トップページ

2020年9月の記事一覧

中体連地区秋季大会


 9月26日から本日までの三日間、西都児湯地区中学校秋季体育大会が実施されました。1・2年生を中心とした新チームの初めての大きな大会です。コロナ対策で様々な制限がある中、木城中の各部活動はがんばりました。今週金曜日には陸上が行われます。

体育大会の練習が始まりました


 本年度の体育大会の練習が今日から始まりました。今年の体育大会は、熱中症対策等の理由により、10月11日(日)に開催します。今日は朝から雨のため、体育館での練習スタートとなりました。
 それでも生徒たちは元気いっぱいで、団長やリーダー、体育大会実行委員を中心に熱心に練習に取り組みました。明日からは天候も回復するようですので、グランドで思いっきり練習したいと思います。

合唱コンクール盛大に!


 今年の合唱コンクールが、本日、リバリスで開催されました。コロナウィルス感染症対策で、座席の間隔を空けたため、保護者の方は会議室のモニターで鑑賞していただきました。また、半渡町長・島田副町長・恵利教育長にも参加していただきました。
 今年は例年より練習期間が短かったのですが、どのクラスもしっかり練習を積み重ね、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。審査の結果、金賞は3年A級、銀賞は3年B級、銅賞は2年A級となりました。木城中生の素晴らしい一面が見られた合唱コンクールでした。

今日から中間テスト


 昨年より時期的にやや早いのですが、2学期の中間テストが本日(10日)・明日(11日)と行われます。このテストには、夏休みの課題も出題範囲に含まれており、これまでの学習の定着度が問われます。今日はみんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。明日まで、しっかり取り組みましょう。

響け!歌声


 学校では、今、昼休みや放課後になるといたるところから歌声が聞こえてきます。9月18日(金)の合唱コンクールに向けて、各学年、各学級が必死になって練習しています。ある学級は、教室でパートごとに、ある学級は音楽室で、ある学級は廊下で。先生方もいっしょになってがんばっています。本番では、どんな合唱が聴けるか、楽しみです。