今日の西都銀上学園ニュース!

2021年11月の記事一覧

今日の銀上学園


11月28日(日) 本日は山村留学一日体験入学の日でした。小学3年生から中学2年生まで、県内から22名の児童生徒の皆さんが体験入学を希望して来校してくれました。在校生と体験入学希望者との交流活動や体験授業の他に、在校生が「銀鏡での自分の成長」について発表する場面がありました。在校生の1人1人が、入学もしくは転入から今の自分を振り返り、自分の経験を交えながら、成長した部分について堂々と発表することができました。
中学3年生は、実親さんの前で参観授業として「銀鏡での自分の成長」についてプレゼン発表をしました。中には発表の途中で感極まり、涙する生徒がいたりするなど、充実した感動的な時間となりました。その後の2回目の三者面談も無事に終了することができました。

山村留学実行委員会からの説明会の様子





交流会の様子








「自分の成長」に関する個人発表の様子
0

今日の西都銀上学園

 今日は雲一つない快晴の空が広がっていました。

 小学生の体育の様子です。持久走とサッカーの練習をしました。サッカーではチームの中で、攻めや守りなど役割を決めてプレイしました。ボールをうまくパスすることが難しい様子でしたが、子どもたちは自分の役割をこなしながら必死にボールを追いかけていました。




 中学1年生の技術の様子です。自分で設計し組み立てた作品の塗装をしました。1学期は玄関の靴箱を完成させており、作業も手馴れていました。個人の作品が完成するのが楽しみですね。




 中学2年生の数学の様子です。みやざき小中学習状況調査の過去問を解いています。時間を意識して正確に解く練習をしました。


 中学3年生の英語の様子です。ALTの先生と1対1でインタビューテストをしました。インタビューテストが終わった生徒は、プリントの問題を教え合いながら解いていました。

0

曇り 読み聞かせ

今朝の銀鏡は気温3度、と本格的な寒さになってきました。
昼休みには、中学生が図書室で読み聞かせをしてくれました。
今日の本は、「どんぐりむらのどんぐりえん」です。かわいらしい絵本と中学生の語りに引きこまれていく小学生でした。
中学生による読み聞かせは、小中学校一緒ならではの時間です。
そして、小学生はこの読み聞かせをいつも楽しみにしています。中学生いつもありがとう!!



小学生の体育では、持久走の練習とキックベースをしました。
持久走の練習では、一定のペースで走るようにそれぞれ目標を決めて走りました。
寒くても元気いっぱいの子どもたちです!



0

今日の銀上学園





中学3年生理科の授業の様子です。手回し発電機を使って、電気エネルギーを光エネルギーや、運動エネルギーなどの、いろいろなエネルギーに変換させる実験をしました。



中学2年生数学の授業の様子です。二等辺三角形の証明問題に取り組みました。証明をするために必要な表現力も身に付けようと頑張っています。



中学1年生の学級活動の様子です。12月14日の銀鏡神社大祭を前に、銀上学園の全児童生徒で神社を清掃することになっています。今回は中学1年生が中心となって清掃計を立ててくれています。どこを清掃したらよいか、実際に現地に赴いて確認もしてきました。全校児童生徒で協力し、銀鏡神社をきれいにできるといいですね。




小学生体育の授業の様子です。これから授業でサッカー競技をしていきます。まずは、ボールを蹴ってパスする練習をしました。足でボールを蹴ったり、止めたり、うまくコントロールしなければなりません。基礎の練習に1つ1つていねいに取り組みます。






11月20日(土)に行われた銀上学園PTAミニバレーの様子です。昨年度はコロナ感染拡大のため実施できませんでしたが、本年度は、感染対策をしながら実施することができ、日頃の運動不足を少し解消することができました。実親さん、里親さん、地域の方々が顔を合わせることができる貴重な機会となりました。
0

今日の西都銀上学園

 今日は朝霧が濃く、やや薄暗い中一日が始まりましたが、お昼にはすっきりと晴れ、子どもたちも元気に運動場を走っていました。



 小学5年生の理科の様子です。流れる水による災害と災害を防ぐ方法、そして水の流れを利用している設備について調べたことを発表しました。学校近くを流れる銀鏡川を観察して気づいたことなども交えながら、質問にもしっかりと応えていました。発表を終えた児童は「どうすれば人にうまく伝わるのか考えるのが難しかった」「緊張したけど、誰かに伝えるのは楽しかった」と、感想を述べていました。多くの経験や知識を身に付け、人に伝える楽しさをたくさん知って欲しいですね。



 中学生の剣道の様子です。足の運びをイメージしやすくするために、剣道着の袴を履いて竹刀を持つ姿勢を取りました。袴を履く際は生徒どうし協力し合い、自分たちの手で履きました。袴を着て竹刀を構えた姿はどの生徒もとても凛々しく見えました。剣道を通して身も心もより逞しくなって欲しいですね。




0

今日の銀上学園

 今日は、昨日より気温が高く過ごしやすい1日でした。校庭の銀杏の木も紅葉し、きれいな黄色の絨毯が広がりはじめました。
 小学校1・2年生は、生活科の授業で秋探しをしていましたが、神社の宮司さんが縄をなう場面を見学させていただきました。神事に関係する縄は左回りであること、この縄は銀鏡大祭で使用することが分かりました。

 小学校5・6年生は、算数の授業で、単位量あたりの大きさの練習問題を解き、学習のまとめを行いました。

 中学校1・2年生は、11月28日に予定されている山村留学1日体験入学で発表するプレゼンづくりを行いました。4月からこれまでの自分の成長をまとめました。お互いにできているところまでを発表し、アドバイスをし合いました。


 中学校3年生は、10月に行われた実力テストの結果が返ってきたため、二者面談を行いました。入試に向けてこれからの学習について話をしました。
0

今日の銀上学園




小学6年生の国語の授業の様子です。メディアについて取り上げた現代社会に関する2つの説明文を読み、比較しながら文章の論の展開を考える内容でした。





小学5年生の算数の授業の様子です。今日は「平均の利用」の単元テストに取り組みました。テストの前に、復習問題を解くことができた人が、まだわからない部分がある人に説明し、教えるという「教え合い学習」をしている様子です。



小学2年生の国語の授業の様子です。カタカナを含む文章を読み、言葉や文章の意味をしっかり考えながら、きちんとノートに写す活動をしています。




今日、明日の2日間、中学生は2学期の期末テストとなっています。今日は、国語・理科・英語の3教科のテストでした。2学期に入り、運動会や文化祭などの行事続きで、とても忙しい学校生活を送ってきました。そんな中でも、時間をうまく使ってどのようにテスト勉強に取り組んできたか、また授業中も、テストを意識しながら学習に取り組むことができたかどうかが試されます。今日のテストでは、時間いっぱい、最後までテストに取り組む様子が見られました。明日も社会と数学の2教科のテストとなっています。テスト勉強にしっかり取り組んでほしいですね。
0

今日の西都銀上学園

 今日は太陽が雲に隠れたり出てきたりする天気となりました。

 中学生の体育の様子です。キックベースボールの試合を行いました。生徒たちは楽しそうにボールを追いかけ、チームワークを高めていました。



 小学5年生の書写の時間です。用紙の大きさに合わせて文字を調整しながら書く練習をしました。子どもたちはフェルトペンで文字を1つ1つ、用紙と見比べながら丁寧に書きました。



 小学1・2年生の生活科の様子です。秋のものを見つけに校外へ探検に行き、イチョウやドングリをたくさん拾いました。途中でカンタロウミミズに出会い、カンタロウミミズと背比べをしました。

0

雨 今日の銀鏡


今朝の銀鏡は、かなり寒さが感じられました。

今日の小学1.2年生は、図工と音楽の様子を紹介します。
図工では、スティック棒を切って組み立てて、タワーを作りました。
こどもたちは、自分だけのかっこいいタワーを作ろうと、集中して取り組んでいました。また、完成が楽しみです!
音楽の授業では、「夕やけこやけ」をどんな声で歌うと夕焼けの感じになるのか工夫して歌いました。




5年生の国語では、説明文の各段落の内容を把握するために、小見出しをつけていきました。
6年生の英語の授業は、先生2人と楽しそうに英会話していました。




中学3年生の理科は、物体の速さや質量が大きくなると、物体が物を動かす力はどうなるのか、実験をして調べました。みんなで協力して実験していました。

0

今日の銀上学園


今日のホームページでは、先日11月6日(土)の文化祭での様子を報告させていただきます。

今年度の文化祭も、小学生・中学生ともに、1人1人が精一杯活躍し、すばらしい頑張りを見せてくれました。運動会から約1か月しかない中、地域の方に指導していただいた舞や銀鏡神楽「花の舞」の披露、小・中別々の劇発表、器楽の演奏発表。先日県でアイデア賞を頂いたロボコンの披露、英語暗唱弁論の発表と盛りだくさんのプログラムでした。今年度もコロナ感染防止対策をしながら、昨年よりも多くの保護者の方に観覧していただくことができました。授業とはまた違った、生き生きとした児童生徒たちの姿を見ていただけたことはとても嬉しかったです。



女子小・中学生による舞の披露の様子



男子小・中学生による銀鏡神楽「花の舞」の披露の様子





小学生による劇「鬼ゴロウ」の発表の様子






中学生による劇「ロボミンのココロ」の発表の様子
0

県ロボットコンテスト中学生大会

11月3日(水)、第21回宮崎県中学生創造アイデアロボットコンテストが都城市で行われました。この大会に向けて、1学期から少しずつロボットの制作に取り組んだ中学3年生3人で結成したチーム「プロジェクトS」が、アイデア賞を獲得し、九州予選会へと進出しました。対戦では、優勝したロボットに惜敗しましたが、ロボットプレゼンで披露したアイデアが認められました。生徒たちの頑張りに拍手を送ります。明日の文化祭での発表が楽しみですね☆
 なお、九州予選会は、他県の中学生とオンラインでの対戦となり、12月11日(土)に開催されます。

0

今日の西都銀上学園

 今朝は雲一つない空が広がっておりましたが、午後からうすい雲が空を覆っていました。雲に包まれていたためか、いつもより暖かな午後になりました。

 地震避難訓練の様子です。子どもたちは防災頭巾をしっかりと被り、非常用持ち出し袋も持っていくなど、本番さながらの訓練を行いました。どんな災害が起きても落ち着いて行動ができるよう、日頃の訓練に真摯に取り組みたいですね。




 中学3年生の理科の様子です。ハンマーでくいを打つとき、どうすれば深く打つことができるのか実験をして確かめました。生徒たちは目盛り一つ一つ丁寧に読み取り、調べた結果をグラフにまとめました。


 文化祭事前準備・練習の様子です。残り僅かな時間も一切無駄に過ごすことなく、準備・練習に励んでいます。子どもたちの集大成ともいえる文化祭、多くの方々に楽しんでいただけると幸いです。


0

今日の銀上学園

今日から11月スタートです。あっという間に2021年も終わりに近づいてきましたね。さて、今日の銀上学園は、11月6日(土)に予定されている文化祭の予行練習を行いました。毎年恒例の女子児童生徒による「舞」の披露、男子児童生徒による「銀鏡神楽・花の舞」の披露、小中別の器楽演奏発表や劇発表など、子どもたちの出番がたくさんの文化祭となっています。運動会が終わってからの約1か月で、なんとか練習をしてきました。本番まであと残り1週間。本番までの残された数日間、子どもたちは一生懸命練習を頑張ってくれることと思います。






地域の方々のご協力、ご指導のもと、女子児童・生徒は「舞」の練習に励んでいます。カラフルな浴衣を身に付け、扇子をもって踊りを披露します。





男子児童・生徒は「銀鏡神楽・花の舞」を披露します。こちらも地域の方々のご協力、ご指導をいただきながら練習を続けています。地域に伝わる伝統を受け継ぐ貴重な機会となっています。
0