トップページ

2019年6月の記事一覧

野菜が順調に育っています


 先週で期末テストも終わり、子どもたちもほっとしているようです。2年生は、今週水曜日から、沖縄に修学旅行に行ってきます。予報は雨のようですが、何とか晴れてほしいと願っています。
 現在、体育館の横にC・D級の生徒たちが育てている畑があります。ピーマンやなす、芋などが植えられ、順調に育っています。中には大きな実を付けている野菜もあります。生徒たちも除草や水やりを頑張っています。

期末テストが始まりました


 本日と明日、1学期の期末テストが行われます。1年生にとっては、中学校に入学してから初めての定期テストになります。小学校とは違ってテスト範囲も広く、しっかりテスト勉強をしておかなければ行けません。テストは明日までです。1学期の学習を振り返り、自分の学力向上に努めましょう。

雨の中の力走


 第70回西都児湯地区中学校総合体育大会の陸上競技が、14日(金)、雨の中開催されました。時折激しく雨が降る中、木城中の選手たちは、力走を見せてくれました。その結果、12種目で県大会出場を獲得することができました。
 夏の地区予選はこれで終了しました。3年生は明日から実力テスト。木曜日から全学年、期末テストが始まります。気持ちを切り替え、次は勉強をがんばりましょう。

薬物乱用防止教室


 昨日、本校体育館で薬物乱用防止教室を開きました。高鍋警察署から講師をお招きし、薬物依存の恐ろしさなどについて話していただきました。講師の方から、大切なことは誘われても「NOといえる勇気」だと教えていただきました。途中、生徒から質問が出るなど、みんな真剣な態度で薬物乱用防止教室に参加していました。