トップページ

カテゴリ:お知らせ

電波時計が寄贈されました。

 本日、放課後に「第一生命 神宮前オフィス」の方がお見えになり、木城小中学校に電波時計を寄贈していただきました。

 第一生命では、様々な社会貢献活動に取り組んでおられ、そのなかの一つの取り組みとして、今回本校に電波時計を寄贈していただくことになりました。

 新しい みどりの杜 木城学園のスタートとともに、時を刻む電波時計として、大切に使わせていただきます。

 

 

新校舎の全体像が見えてきました。

 今週になって、新校舎の建設に大きな変化が現れました。

 これまでずっと幕で覆われていたのですが、新校舎南側の幕と足場が撤去されました。そして、真新しい白い壁面があらわになりました。また、建物周辺の外構の工事も徐々に進んでいるようです。

 連日、私たちが帰った後も、遅くまで内装の工事をがんばっていらっしゃるようです。今日はさらに東側の幕と足場も撤去されて、いよいよその全貌が明らかになりつつあります。

 11月12日(土)は参観日(生涯学習のつどい)となっています。その際是非、新校舎の建設のようすもご覧になってください。

創業相談・支援センターの看板制作のお礼に来られました。

  

 9月30日に木城町商工会「創業相談・支援センター」が開設されました。

それに伴い、センターの看板の制作を本校の生徒2名(石井さんと松原さん)がお手伝いしました。

高さ2mにもなる大きな看板に、一発勝負で文字を書かなければいけません。もちろん失敗は出来ません。休みの日などに何度も何度も練習をして、本番当日、見事看板を書き上げ完成させました。

 本日、そのお礼に商工会より商工会長の横田様が来られて、お礼と記念品をいただきました。

本人たちも、大変貴重な体験ができたと喜んでいました。

 

新校舎の一部が見えてきました。

建設中の校舎の様子 夏の間、ずっと幕に覆われて、建設の様子がほとんどわからなかった新校舎。

 今日、1階部分だけですが、幕が取り払われて見られるようになりました。

 校舎も着実に完成に向けて作業が進んでいます。同時進行で外構の工事も始まるようです。

 校舎の建設に合わせて、児童・生徒も、私たち職員も、一丸となって「みどりの杜木城学園」のスタートに向けて準備を進めています。

コスモス大作戦

 

9月12日(月)の昼休に、「コスモス大作戦」が行われました。

木城中学校の3年生が、3年間お世話になった木城中学校に感謝の気持ちを込めて、コスモスの花でいっぱいにしようと、技術の授業でコスモスをたくさん植えました。そして、このコスモスの花を町のいろいろなところにも飾ってもらおうとしていたところ、地域の方々もコスモスで町をいっぱいにしようと取り組みが始まり、地域と学校が一緒になって、「コスモス大作戦」につながりました。

 この日は、お昼休みに小学校の中庭で地域の方々の指導を受けながら、木城小・中学校の児童・生徒と地域の方々が一緒になって、コスモスの種を蒔きました。

 木城町がコスモスの花でいっぱいになる日が楽しみです。