トップページ

2020年4月の記事一覧

4月22日(木)より臨時休業です


 政府の新型コロナウィルス対策の「緊急事態宣言」が全都道府県に拡大されたことを受け、木城中でも4月22日(水)~5月6日(水)まで、臨時休業になります。本日、木城町教育委員会からの連絡文書を全校生徒に配付しました。保護者の皆様には多大なご負担、ご心配をおかけしますが、引き続き感染拡大防止対策にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 休業中の留意点については、次の通りです。

 1 不要不急の外出を避け、自宅で学校から出された課題等に取り組みましょう
 2 部活動も中止とします
 3 4月30日(木)を登校日とします(午前8時から午前10時の間)
 4 休み中も毎朝健康チェックをしてください
 5 PTA総会資料の承認・不承認は、4月30日(木)に提出してください

 感染拡大の状況によっては、上記の期日について変更(延期)する場合もあります。

学級専門委員会


 本日は、朝の時間を使って、学級専門委員会を行いました。1年生はまだ慣れていないため、生徒会執行部が1A,1Bの教室に来て、色々アドバイスをしてくれました。先輩たちの協力で、充実した話し合いができたようです。

本格的に授業が始まりました


 今週から、本格的に授業が始まりました。先週は、始業式や入学式などの行事が続き、又、学級活動や身体計測等が中心でした。3月中も臨時休業のため、ほとんど授業はありませんでしたので、生徒たちにとっても久しぶりの授業になりました。
 新型コロナウィルス対策で、授業中はマスクを着用し、窓を開けて換気を行っています。教室入口には、アルコール消毒液を常備し、いつでも活用できるようにしています。毎朝の検温、健康チェックもたいへんでしょうが、各家庭のご協力をよろしくお願いします。

第74回入学式


 本日は、第74回入学式でした。新型コロナウィルス対策で2・3年生は式に参加せず、来賓も3名のみの式でした。また、マスク着用や椅子の間隔を広く取るなど例年とは違う状況の中での入学式でしたが、新入生はしっかりした態度で式に臨んでくれました。明日からの中学校生活が楽しみな入学式となりました。

新学期が始まりました


 今日は、1学期の始業式の日です。新型コロナウィルス対策で休業日が続きましたが、今日から新たな気持ちでがんばってほしいです。しかし、今後感染が拡大すると授業や行事に多きな影響が出る恐れもあります。感染防止対策をしっかりしていきたいと思います。
 はじめに本年度木城中に来られた先生方の新任式を行い、その後、始業式を行いました。生徒代表が力強く抱負を述べてくれました。午後からは明日の入学式の準備を全員で行いました。