トップページ

2020年1月の記事一覧

今日の給食は・・・


 本日は給食に焼き芋が出ました。生徒たちは朝から「今日の給食に焼き芋がでるらしいよ」と楽しみにしていました。メニューは中華丼と牛乳、そして一人に1個、焼き芋が配られました。食べてみるとほくほくで甘い焼き芋でした。「とてもおいしかった」という感想があちこちで聞かれました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

観光協会から絵馬をいただきました


 本日の昼休み、木城町観光協会から3年生全員に絵馬のキーホルダーを寄贈していただきました。これは歴史上落ちない城として有名な高城の城に由来し、観光協会の皆様が木城中の受験生である3年生を応援するために作っていただいたものです。
 校長室で3年生の代表二人に手渡されました。観光協会の皆さんありがとうございました。

新入生入学説明会


 本日午後、来年度木城中学校に入学予定の木城小・茶臼原小6年生とその保護者を対象に新入生説明会を実施しました。はじめに中学校の授業の様子を見学してもらい、その後体育館で説明会を行いました。説明会では中学校の学習や生活に関して、担当職員が説明しました。少し緊張気味の6年生でしたが、最後までしっかり聞いてくれました。

市町村駅伝大会

 昨日,宮崎市で行われた市町村対抗駅伝大会で、木城町の選手として生徒6名、職員1名が参加しました。たくさんの沿道からの声援を受け、みんな全力でがんばりました。
 昨日は天気もよく、少し気温は低かったですが、これまで練習してきた成果をすべて出し切り、走り抜きました。参加してくれた選手の皆さん、お疲れ様でした。

火災の避難訓練


 3学期が始まり1週間がたちます。本日は、火災想定の避難訓練を実施しました。今日の訓練は生徒に事前に知らせず行いました。非常ベルが鳴ったときは、驚いた生徒もいましたが、みんな速やかにグランドに避難することができました。
 全員が避難した後、東児湯消防組合の方に講話をしていただき、その後、消火器を実際に使った訓練をしました。今日の訓練をいざというときに役立てていきたいと思います。