今日の西都銀上学園ニュース!

2019年2月の記事一覧

曇り 今日の出来事

今日は昨日とはうって変わって曇り空のちょっと肌寒い日になりました。それでも昨年に比べると暖かくプランターに挿し木したネコヤナギも元気に花をつけています。ネコヤナギは春を告げる花として有名で,花言葉は「自由」だそうです。

さて、今日も変わらず子どもたちはみんな、真剣に授業を受けていました。小学2・4年生は算数の復習問題,スラスラ解いていましたよ。

5・6年生も算数です。5年生は「変わり方を調べよう」の授業、もうすぐ終わるほっとした時間にお邪魔しました。笑顔がはじけています。6年生は学年のまとめテストを頑張っていました。頭を抱えているのは分からないからではないそうです(笑)。

こちらは中学1年生。社会科の授業ですね。社会科は覚えることがいっぱい。でも、考えようによっては、ただでタイムスリップや世界旅行のできる教科でもありますね。真剣に話を聞いているようです。

こちらは中学校2年生の英語。英語版百人一首でしょうか。3名とも五感を働かせて意欲的に学習に参加していました。これなら難しい単語も楽しく覚えられそうです。

そして最後は中学校3年生の理科。いよいよ卒業も間近。高校へつながる中学校の復習ですかね。進路の内定をもらった人もいますが、まだまだ油断は禁物。「竜頭蛇尾」でなく「有終完美」になるよう頑張ってほしいですね。

明日もきっとよい日になることでしょう。
0

晴れ 修了証


今日も暖かい一日でした。
小学生は、英語でテキストを終了し、モハマド先生から賞状をもらいました。
みんなとってもうれしそうですね!モハマド先生いつも楽しい英語をありがとうございます。




中学生は、定期テスト二日目でした。
昼休みは、小中学生・職員も一緒にキックベースをしました。中学生も気分転換になったようです。

0

晴れのち曇り 第4回定期テスト


今日は、朝から曇り空でしたが、昼休みから晴れました。
中学生は、定期テスト1日目でした。みんな日頃の成果が出せたでしょうか。


小学生も単元テストがあり、一生懸命取り組んでいました。





午後の体育は、サッカーの練習です。
ドリブルゲームで楽しく練習し、最後に手サッカーをしました。だんだん上達するのがとてもうれしそうな子ども達でした。



0

晴れ 感謝の気持ちを伝えました❀


今日もぽかぽか暖かく、春の陽気でした。このまま続いてほしいです。
5.6年生は、家庭科で「感謝の気持ちを伝えよう」ということで、お世話になった先生方や後輩にクッキーを作ってプレゼントしました。
お菓子は、手作りのラッピングで包装し、感謝の気持ちを伝える事ができました。
クッキーとポップコーンとってもおいしかったです!どうもありがとう☆



中学生の体育は、教頭先生指導の下サッカーの練習をしました。
鬼ごっこでドリブルゲームをしながら、いつの間にかドリブルがうまくなっている中学生でした。



0

春一番?

昨日は、とても強い風が吹いて、春一番が来たと思いました。
しかし、天気予報を見ると春一番ではないそうで……。
今日は昨日と打って変わって良いお天気でした。
理科の授業はまとめの単元テストでした。
来週の月曜日から定期テストがあります。
これは何をしているのでしょうね?

技術家庭科では卒業式に向けての花を作っています。
卒業式に間に合うと良いですね。

小学校の体育はソフトボールをしています。
上手く打てるかな?

5、6年生は明日調理実習があるのでその準備です。
いつもよりも気合いが入っているようです。
0

雨 はこ作り


今日は、一日中雨で、夕方やっと晴れ間が見えました。
2年生の算数では、はこの形作り、4年生の国語は、まとめのテストです。集中して問題を解いていますね!
5.6年生は、お互いに分からないところを教え合いながら、英会話を楽しみました。




午後の体育は、トレーニングをした後、サッカーのシュート練習です。サッカー経験のある、小学校の教頭先生が指導してくださいました。




他の授業もみんな集中しています。英語では、中学1、2年生合同の発音カルタで盛り上がっていました。
3年生は、飽和水溶液の計算の仕方を学習し、それぞれ計算していました。


0

薬物乱用防止教室

今日も宮崎大学の先生に来ていただきました。
今日は中学校の国語と社会の授業を見ていただきました。
大学の先生方は朝の6時に出発されたそうです。
良い授業にするためにみんなでがんばっています。
小学生は、みんな楽しそうに授業に臨んでいますね。

中学生も外で元気に体育の授業に取り組みました。

午後からは高鍋保健所から講師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室がありました。
最初に、たばこやお酒、薬物などの危険性についての話を聞きました。

次に、人から誘われたときの断り方についてのロールプレイを行いました。
みんな、先生方の誘惑をしっかり断ることができたようです。
0

今日の銀上学園

今日は、本年度最後の参観日で、中学生は立志式、小学生は学習発表会を行いました。
立志式では、2年生3名が立志にあたっての決意を一つの漢字に込め、これからの生き方について、それぞれの考えを述べました。
また、記念講演では、宮崎観光ホテルの藤井勝様にお話しをしていただき、失敗から学ぶ姿勢や人とのつながりの大切さ、自分なりの夢を持つ続けることが充実した人生につながることなど、心に響く学びを得ることができました。







 

小学生の学習発表会では、2年生は「自分の成長と生活科の学習」、4年生は「音読劇・木竜うるし」、5年生は「6年生になるための各教科の学習発表」、6年生は「コミュニケーション能力(英語・国語)」「歴史上の人物について」というように、各教科で学んだ内容をバラエティ豊かに発表しました。










実親さん、里親さんにもたくさんお越しいただき、子どもたちも大張り切りの一日となりました。
0

曇り 誕生日


今日は、小学6年生・男の子の誕生日でした。給食時間にみんなから祝ってもらい、とっても喜んでます!!



中学生は保健体育がありました。ストレスや怒りのコントロールの仕方を具体的に学ぶことができました。



小学生は、プレテストや先生と日本語の難しさについて学習し、明日に向け最後の練習です。




午前中は、薬剤師の方に室内の空気を検査していただきました。結果が気になります。

0