トップページ

2020年5月の記事一覧

昭和51年度卒業生からのご寄付


 昭和51年に木城中を卒業された皆様より、木城中学校にご寄付をいただきました。昨日、代表の方お二人が本校にお見えになり、校長室で贈呈されました。今年2月、還暦同窓会を開いたとき、母校のためにと参加者の皆様から集められたお金だそうです。
 その後、コロナウィルの感染拡大防止で学校が臨時休業になったため、贈呈が昨日になったということでした。誠にありがとうございました。子どもたちのために大事に使わせていただきます。

小中一貫教育合同研修会

 本日は、本年度最初の木城小・木城中一貫教育合同研修会が中学校の多目的室で行われました。この研修会のために、半渡英俊木城町長をはじめ町づくり推進課の西田課長、木城町教育委員会の白瀧指導主事に義務教育学校開設に向けたお話をしていただきました。中でも半渡町長の熱い思いが小中学校の職員にも伝わってきました。
 今後も合同研修会を実施し、義務教育学校開設に向けて小中学校の職員が一体となって取り組んでいきます。

学校が正式に再開されました


 昨日で臨時休業が終わり、今日から学校が正式に再開されました。先週から授業は行ってきましたが、登校日という扱いでした。本日からが正式な授業再開です。
 学校にも活気が戻り、生徒たちも生き生きと活動しているように見えました。昼休みも図書室で本を読んだり、グランドでサッカーをしたりする生徒たちがたくさんいました。部活動も6月初めの地区総合体育大会はなくなりましたが、7月の大会に向けてみんながんばっています。

木城産牛肉の牛丼


 本日の給食は、木城産の牛肉を使った牛丼と大根とじゃこのサラダ、牛乳というメニューでした。中でも牛丼は、お肉たっぷりで柔らかくとてもおいしいものでした。木城町学校給食センターの給食は、いつもおいしいのですが、本日の牛丼は格別でした。生徒たちも笑顔で、いただきました。

電子黒板が入りました


 現在、臨時休業が継続中ですが、今日から登校日として6校時まで授業を行う事になりました。コロナ感染症予防対策をしっかりした上で、早く通常の生活を取り戻していきたいと思います。
 そのような中、学校に電子黒板を購入していただきました。さっそく本日の授業から、使っています。町当局、関係各位に感謝申し上げます。