トップページ

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式


 本日は、令和2年度の修了の日です。修了式を体育館で行いました。
 まず、生徒代表3名が反省を述べてくれました。1年間の成長を感じさせる立派な発表でした。続いて1・2年生の代表者に修了証を渡しました。
 校長先生の話の中で、昭和58年度卒業生にいただいた寄付金で作った新しい校章旗が披露されました。木城中生をたくさんの方々が見守っていていただいていることに感謝します。
 明日からの春休みを充実させ、4月からまた元気に登校しましょう。

第74回卒業式


 本日、第74回卒業証書授与式が行われました。検温や換気を行い、座席間隔を空けるなど感染対策を十分行い、式を実施しました。
 今年の卒業生には、コロナ下でずいぶんつらい思いもさせましたが、明るく元気に巣立っていきました。すばらしい卒業式でした。

 

送別行事


 先週金曜日は、生徒会主催の3年生送別行事が開催されました。県立高校一般入試が終わったばかりの3年生に対し、1・2年生が感謝の気持ちを込め、いっしょになって楽しみました。
 今年はコロナ対策で密を避けるため、1~3年を縦割りのグループに分け、グループごとに生徒会が準備した課題に学校中を回って挑戦しました。体育館や各教室、校長室などで楽しく活動する声が響いていました。

夢の教室


 先週金曜日、「夢の教室」がリバリスで行われ、2年生が参加しました。これは日本サッカー協会が主催する、子どもたちの夢の実現を応援するという活動です。コロナウィルスの影響でリモートで行われました。講師は宮崎県出身の水泳選手 松田丈志さんでした。オリンピックで活躍した松田さんが、自身の経験を基に、夢に向かって努力することの大切さを熱く語っていただきました。生徒にとって貴重な経験になりました。