トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期終業の日


 本日は2学期終業の日です。明日から冬休みに入ります。午前中に行った終業式では、4名の生徒が2学期の反省と3学期に向けた取組などを話してくれました。式の後、担当の先生から、学習、保健、生徒指導に関する話がありました。楽しく充実した冬休みにしましょう。

駅伝・ロードレール大会


 先週金曜日(20日)は、校内駅伝ロードレース大会が行われました。この日のために体育の時間にしっかり走り込み、生徒たちはがんばりました。今年はいつも行っている堤防が工事で使用できず、町運動公園グランドで行いました。
 当日は晴天に恵まれ、たくさんの保護者に見守られながら実施しました。ロードレースでは、全員が自己ベストを目指し走りました。駅伝大会では、区間ごとに首位が変わるなど白熱しましたが、最終的に3年A級が優勝しました。

寒さに負けず走り抜け!


 本日は朝から冷え込みましたが、生徒たちは元気にグランドを走っていました。今、体育の授業で生徒たちはグランドを走っています。その成果を発揮する場として、12月20日(金)には、校内ロードレース・駅伝大会が開催されます。保護者の皆様も寒さに負けず走り抜く生徒たちの姿をご覧においでください。



EM菌のプール投入


 本日午後、EM菌という微生物が入った溶液を学校プールに投入しました。EM菌は水をきれいにする働きがあり、プールをきれいにするとともに環境にも優しいそうです。本日はその普及を進めている団体の方と生活美化委員会の生徒で作業をしました。来年6月のプール清掃時にどれだけ効果が見られるか楽しみです。

図書館祭りが始まりました


 12月に入り、今日から13日まで図書館祭りが開かれています。これは、たくさんの人に図書館に来て本を借りてもらおうと企画されたものです。担当の倉永先生や図書委員会の人たちがアイディアを出し、しおり抽選や、お勧め本のコーナーなど楽しい催しがたくさんあります。昼休みはぜひ、図書館へ足を運んでください。