トップページ

2020年2月の記事一覧

LEDライトを寄贈していただきました


 本日、木城町に本社を置く株式会社ドライアップジャパンの瀬川社長から、1年生全員にLEDライトを寄贈していただきました。2・3年生は昨年度すでにいただいており、たくさんの人が使っています。LEDライトはたいへん明るく、下校途中の街頭がない暗い道路でも明るく照らしてくれます。
 昼休みに校長室で贈呈式を行い、1年生の代表生徒が受け取りました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

1年「学級活動」研究授業


 本日の午後、1年A級で学級活動の研究授業がありました。この授業は、宮崎大学の先生方のご協力を得て実施されたもので、木城町の恵利教育長にも参観していただきました。担任の福山先生と生徒たちは、たくさんの先生方に見られながらの授業で緊張感もありました。しかし、「2年生になったらどんな先輩になりたいか」という学習課題にグループで話し合い、しっかり発表していました。

学年末テストが始まりました

 今日から学年末テストが始まりました。1年間の学習の成果を出すときです。ここ数日寒い日が続き、学校でもインフルエンザが流行の兆しを見せ、体調不良の人も多いようです。テストは明日まで続きます。自分の体調に注意を払いながら、テストをがんばりましょう。

無言清掃


 木城中学校のよき伝統になりつつあるのが、無言清掃です。清掃時間は、全校生徒が無言で、黙々と清掃に取り組んでいます。もちろん先生方も。今日も無言で、膝を床に付けながら、一生懸命清掃している姿が見られました。

参観日、立志式


 本日は参観日でした。1・3年は授業参観、学級懇談会が行われました。2年生は、立志式と記念講演を体育館で行いました。2年生は、今日まで決意文を書いたり、歌の練習をしたりして準備してきました。そのおかげで、一人一人が自分の目標や決意を堂々と発表してくれました。
 続いて行われた記念講演では、高原町出身のシンガーソングライターの大野勇太さんが自作の歌を披露しながら、「夢を形に」という演題でお話しをしてくださいました。「夢を持ったら口に出して言おう」「周りの人に感謝の心を持とう」という言葉が心に残りました。また、話の合間の歌も素晴らしく、心に響くものでした。