トップページ

2019年7月の記事一覧

1学期終業式


 今日は1学期の終業の日です。明日からは夏休みに入ります。
午前中、大清掃を済ませ、終業式を行いました。各学年と生徒会の代表が1学期の反省を述べ、校長先生の話、校歌斉唱と続きました。代表の生徒はみんな堂々と発表をしてくれました。
 終業式の後、英検の合格者の表彰を行いました。その後、学習、生活、保健面の話がありました。みんな健康や安全に気を付け、充実した夏休みを送りましょう。

学校図書館が変わりました


 1学期もあと数日を残すだけとなりました。みんな夏休みを前にわくわくしているようです。
 本日は、木城中学校図書館を紹介します。木城中は、本年度、県の読書活動推進校の指定を受けています。そのため生徒の読書量を増やす取組やみんなが行きたくなる学校図書館の整備が進められています。生徒総会でも読書量を増やす取組について話し合われました。
 今、木城中の学校図書館は大きく変わろうとしています。利用しやすいように本の整理をしたり、配架の仕方を変えたりして、使いやすい図書館に変わりました。また、本の紹介や季節に合った飾り付けなどもたくさんあります。昼休みなどには、たくさんの生徒が訪れるようになりました。また、生徒から募集した図書館イメージキャラクター「ドクターブック」も決まりました。これから、木城中生の読書量がどんどん増えていくことでしょう。


結団式!


 本日、体育大会の結団式が行われました。
実行委員の紹介に続き、体育大会のテーマやルールが発表されました。続いて団の色を決めです。団長二人が頑張ってくれました。そして、各団に分かれての結団式。団長やリーダーたちが決意を述べてくれました。続いて最初の応援練習を全員で行いました。両団ともよく声が出ていました。
 みんなの力で想い出に残る体育大会を創り上げていきましょう。



修学旅行三日目


 修学旅行もいよいよ最終日です。
朝、予定通り起床、バイキング朝食、ホテルの部屋を片付けて、出発しました。みんな元気で、修学旅行最終日を迎えました。



 最初の見学地は、美ら海水族館です。朝早い時間に到着しましたしたが、たくさんの見学者がいました。水族館は様々な展示の工夫がしてあり、実際に触ることができる生き物もいました。しかし、なんといっても大水槽には圧倒され、巨大なジンベイザメが悠々と泳ぐ姿は、感動的でした。





 水族館の後は那覇市内に戻り、首里城公園を訪問しました。気温も高くかなり蒸し暑かったですが、見所がたくさんありました。沖縄の歴史を感じながら、写真もいっぱい撮りました。



 そして待望の昼食です。風情のある沖縄料理専門店で、ソーキそばを食べました。とてもおいしくいただきました。



 昼食後は、国際通りでお買い物タイムです。時間があまりなく,ゆっくり楽しむことはできませんでしたが、バスに戻るときには、みんなたくさんのお土産を抱えていました。そして、バスは那覇空港へ。帰りは天候も穏やかで、快適なフライトでした。ぐっすり眠っている人もいました。
 宮崎空港に到着後、帰着式を行いました。三日間お世話になった添乗員さんにお礼を言いました。



 その後バスは一路、木城へ。たくさんの保護者、先生方の出迎えを受け、三日間の修学旅行は無事終了しました。 

修学旅行二日目


 修学旅行二日目の様子です。
二日目は、沖縄らしい晴天と暑さの中で始まりました。昨夜は民泊先の家庭ごとに様々なおもてなしを受け、三線の演奏や沖縄郷土料理づくりなどを体験させていただいたようです。みんな楽しかったと口々に言っていました。
 午前中は,各民泊先の方々にうるま市内を案内していただきました。世界遺産や穴場の美しい観光スポットなどを見学することができました。




 お昼に海中道路ロードパークに全員無事に集合し、民泊先の方々とのお別れの式を行いました。みんな名残惜しそうでした。うるま市の観光協会の皆さま、民泊でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。



 午後からはみんなでバスに乗り込み、い草の製造工場に行き、施設の見学とい草のコースターづくりをしました。い草のいい香りが工場周辺に漂っていました。



 見学を終え、次は「道の駅かでな」へ向かいました。トイレ休憩を兼ね、アメリカ軍基地を見学しました。広大な基地の規模にびっくりしました。



 その後、みんなが楽しみにしていた瀬底島の海水浴場へ向かいました。途中のバスの中は、係が用意してくれたレクレーションで大いに盛り上がりました。
 瀬底島に着くと真っ白な砂浜とコバルトブルーの海が私たちを歓迎してくれました。美しい海でみんな海水浴を思いっきり楽しみました。



 二日目は終日好天に恵まれ、予定通り宿泊地の、ホテル ゆがくふいんBISEに到着しました。