トップページ

2021年2月の記事一覧

学校と地域を結ぶコンサート


 先週金曜日、木城町総合交流センター(リバリス)で村上三絃道のコンサートを全校生徒で鑑賞しました。三味線や太鼓の演奏に合わせて民謡の披露もありました。途中で生徒と先生の代表が体験演奏をさせてもらいました。また、木城小唄という木城ならではの唄の演奏もあり楽しませていただきました。

学年末テストが始まりました


 本日と明日、学年末テストが行われています。コロナ禍で勉強や行事等に様々な影響を受けた1年でしたが、今日までの1年間の学習の成果が問われる大事なテストです。どの学年も真剣にテストに取り組んでいました。

また、お花をいただきました


 本日、また胡蝶蘭の花をいただきました。以前いただいた「みやざき花いっぱいプロジェクト」の第2弾ということで、5鉢もいただきました。県内の花卉農家を支援する事業ですが、今回も見事な胡蝶蘭です。
 5鉢もいただきましたので、玄関に3鉢、校長室に1鉢、学校図書館に1鉢飾ることにしました。本当にありがとうございました。

校舎内に・・・


 先週金曜日、参観日・立志式・懇談会へ参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。子どもたちの姿はどうだったでしょうか?
 お気付きの方も多いと思いますが、現在、各学年の廊下や掲示板に工夫された展示物や掲示物があります。特に1年生の廊下には、技術の授業で作った本棚や美術で制作した版画が展示してあります。
 また、職員玄関には、コロナ対策として町よりいただいた予算で検温器を設置しました。顔を写すだけで体温が測れる便利なものです。県の緊急事態宣言は解除されましたが、油断せず今後も感染対策に努めていきます。