トップページ

2019年9月の記事一覧

生徒会役員改選


 本日の午後、生徒会役員改選に伴う立会演説会と投票が行われました。1・2年生15名が生徒会本部役員に立候補し、熱い思いを語ってくれました。みんな木城中をもっとよい学校にしたいという気持ちを持っていました。
 立会演説会の後、投票に移りました。木城町選挙管理委員会から借用してきた本物の記載台で記入し、本物の投票箱に入れました。投票結果を受け、次の木城中生徒会本部役員は、来月はじめに決定します。



がんばれ 中体連秋季地区大会


 今週末から、西都児湯地区秋季体育大会が開催されます。1・2年生中心のチームになって、初めての公式戦です。昨年の秋季地区大会では、木城中は大活躍でした。それに負けない活躍を願います。
 今朝は、その選手推戴式を行いました。9つの競技に本校から参加します(水泳は県大会)。どの競技も力強く抱負を述べてくれました。みんなで応援しましょう。





東児湯英語暗唱・弁論大会


 本日、リバリスで第63回東児湯地区中学校英語暗唱・弁論大会が開催されました。
 木城中からは、暗唱の部に2名の生徒が参加しました。二人とも夏休み中からずっと練習を重ね、身振り手振りを加えながら、見事な英語暗唱を披露してくれました。

小学校での熱中症予防教室


 9月13日(金)の朝の時間、本校の保体・給食委員会の生徒たちが木城小学校に行って、熱中症予防教室を行いました。これは夏休み中の登校日に中学生に向けて行ったものと同じ内容で、熱中症の怖さやその予防のために注意することなどを発表してくれました。
 小学生に分りやすいように,スクリーンを使うだけでなく、クイズ形式にしたり、動作を入れたり工夫してくれました。小学生の前に立つことに少し恥ずかしさもあったようですが、がんばって発表してくれました。まだまだ暑い日が続きますので、この日の発表が小学生の熱中症予防に役立ってほしいと思います。

体育大会 大成功!


 9月8日(日)、本校第73回体育大会が、盛大に開催されました。朝4時頃、急激な雨が降りグランドは水浸しになりましたが、みんなで水を抜き、グランド整備をして、30分遅れで体育大会を始めました。
 その頃には,真夏のような青空が広がり、絶好の体育大会日和になっていました。たくさんのご来賓、保護者、地域の方々に見守られ,生徒たちは全力で競技や応援に取り組みました。「心を一つに 令和魂!」のスローガンに通り、素晴らしい体育大会でした。