学校からのお知らせ~令和5年度~

2019年8月の記事一覧

応援ダンスの練習

 体育大会では、赤白の両団ごとに応援ダンスを披露します。今、両団ともに昼休みの時間なども使って、自主的な練習に取り組んでいます。3年生やリーダーが中心となって、団員に動きなどを熱心に教えています。日に日に各団とも団結力が高まってきています。当日は、生徒たちが最高のパフォーマンスを繰り広げてくれると思いますので、どうぞご期待ください。







PTA奉仕活動

 8月28日(水)の午後5時過ぎから、第2回目のPTA奉仕活動がありました。体育大会を9月8日(日)に控え、学校では練習が始まっています。グラウンドの草がかなりの勢いを増してきており、職員や生徒の手だけでは対応しきれていませんでした。しかし、今回の奉仕活動では、昼間のお仕事でお疲れであるにも関わらず、たくさんの保護者の方々のご協力により、見違えるようにきれいになりました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。







2学期始まる!

 夏休みが終わり、28日(水)から2学期がスタートしました。夏休み中も、部活動や体育大会の練習や準備などで、学校に来ている生徒は多かったのですが、また、36人の元気な姿が学校に戻ってきました。
 さて、8月から新しくALTのモーガン先生をお迎えしており、始業式の前に歓迎行事を行いました。イギリス出身の先生は、日本が初めてということで、これから日本語も勉強されるとのことです。一日も早く諸塚での生活に慣れて、生徒の皆さんと充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 その後は、始業式を行いました。学年及び生徒会代表の4名の生徒が2学期の抱負を堂々とした態度で発表してくれました。行事の多い2学期です。3年生が全校生徒を引っ張り、一つ一つの行事を成功に導きたいという決意を示してくれました。
 2学期も、生徒たちが頑張っている姿を紹介していきますので、ホームページの閲覧をよろしくお願いします。






登校日・夏休みふれあい映画祭

 19日(月)は、2回目の登校日でした。この日は、全校集会のあと、各学級で夏休みの課題点検がありました。夏休みは、あと8日です。残りの期間を計画的に過ごし、課題を確実に終わらせるように頑張ってほしいものです。
 午後からは、中央公民館で、夏休みふれあい映画祭が開催されました。上映された映画は、動物たちが主人公の「ズートピア」です。8月は人権啓発強調月間ということもあって、生徒たちは、この映画を見て差別や偏見についても深く考えることができたようでした。

登校日

 8月1日(木)は登校日でした。夏休みとはいえ、生徒のほとんどは、部活動等で学校に来ているのですが、この夏休みを安全に過ごすことができていて何よりです。
 さて、当日は、まず全校集会がありました。広島、長崎に原爆が投下されたこと、また第二次世界大戦では、とてつもない数の犠牲者が出たことなどを、映像も交えながらの話でした。生徒たちは、真剣な表情で話に聞き入っていたようです。平和な世界をつくることが、人権尊重の基本であることを再認識できたことと思います。
 集会後は、体育大会の練習をしました。入場行進、校歌や「若い力」などの歌、さらにフォークダンスの練習に取り組みました。暑い中ではありましたが、一生懸命に頑張っていました。次の登校日は、19日(月)です。夏休みだからこそできる経験もたくさんしてほしいと思います。