トップページ

2021年1月の記事一覧

給食感謝週間


 今週は給食感謝週間でした。いつもおいしい給食を作っていただく給食センターの調理員の方々に感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを送りました。
 昼休み、生徒の代表が給食センターに行き、人気給食メニューランキングと感謝の言葉を書いたメッセージカードを渡しました。いつもありがとうございます。ちなみに、人気メニュー第1位は揚げパンでした。

休職・保体委員会の活動


 1・2・3月の給食・保体委員会の活動は、「感染症予防に努めよう」です。それを呼びかけるポスターが事務室前の掲示板に掲載されています。標語があったり、挿絵があったりして、とても見やすくなっています。一人一人がしっかり意識して、感染症予防に努めたいですね。

図書貸出冊数 目標達成


 今月の図書館だよりで、本年度の図書貸出冊数が目標の4,000冊を越えたことが分りました。昨年度の総数が3,553冊でしたので、1月でそれを越えたことになります。
 本の貸出数を競っているわけではありませんが、たくさんの生徒が読書に興味を持ち、本を読んでくれたことがうれしいです。図書館には新刊書のコーナーもでき、さらに充実してきました。3月に向けて、まだまだ貸出冊数は伸びていくようです。

絵馬をいただきました


 先日のペンライトに続き、本日、木城町観光協会より3年生に合格祈願絵馬をいただきました。大きな戦にも落城しなかった高城にちなみ、受験生への応援という意味があります。
 木城中学校は地域の方々にたくさん支えられていることを実感しました。本当にありがとうございました。

ペン型ライトを寄贈していただきました


 本日の昼休み、地元企業のドライアップジャパン様から1年生全員にペン型ライトを寄贈していただきました。今の2年・3年生も昨年、一昨年に同じものをいただきました。防犯・交通安全対策としてとても有効なものです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。