トップページ

2019年11月の記事一覧

選挙出前授業


 本日の6校時、木城町選挙管理委員会の皆様を講師に選挙出前教室があり、3年生が受講しました。はじめに選挙について、仕組みやその意義について学習し、その後、実際の選挙のやり方を体験しました。
 体験は、3年生最後の給食メニューを投票で選ぶというものでした。卒業前日の給食メニュー候補が二つあり、一人一票の投票で決めました。メニューはチキン南蛮バーガーセットと揚げパンセットでした。3年生は食べたいメニューを真剣に考え、投票の結果2票差で揚げパンセットに決定しました。決まったときは歓声が上がりました。
 貴重な体験をさせていただいた町選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました。

高校出前授業


 本日の5校時、高校の先生による出前授業があり、3年生全員が参加しました。講師は高鍋高校の三浦先生で、作文の書き方について指導をしていただきました。三浦先生はタブレットを全員に配られ、それを活用しながら作文を書くポイントをわかりやすく教えていただきました。生徒たちも熱心に取り組んでいました。三浦先生、ありがとうございました。
 この授業を木城町教育委員会の恵利教育長も参観されました。「3年生が熱心に取り組んでいますね」とお褒めのことばをいただきました。


小中合同社会福祉体験活動


 本日午後、小中合同の社会福祉体験活動が行われました。これはJRC委員会の活動の一つで、木城町内の道路や堤防、保育園などの環境美化活動を行うものです。この日のためにJRC委員会が中心になって1学期から準備を進めてきました。
 今日はとてもよい天気に恵まれ、中学校のグランドに小学6年生と中学校全校生徒が集合し、開会式を行いました。その後14のグループに分かれて活動しました。生徒たちは道路や堤防のゴミを積極的に拾っていました。また、保育園では園庭の草取りをしました。作業中その保育園の園長先生から感謝のことばをいただきました。
 その後、グランドにゴミを持ち帰り、分別をして本日の活動は終了しました。児童・生徒たちが地域の環境美化に貢献してくれたことをうれしく思いました。



参観日、高校説明会


 本日は参観日でした。1・2年生は授業参観の後、学級・学年懇談会を行いました(1年生は修学旅行の説明会)。3年生は、前半はブース形式の高校説明会、後半は入試説明会を行いました。休み明けの月曜日でしたが、たくさんの保護者に来ていただきました。ありがとうございました。
 特に3年生にとってはに大切な一日となりました。前半の高校説明会では、自分が希望する高校を2校選び、高校の先生方から詳しい説明を保護者と一緒に聞きました。後半は体育館へ移動し、3年の先生から入試制度について説明をしてもらいました。大切な自分の進路ですから、保護者や先生としっかり話し合い決めていきましょう。

宮崎県秋季大会


 11月2日(土)~4日(月)にかけて、中体連秋季県大会が実施されました。本校からも地区予選を勝ち抜いた選手が出場しました。さすがに県大会のレベルは高く、上位入賞は難しかったようですが、選手は最後まで、堂々と戦いました。
 引率の先生方、応援してくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。また次の目標に向かってがんばってもらいたいと思います。