学校からのお知らせ~令和5年度~

2020年11月の記事一覧

ロードレース大会

 本日の午後に校内ロードレース大会が行われました。中学校前の県道50号線を使用した周回コース(男子2.6km、女子1.8km)を全力で駆け抜けました。全員完走しました。さすが諸中生だなと感動したのは、最後の一人がゴールするまで熱い声援を全員が送ったことや一緒に伴奏して激励する生徒がいたことです。何事にも完全燃焼する皆さんは、本当にかっこいいです。今日のような最後までやり抜く粘り強さを今後の生活に生かしてください。
 また、今回のロードレースで諸塚駐在所の榊原所長さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。応援していただいた保護者の皆様も温かいご声援をありがとうございました。そして、学級懇談会もありがとうございました。
【順位】
女子の部
第1位 西田貴代さん
第2位 竹内理乃さん
第3位 甲斐穂奈実さん
男子の部
第1位 若本康汰さん
第2位 堀吉斗希也さん
第3位 竹内強太さん





森林体験教室

 11月26日(木)の5・6校時に森林体験教室が行われました。参加者は本校3年生15名。講師は諸塚村林業研究グループの皆様です。「林業」ってどんなもの?というテーマで分かりやすく説明していただき、林業の概要を学ぶことができました。高性能林業機械の説明があり、そのあと実際に体験させてもらいました。プロセッサ(重機)とドローンを操縦させてもらいました。大変貴重な体験をさせていただきました。貴代さんは、「林業の仕事は大変だなあと思いましたが、同時に素晴らしいお仕事だと感じました。」と感想を述べてくれました。諸塚村の基幹産業である林業に触れる貴重な教室となりました。諸塚村林業研究グループの皆様ありがとうございました。




中央委員会とフラスマ

 本日のふれあいタイムは、中央委員会とフラワースマイリー活動でした。中央委員会は後期になって初めての委員会でした。各専門委員会への質問等に対して、落ち着いて答弁していました。実際の取組にも期待しています。フラワースマイリー活動は、雑草を抜いたり、水やりをしたりしました。花壇がきれいになり学校が明るくなりました。




期末テスト

 本日から3日間、期末テストが実施されます。昨日までの3連休を上手に活用できたことと思います。最後までしっかり取り組むことを期待しています。


学力向上の時間

 本日のふれあいタイムは、「学力向上の時間」で理科に取り組みました。3学年同じ問題で、実験器具の操作方法・計算の基礎に関する問題を解きました。皆さん真剣に解いていました。こつこつと基礎基本を積み上げていきましょう。