学校からのお知らせ~令和5年度~

2022年6月の記事一覧

令和4年度学校保健委員会を開催しました。

 6月25日(土)は、参観日でした。授業参観、懇談の後、音楽室にて学校保健委員会を開催しました。今回は、子どものスマートフォン使用について、というテーマで、講師に日向市教育委員会より橋本愼朗先生をお招きして、講話をしていただきました。                  

 主にワークショップ形式で、スマホ使用についてのメリット、デメリットを話し合いながら、最後には使用についての家庭でのルールを考える活動まで行いました。子どものSNSトラブルが絶えない状況の中、いかにうまく活用していくべきか、考える良い機会となりました。

 参加された皆さん、橋本先生、ありがとうございました。

 

フラスマ

6月22日(水)は、フラスマ(フラワースマイリー運動)の日でした。雨もあがり晴れ間が見えたため、久しぶりの実施でしたが、花壇の花も順調に育ち、きれいな花を咲かせています。

中体連地区大会終了

 6月4日(土)、11日(土)にかけて、東臼杵地区中学校総合体育大会が行われました。本校からも卓球、野球、剣道競技に出場し、卓球、剣道が団体優勝、剣道個人戦でも4名が入賞して、県大会出場を決めました。各競技では、全員で、声を出して、競技に、応援に、一生懸命取り組む姿が見られました。                           惜しくも敗退したチームも含め、全力を出し切った試合ができたのではないでしょうか。ぜひ、次のステップでの活躍を期待しています。