今日の西都銀上学園ニュース!

2020年7月の記事一覧

今日の銀上学園

 今朝も、子どもたちの熱心なボランティアから始まりました。

 小学校1・3年生は、元気な声で「おむすびころりん」を歌っていました。
沢山のおむすびが1・3年生の学級から廊下へと転がっているような気がしました。
 
 小学4年生は、国語の授業でアンケート結果を模造紙にまとめていました。銀鏡について、どんなまとめになるのかが楽しみです。
 
 小学6年生は、単元テストに集中していました。見直しまで、頑張っています。
 
 中学1年生は、数学の授業です。式の確認を声に出して取り組んでいました。
 
 中学2年生は、家庭科の授業です。被服(裁縫)で、ボタンの縫い付けにそれぞれ集中していました。



 中学3年生は、英語の授業です。発音に気を付けながら、確認しています。

 不審者対応の避難訓練を行いました。今回、機敏に行動ができました。日ごろから
どうやって非難するのかを考えておくことも大事だと感じました。
0

中体連前の壮行会の様子





今週の23日(木)24日(金)は、コロナウイルス感染拡大防止のために延期となっていた中体連のバドミントンの大会が予定されています。中学3年生にとっては最後の大会です。今日の放課後は、中体連の壮行会が行われました。伊東キャプテンが代表で選手宣誓をし、試合に出る生徒全員が一言ずつ意気込みを発表しました。暑い中での大会になりますが、気持ちで負けることなく、試合の1点1点を大切に、どんな相手であっても最後まで粘り強く頑張ってくれるといいですね。部活動の練習の後は、保護者主催の栄養会も予定されています。しっかり栄養をつけて、試合本番も頑張ってきてください!
0

今日の銀上学園

今日は、きれいな青空が広がる、夏らしい天気でいした。

小学校6年生は理科の授業で、校内側溝に生息している生物を、顕微鏡で観察しました。ミジンコなどの微生物を発見しました。また、これらの生物は、食物連鎖にどのような関係性があるのかという学習内容でした。

小学校4年生国語の授業は、1学期間で身に付けた力を確かめるテストをしました。物語文の読み取りと漢字の確認をしましたが、全員力を付けていることが分かりました。この調子で2学期も頑張りましょう。


小学校1・3年生算数の授業は1学期のまとめを行いました。1年生は、1学期のまとめプリント学習をして、正確に速く問題を解くことができるようになりました。3年生は、2学期の内容を先行し、余りのある割り算の学習をしました。

中学校1年生数学の授業は単元テストを行いました。これまで学習したことを思い出しながら精一杯取り組みました。解き終わった後は、解説を聴きながら解き直しを行いました。

中学校2年生は、音楽の授業で、ベートーベンの「運命」を鑑賞しました。たくさんの楽器が使われていることや、同じようなテーマが繰り返されることを学習しました。曲に込められた「力強さ」にも気づくことができました。

中学3年生は、英語の授業で、「かわいそうなゾウ」という絵本英語で読んでいます。耳で聴いて単語を聞きとる「リクテーション」が難しかったようです。
0

今日の銀上学園







木城町でパイナップルを生産している方から、鉢に植わったままのパイナップルを今年もいただきました。先週に引き続き、食べごろになったパイナップルをカットして、皆で味見している様子です。新鮮な甘酸っぱいパイナップルの味に、みんなにっこりでした。









小学1年生・3年生の理科・生活科の授業の様子です。
「自分たちが育てた百日草を切り取って教室に飾り、観察しながら楽しもう」というめあての授業でした。
自分たちで大切に育ててきた花を、はさみで切り取る作業を始めて経験し、「どうやって切ったらいいのだろう」とドキドキしている様子でした。給食の時間に自分たちの育てた花をわざわざランチルームに持ってくるほど嬉しかったようです。

今日は、中学生の授業風景の写真撮影が間に合わず、写真がアップできませんでした。申し訳ありません。

今日は久しぶりに天気に恵まれ、小中合わせて旧小学校のプールへと出向き、水泳の授業をすることができました。梅雨明けも近く、ますます暑さが厳しくなってきています。こんな暑い日には山の水を使ったプールの水が冷たくて気持ちよかったことでしょう。
0

晴れのち曇り 百日草


今日の銀鏡は、朝少し肌寒かったですが、お昼からは晴れて子どもたちが遊ぶ様子がみられました。
これは、小学1・3年生が育てた百日草です。子どもたちが一生懸命お世話をしてくれるおかげで、学校が花いっぱいになっています。



きれいなお花を育ててくれる1・3年生は、図工の時間も力を発揮していました。
三角や四角、円の形を切り取り、いろいろな立体を作っていました。すごい集中力です!
粘土の作品は、先週完成したものです。それぞれ形をとらえるのがとても上手ですね絵文字:良くできました OK







4・6年生は、国語の授業です。
4年生は、見出しや説明を工夫して、新聞を作っていました。どんな銀上っ子新聞ができるのでしょうか。
6年生は、1学期に習った漢字の復習をしていました。さすが6年生!きれいな字です☆




中学1年生は、理科の授業です。
3つの謎の白い粉を熱したり、石灰水に混ぜたりしながら、正体を探っていました。




2年生は、英語の授業です。
今日の英検に向けて、筆記・英会話の練習をしました。3年生は、英語暗唱弁論大会
に向けての練習もがんばっていました。



0

今日の西都銀上学園

今日は朝から小雨が降り、少し肌寒い天気でした。


中学1年生の音楽の様子です。
ビバルディの春・第一楽章を鑑賞し、ソネット(詩)と音の関わりを感じ取っていました。



小学6年生の算数の様子です。
1学期のまとめ・ふりかえりを行いました。夏休みに入るまでに1学期の内容を完璧にしようと、子どもたちも頑張っていました。




中学3年生の理科の様子です。
水溶液とイオンの学習のふりかえりを行いました。物質の変化とイオンを関連付ける問題に頭を抱える生徒もいましたが、時間一杯集中して取り組んでいました。


小学1・3年生の生活・理科の様子です。
ゴムの力のはたらきを模型自動車を使って調べました。
子どもたちは輪ゴムをのばす長さが長いほど、車が動く距離が長くなることに気づくことができました。
0

今日の銀上学園


 曇りの天気のなか、今日も子どもたちの元気な「おはようございます」の挨拶から
一日が始まりました。

 小学1・3年生の音楽の様子です。明るく元気な歌声が職員室までよく聴こえてきます。カスタネットを使って、楽しさいっぱいです。

 小学4年生の算数の授業です。小数について勉強中です。先生の話をしっかり聞いて注意しながらノートに書き込んでいます。

 小学6年生の算数に授業です。グラフを使った読み取りの問題を解いています。問題をよく読んで解答しています。
 
 中学1年生の国語の授業です。先生の発問をしっかりと顔を上げて聞いています。この後教科書を読んで、先生の発問に答えようと集中していました。
 
 中学2年生の英語の授業です。英単語の発音や意味を全体で確認していました。一つ一つの英単語をしっかりと声に出し、覚えようと取り組んでいました。
 
 中学3年生の家庭科の授業です。「幼児の発育」について、自分の小さい頃のことを
時には思い出しながら確認していました。
0

今日の銀上学園

中学生は、さいと学の時間で、これまで調べてきた内容を全学年で発表し、相互評価しました。
1年生 伊東マンショ 銀鏡神楽
2年生 沖縄県と宮崎県の比較
3年生 県内の高等学校とその特色




小学1年生は音楽の時間で、リズムの学習をしました。
1人ずつ前に出てリズムを刻み、そのリズムを真似しました。
難しいリズムもありましたが、友達のリズムをよく聴き、上手に真似していました。

小学4・6年生は、さいと学の時間に、インターネットで、自分が必要としている情報をうまく検索するためには、どんなキーワードを入力すればよかを考えました。
 たくさんの情報が集まっているインターネットですが、すべて正しい情報とは限りません。上手に使うためにも、メディアリテラシーを身に付けていきましょう。
0

今日の銀上学園



小学6年生:社会の授業で「聖武天皇の政治」についてデジタル教科書を使って学習している様子です。





小学1年生・3年生:生活科の授業では、まず、花がたくさん咲ように朝顔の芯を摘みました。次に、自然に生えているハーブを観察し、それを摘み取って、コーディアルというシロップを作り、水で薄め、冷やしてみんなで飲みました。「とてもおいしい」と大好評でした。



小学4年生:理科の授業で、星座早見盤の見方を勉強しています。
今日は、さそり座、北極星、北斗七星について学習しました。梅雨が終われば、銀鏡の夏の夜空にきれいな星がたくさん見えるでしょうね。



中学1年生:国語の授業の様子です。真剣な表情でジェスチャーを入れながら発表を頑張っています。



中学2年生:コロナ感染拡大防止のため、4月から延期になっていた県数テストが実施されました。みんな時間いっぱい頑張って解いています。



中学3年生:英語の授業の様子です。帯活動で取り組んでいる「弾丸インプット」のペア活動に取り組んでいます。駅で電車の乗り方について案内する表現を練習しています。
0

今日の銀上学園

 雨の日が多かった、今週。でも、校内では、元気な声が響いています。
校舎2階には、天井まで届く大きな七夕飾りが登場しました。みんなが思いを込めて
書いた願い事が沢山飾られています。

 小学1・3年生は、登下校の安全確認や来週の行事の連絡をしっかりと聞いていました。来週も、元気に登校しましょう。
 
 小学4・6年生は、「宅習の取組みを深めよう」というテーマで学習していました。
みんなで。算数の宅習をどのようにすればいいかを考えていました。これからの宅習が楽しみです。
 
 
 
 中学1年生は、家庭科の実習でした。「きゅうりの酢の物」が上手にできました。次の調理実習は「豚肉のショウガ焼き」です。楽しみですね。
 
 中学2年生の国語です。「日本の伝統文化」のレポート(要約)の学習中です。
題材となる「かつお節」を初めて知った人もいました。五感を使ってレポートを書いていきます。

 
 中学3年生の英語です。ALTの先生との英会話を楽しんでいます。時折、笑い声が聞こえる、和やかな雰囲気の授業です。
0