今日の西都銀上学園ニュース!

2021年2月の記事一覧

今日の西都銀上学園

 今日は1日中雨の降るどんよりとした天気でしたが、子どもたちは校舎の中で楽しそうに談笑していました。

 小学1・3年生の学級活動のようすです。学校の掲示版に飾るための絵を描きました。3月の行事に合わせて描いたり、春に見かける動物や植物の絵を思い出しながら書いたりしていました。どんな掲示物ができたのか、見るのが楽しみですね。




 小学4・6年生の学級活動のようすです。喫煙によって体にどのような影響が出るのかを学習しました。児童たちはタバコから出る煙によって黒ずんだ肺を見て、あまりの黒さにとても驚いていました。自分やまわりにいる人たちの健康を気遣うことができるよう、様々なことを学んでいきたいですね。



 中学生の国語のようすです。中学生全員で百人一首大会を行いました。学年を問わず2人1組となり、トーナメント形式で競い合いました。詠み人の声を真剣に聞き、目を皿のようにして札を探していました。これを機に、古文についてもっと深く勉強していきたいですね!

0

雨 木と子供のふれあい教室


今日の銀上学園は、「木と子供のふれあい教室」がありました。
西都児湯森林管理署や西都木材青壮年会の方に、木や森のお話を聞いた後、本立てを作成しました。
小学生の中には、初めて金づちを使う子もおり苦戦していましたが、講師の方の話をよく聞いてくぎを打っていました。中学生は、小学生の手伝いもしながら自分の本立てを完成させていました。
本立てが完成すると、「やったー!」と達成感いっぱいの子ども達でした。

西都児湯森林管理署や西都木材青壮年会の皆様どうもありがとうございました。








0

今日の銀上小・銀鏡中!

 今日は、暖かい一日でした。運動場の周りでは、梅や椿の花が見事に咲いています。
かわいらしい水仙の花を見つけ、春が近いことを感じました。
今朝、小学生は俳句集会を行いました。一人一人が俳句への思いと作品を紹介していきました。日頃の生活から感じたことを素直な言葉で表現したいい作品ばかりです。校舎2階に作品掲示中です。中学生も作品を鑑賞しています!
 
 
 
  小学1・3年生の音楽です。今日は、「キラキラ星」の演奏をリズムに乗って
 練習していました。鍵盤の音の出し方を先生に褒められてうれしさいっぱいのみ
 んなでした。
 
 
 中学1年生の家庭科です。食物について学習中でした。魚のさばき方について、黒板や自分の体を使って詳しく説明していました。上手に魚をさばいている姿が目に浮かぶようでした。
 
 
 中学2年生の英語です。英語で物語を読んで、内容を理解することを目標に取り組んでいました。内容をよく理解するためにも音読は大事ですね。
 
 中学3年生の国語です。各自で問題を解いていました。先生からの助言をしっかり聴いて自分の力をつけようと励んでいます。頑張れ!受験生!
 
 
0

今日の銀上学園






小学4年生の算数の授業の様子です。4年生の学習のまとめのテストを受けました。これまで復習プリントを何度も解いてきたので、皆すらすら解けていました。



小学6年生の算数の授業の様子です。テストをして自分の苦手なところがわかり、自らその苦手ポイントを扱った問題をインターネットで探し、プリントアウトして解いています。誰よりも自分が苦手なポイントをわかっておくこと、それを解決しようとすることこそが自主的な学習ですね。




小学1,3年生の理科、生活科の授業の様子です。1kgはどれくらいの重さなのかについて砂を使って調べる活動をしました。




中学2年生の理科の授業の様子です。U字型磁石とコイルを使って電流を流した時にコイルがどう動くかの実験結果の考察をしている様子です。



中学1年生の英語の授業の様子です。授業の初めに、不規則動詞の10問テストを受けました。新しい月の歌 "SMILE"の聞き取り(ディクテーション)をしている様子です。



中学3年生の国語の授業の様子です。県立一般入試まであと8日となりました!それぞれが一生懸命、過去問を解く作業に取り組んでいます。
0

今日の西都銀上学園

 今朝は気温が氷点下を記録する寒い朝を迎えましたが、1日中晴れており、子どもたちも外で元気に遊んでいました。

 小学4・6年生の音楽の様子です。「さくらさくら」を琴で弾く練習をしました。なかなか指をうまく動かすことができず、CDの音楽をくり返し聞いて練習に臨んでいました。春までにマスターできるよう、頑張っていきましょう!




 中学2年生の英語のようすです。ALTと1対1でのインタビューテストをしました。返答に時間がかかることもありましたが、最後まで諦めずに根気強く取り組んでいました。学習に向かう姿勢が日に日に中学3年生に近づいていますね。


 中学3年生の理科のようすです。「持続可能な社会」を作っていくために、私たちには何ができるのかを考え、身近な場所に設置することができる発電機を作ったり、過去に起きた公害を繰り返さないために何をしているのかを調べています。1人1人が未来の環境を良くしていこうと、黙々と学習に取り組んでいました。
0