トップページ

2019年8月の記事一覧

体育大会に向けて


 2学期が始まって4日がたちました。生徒たちは夏休み気分を一蹴し、毎日、体育大会の練習に取り組んでいます。本番が9月8日(日)ですので、あまり練習時間がとれませんが、少ない時間でもよい体育大会を作りあげようと,全校生徒でがんばっています。

2学期が始まりました


 本日から、2学期がスタートしました。長い夏休みもあっという間に過ぎていきました。生徒たちは、朝から元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。
 みんなで校内清掃をした後、始業式を行いました。3名の生徒が1学期の反省に基づき、2学期の抱負を立派に述べてくれました。充実した2学期になりそうです。
 始業式後、夏休みに行われた生徒会リーダー研修会の報告がありました。それぞれの学年や学校の課題をリーダーたちが話し合い、これから努力していくことなどを発表してくれました。


 午後からは、11月に小中合同で行う奉仕活動でリーダーとなる人たちが集まって、JRCリーダー研修会がありました。中学生だけでなく小学校の代表児童も参加し、どんな活動をしていくのか話し合いました。11月の活動が楽しみです。

8月19日第2回登校日


 本日は、この夏休み2回目の登校日です。先週は学校閉庁週間でずっとお休みでしたが、今朝はみんな元気に登校してきました。午前中、体育館で全校集会と体育大会に向けた全校体育を行い、その後、学年ごとに課題の点検をしました。
 体育館では、生活環境委員会が、熱中症についての注意事項等をプレゼンを使って分りやすく説明してくれました。まだまだ暑い日が続きますので、たいへん参考になりました。また、全校体育では、元気のよいかけ声が聞かれ,行進や応援の練習をしました。





 夏休みも残り1週間。来週火曜日(27日)の始業式には、みんな元気に登校しましょう。

8月1日登校日


 夏休みに入り、約2週間が経ちました。今日は、第1回目の登校日です。
朝の会の後、久しぶりに清掃を行い、その後、全校集会を行いました。全校集会では,県中学校総合体育大会の柔道女子個人戦で2位になった長友さん、3位になった中武さんの表彰をしました。長友さんは、8月6日から長崎県で行われる九州大会に出場します。続いて、宮崎市の祭りで行われたダンスコンテストで入賞した髙山さん姉妹を表彰しました。
 表彰に続き、校長先生の話、さらに飯干先生の人権・平和学習が行われました。沖縄戦のアニメ映像を見ながら、人の命の大切さを考えました。戦争は最大の人権侵害であるという飯干先生のことばが印象的でした

 これからますます暑くなっていきます。みんな元気に過ごし、次の19日(月)に登校日に会いましょう。