え、応援し合いながら楽しく取り組んでいました(*^_^*)


5時間目は体育ですが、すでに昼休みの間に汗びっしょりの子どもたちでした・・・。


そのまま体育の時間へ。
運動会で発表する表現ダンスも、ずいぶん形ができてきました♪
今日は見せあいっこをしています。


「ごはんをもりもり食べる」動きです。
どんなダンスなのか、どうぞお楽しみに☆


中1の国語の授業です。
CDを聞いて聞き取りのテストをしています。
学ぶことの基本はしっかり聞くことです。結果はどうだったでしょうか(@_@;)


中3社会では、グローバル化についての意見発表が行われていました。
さすがに中学生の学習テーマです。
子どもたちは、これから自分たちが生きていく社会を、どのように考えているのでしょうか。


最後は小学校2年生の生活科です。
2年生は今けん玉に夢中です。壁に貼ってあるいろいろな技に挑戦しています。
集中力や根気強さなど、遊びを通して学んでいます(*^^)v
0

雨 授業の様子



今日の6時間目、小学校5年生の算数の様子です。
辺の長さや角度を使って、同じ形の三角形を書いています。


こちらも6時間目、中学3年生は英語でリスニングのテストでした。
さすが受験生、みんな集中しています。



こちらは、4年生の社会です。
「水はどこからくるのか?」ノートに絵をかきながらまとめています。



3年生理科は、風とゴムの働きの学習です。
風せんをつるして風の強さや向きを変えながら風の働きに目をむけます。
窓からの自然な風や自分の息をふきかけたり、扇風機の風を使ったりしながら調べました。
ゴムのはたらきはゴムパッチンを作って調べました。次は動く車を作る予定です。楽しみですね!




続いて中学2年生も理科で、銅の実験です。
子ども達は酸化銅を加熱して、炎に当たっている部分だけが銅に還元されていることに驚いていました。
どうしてなのでしょうか?理由は2年生に聞いてみてください☆
0

晴れのち曇り 山村憩いの家訪問




今日は、小学生全員で山村憩いの家におじゃまさせて頂きました。みんないい笑顔ですね!



子ども達が、自分で用意してきた自己紹介カードを渡して自己紹介したり、



手話付きの「さんぽ」や「愛唱歌」「ふるさと」を歌ったり、



「憩いの家」の皆さんと一緒に七夕飾りを作りを楽しみました。
「山村憩いの家」の皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました!!



中学2年生は、昨日のインタビューをもとに調べたことをまとめています。
銀鏡神社や銀鏡城などについての写真をはったりクイズ形式にしたりして工夫して
いました。



こちらは、魚を釣る竿・・・・・・・・・・ではありません!
さかなをつく銛です。先をよく見ると鋭い刃がついています。



魚取り名人の「たかよしさん」に来て頂き、銀鏡川の事や魚のとり方を教えていただきました。
たかよしさん、いつもありがとうございます。
0

晴れのち曇り ♪鑑賞教室♪

今日は、県の芸術劇場による音楽アウトリーチ事業を受けて、
音楽鑑賞教室「スクールコンサート」が行われました。


フルートとピアノの美しい音色に、みんなうっとりとしていました(*^_^*)
アニメやCMの曲など、子どもたちがよく知っている曲もたくさん紹介してくださり、
とても楽しく鑑賞しました!


途中、フルートに関するクイズがあったり・・・・・・


フルートに似た楽器の演奏体験があったりと・・・・・・
あっという間の一時間でした!


最後はフルートとピアノの伴奏で、全員で『風になる』を歌いました。
音楽室に、きれいな音色と、子どもたちの元気な歌声が響き渡りました♪

今回は、遠いところまで、フルート奏者の熊谷さん、ピアノ奏者の野崎さん、
そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!


午後は、中1はさいと学で地域の方々にインタビューに回りました。
それぞれ自分たちでアポをとり、今日もしっかりとお話を聞いてこれたようです☆


小学校は気持ちよく晴れた中で、水泳の授業です。
今日はアシカに変身!?


ではなく、クロールの手のかきを意識するため、鍛えるためのグローブです。


グローブを付けると、ずいぶん手のかきが重たくなったようです(+o+)
夏休みの水泳記録会を目標に、がんばれ~!!!
0