学校からのお知らせ~令和5年度~

2022年1月の記事一覧

ふれあいタイム

 本日のふれあいタイムは、「中央委員会」と「フラスマ」でした。3年生が私立高校入試でいなかったので、1・2年生だけでがんばりましたよ。中央委員会では、2年生がしっかりとリードしている姿が見られました。1年生もナイスサポートでした。
 3年生の皆さん、私立高校入試お疲れ様でした。






給食感謝集会

 本日のふれあいタイムで、「給食感謝集会」を開催しました。全校保体副委員長藤本晴さんから調理員さんへの感謝の言葉があり、代表生徒から調理員さんへ感謝状を贈呈しました。その後、「調理委員さんの一日」について、クイズを交えながら、保体委員が分かりやすく説明をしてくれました。調理員の皆さん、栄養教諭の関口先生、美味しい給食を毎日ありがとうございます。また、衛生管理も毎日徹底していただいてることにも心から感謝しております。これからも美味しい給食を残さずいただきます。

諸塚あいさつの日

 本日は、「諸塚あいさつの日」でした。とても冷えましたが、今朝も元気いっぱいのあいさつをお届けしました。

薬物乱用防止教室

 1月12日(水)は、薬物乱用防止教室を行いました。日向保健所の方を講師にお招きして、薬物の怖さ、危険性について分かりやすく説明してもらいました。また、未成年のたばこやアルコールの危険性についても教えてもらいました。今回の学びをしっかりと生活に生かし、危険な誘惑に決して負けない勇気をもった健全な大人になってほしいと思います。

3学期始業式

 少々遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年度を締めくくる3学期が始まりました。
 始業式では、3学期の抱負を3人の代表の生徒に発表してもらいました。1年生甲斐里香さんは「学級目標を継続して、10名で助け合いながら過ごし、1人1人が輝く。仲間に頼り過ぎない自立した理想の自分になる。」と発表しました。2年生山塚大志さんは、「勉強を積極的に分かるように取り組む。部活動は中体連大会に向けて今力を付けていく。指示されて動くのではなく、自分で考えて動く。」と発表しました。3年生西田慎之介さんは「全員が志望校に合格すること。学級目標を実現すること。『入試は団体戦』苦しい時は僕たちの仲の良さを生かして乗り越えたい。」と発表しました。
 皆さん大変立派な抱負を語ってくれました。全校生徒29人で、目標に向かってレッツ トライ!(寅年だけに)