トップページ

2022年7月の記事一覧

生徒会役員選挙

7月20日は生徒会役員選挙でした。今年はzoomでの演説会となりましたが、木城小中学校としての選挙ということもあり、来年度の義務教育学校開設に向けて小学5・6年生の児童も立会演説会に参加しました。立候補者のみなさんは緊張した中にも、それぞれの思いを立派に発表してくれました。立会演説会のあと、選挙管理委員会の指示で各学年の廊下で投票を行いました。

職場体験学習(2年)

 

第2学年の生徒たちが、7月12日、13日の2日間にわたり、木城町と高鍋町の計18か所の事業所にご協力いただき、職場体験学習を行いました。生徒たちは事前に、将来何のために働くのか、職場体験では何を学ぶのかなどについて考え、目的をもって臨みました。どの事業所においても、学びが深まるよう工夫を凝らした体験をさせてくださり、生徒たちは目的以上のものを得て、2日間を終えることができました。ご協力いただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

校外学習(1年)


 

7月13日(水)に1年生は校外学習がありました。午前中は班ごとに3つの事業所でインタビューをしました。その後バスで移動し、ルピナスパークでお弁当を食べました。

午後は佐土原高校で授業の様子を見学したり、佐土原高校にいる木城中の卒業生から話を聞いたりしました。

児童生徒総会

6月30日に児童生徒総会がありました。今年度から小中一貫校となり、小学校5年生以上が参加しました。今回はZOOMでの開催になり、各教室と生徒会役員のいる多目的室を結んで話し合いました。