学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年4月の記事一覧

6校時の様子

 本日6校時は、1年生数学、2年生国語、3年生保体でした。数学は正の数負の数の減法を学習し、計算の方法を丁寧に確認できていました。国語は枕草子で現代仮名遣い等を学びました。保体は短距離走で基本を確認し、50m走のタイムを計りました。それからハンドボール投げも行いました。


2・5・6校時の様子

 本日2校時は、1年生技術、2年生理科、3年生家庭科でした。技術は「身の回りにある製品に使われている材料の種類を知る」を学びました。理科は「原子と分子」を学びました。家庭科は「豊かな衣生活・住生活」について学びました。どの授業も積極的に発言したり、グループでよく学び合ったりしました。そして、楽しそうに集中して説明を聞いていました。5校時は全校体育で体力テスト測定でした。全員限界までよく頑張りました。6校時は生徒指導・学習指導集会でした。生活面に関しては、容儀・服装について確認がありました。学習に関しては、学習の心得、2分前着席・1分前黙想、立腰の在り方について確認がありました。この集会のおかげで意識すべきところがよくわかりました。今週もよく頑張りました。





5校時の様子

 本日の5校時の授業の様子です。1年生は英語。リズムに乗って発音練習。とても発音がきれいです。2年生は社会。エネルギー関係の学習。みんな積極的に発言しています。3年生は音楽。滝廉太郎の「花」を歌いました。きれいな声が出ていると褒められ嬉しそうでした。


野球部の保護者の皆様に感謝

 4月20日(火)の放課後、野球部の保護者の皆さんが、校庭の草刈りをしてくださいました。きれいに刈っていただきました。お仕事帰りのお疲れのところ恐縮です。ありがとうございました。野球部員さらに練習をがんばります!本日の昼休みに野球部員が刈った草を掃除してくれました。