トップページ

2019年5月の記事一覧

地区中学校総合体育大会の推戴式


 本日の5校時、西都児湯地区中学校総合体育大会の推戴式が体育館で行われました。各部活動、クラブの選手が大会に向けて力強く抱負を述べてくれました。また、選手を代表し柔道クラブの主将が選手宣誓をしました。みんなで温かい拍手を送り、選手を激励しました。


地区中学校総合体育大会に向けて


 今週末から、3年生にとってはほとんどの人が最後の大会となる西都児湯地区中学校総合体育大会が始まります。もちろん地区大会で優秀な成績を収めれば,7月の県大会に進むことができます。それを目指し、学校のグランドや体育館では熱のこもった練習が行われています。今週土曜日・日曜日は、野球、サッカー、ソフトテニスが、来週末にはそれ以外の競技が行われます。陸上競技は、6月14日です。      みんながんばれ!

JRC登録式


 5月23日(木)の生徒集会で、JRC登録式を行いました。木城中はJRCの一員として、様々な活動を行っています。具体的には、ペットボトルキャップやアルミ缶の回収、地域の清掃などのボランティア活動を行っています。ペットボトルキャップは、発展途上国の子どもたちのためのワクチン代になるそうです。全校生徒で、こうしたJRCの活動に積極的に取り組んでいきます。

不審者対応避難訓練


 本日は、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。高鍋警察署のスクールサポター桂さんが扮する不審者が、2年生の教室に侵入したという想定で訓練が始まりました。
 はじめは驚いた様子の生徒たちも,先生方の指示に従い速やかに避難することができました。先生方も,さすまたを持って現場に駆けつけ、犯人と対峙するなど、訓練と分かっていても緊張感がありました。
 その後、体育館で桂さんから、不審者対策について講話をしていただき、訓練は終了しました。みんな真剣な態度でした。

生徒総会


 本日の午後、生徒総会が行われました。今年の生徒会年間テーマは『結』に決まりました。「互いに助け合い、困難を乗り越える」という意味があります。この他、各委員会の年間活動計画や生徒会予算などが審議され、承認されました。
 また、全校討議題として「読書活動の活性化」についてみんなで話し合いました。たくさんの良い意見が出ましたので、これから執行部を中心に実行に移していきます。準備をしてくれた、生徒会役員の皆さんもお疲れ様でした。