学校からのお知らせ~令和5年度~

2019年10月の記事一覧

職業人講話

 10月29日(火)に、職業人講話を行いました。本年度は、耳川広域森林組合、社会福祉協議会、九州電力諸塚工務所、諸塚村郵便局、諸塚村役場から講師をお招きしました。講話の内容は、各職場の業務内容を初め、進学先をどうやって決めたのか、また、どんな学生時代を過ごしていたのか、職業人としてどんな考え方を大切にしているのか、など大変参考になるものばかりでした。この講話を聞いた生徒たちは、自分の将来の生き方に関して思いを巡らし、進路選択の視野を広げる機会をもてたことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。











中体連県大会推戴式

 10月28日(月)に、中体連県大会(秋季大会)の選手推戴式を行いました。県大会に出場するのは、剣道部、卓球部、陸上(個人)です。学校及び東臼杵地区の代表に恥じない、正々堂々とした競技をしてきてほしいと思います。皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

〈剣道〉 宮崎県武道館(宮崎市)
 11月2日(土) 男子個人戦・女子団体戦 9:40~
 11月3日(日) 女子個人戦・男子団体戦 9:10~

〈卓球〉 高城運動公園総合体育館(都城市)
 11月3日(日) 男子個人戦 9:05~

〈陸上〉 生目の杜運動公園陸上競技場(宮崎市)
 11月3日(日) 1年女子  800M 10:20
          1年男子 1500M 13:10







林業体験学習

 10月25日(金)に、3年生が林業体験学習を行いました。当日は、講師に、諸塚村林業研究グループの方々をお迎えして、林業機械の操作体験や、ドローンの操縦を体験させていただきました。どの生徒も初めて体験することばかりで、大変興味深そうに取り組んでいました。本村は、林業が基幹産業の一つになっています。その一端を経験させてもらえたことで、林業への関心を高めることができたことと思います。









数学の授業参観

 本年度、普段の授業を先生方が自由に参観し、個々の授業力向上につなげる取組を行っています。10月24日(木)は、2年生の数学が授業参観の対象でした。生徒たちは、いつもの様子と変わりなく、真剣な態度で授業に取り組んでいました。問題ができた生徒が、「あっ!分かった。」と思わず発していた姿が印象的でした。



諸塚中学校オープンスクール

 本年度も学校公開を兼ねたオープンスクールを実施しています。期日は10月23日(水)から25日(金)の3日間です。時間帯は、午前8時40分から午後4時05分までとなっています。なお、給食や昼休み、清掃の時間(12:30~14:05)は、原則オープンスクールには含みません。
 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方も、ぜひ学校にお越しいただき、授業の様子等を自由に参観してください。お待ちしています。