トップページ

2020年7月の記事一覧

コロナウィルス感染症対策について

  西都児湯地区における新型コロナウィルス感染拡大を受け、先日メールで木城中学校の対応について配信しました。要点は、次のとおりです。
 ・8月3日(月)の登校日は中止します
 ・当面の間、部活動、体育大会の準備、合唱コンクールの準備は中断します
 ・三者面談については、実施を希望される家庭のみ行います
 ・3年生の高校オープンスクールは、しばらく参加を見合わせます
なお、状況に変化があった場合は、メール等を使って随時連絡します。

また、今回の感染の広がりを受けて、木城町教育委員会 恵利教育長より、保護者の皆様へ教育長メッセージ.docxが出されました。ぜひ、お読みください。

がんばった中学校総合体育大会!

 先週23日(木)から4日間、県中学校総合体育大会 兼西都児湯地区総合体育大会が開催されました。大雨やコロナウィルス拡大の影響で予定通りの日程では行われませんでしたが、木城中生は各部とも3年間の思いを込め、全力で戦いました。各会場での熱戦の様子をお伝えします。


1学期の終業式


 本日は、1学期の終業式が行われました。コロナウィルスのために予定よりも二日遅れての終業式となりました。各学年代表者の反省、校長先生の話に引き続き、学習・保健・生活に関する注意が各担当の先生からありました。
 その後、体育大会の各団の色決めがあり、団長・副団長が前に出て、抽選で色を決定しました。続いて、平和学習を行いました。本来は8月3日の登校日に実施する予定でしたが、夏休み期間中に体育館の工事が入るため、本日になりました。森山先生が講師となり、原爆の悲惨さ、平和の尊さを学習しました。
 明日から夏休みに入ります。さっそく明日から、県中学校総合体育大会 兼西都児湯地区総合体育大会が行われます。3年生にとっては最後大会になります。全力で戦ってきてください。

MRTが取材に来ました


 本日は、MRT宮崎放送が本校の読書活動を取材に来られました。昼休みの学校図書館の様子や図書委員会の活動など、様々な読書活動を取材していただきました。中には「私のおすすめの本」を紹介してくれたり、個人的にインタビューをされたりした生徒もいました。
 本日の模様は、8月1日(土)の午前11時15分~11時25分、MRT宮崎放送の宮崎県教育情報番組「みらい・みやざき まなび隊」で放送されるそうです。お楽しみに。

参観日、学級懇談会


 本日は、本年度最初の参観日、学級懇談会が行われました。本来は4月に第1回目の参観日を開く予定でしたが、コロナウィルスのために7月の実施になっていました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、たくさん学校に来ていただきました。生徒たちも初めての授業参観に少し緊張していたようです。後半の学級懇談会では、有意義な話し合いが各学級でなされていました。保護者の皆様、ありがとうございました。