学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年2月の記事一覧

「学力向上の時間」社会

  本日のふれあいタイムは「学力向上の時間」で社会科に関する問題に取り組みました。全学年同じ問題です。解答時間は25分間で20問出題。内容は、ある都市と日本の時差を求める問題、各都道府県名とその県庁所在地名、面積が最も大きい県や人口が最も少ない県など知識を問う問題。また、複数の資料をもとに考える活用問題でした。皆さん、最後までしっかり解いていました。小さな積み重ねが大切ですね。


専門委員会

 本日はずいぶん気温も高くなりました。まだ2月なのにすっかり春の陽気です。さて、5時間目は、本年度最後の学級専門委員会、全校専門委員会がありました。3年生にとっては中学校最後の専門委員会でした。各専門委員会で2月3月の活動の振り返りを行いました。まだ今学期は続くので最後までしっかり取り組んでほしいと思います。



諸塚あいさつの日

 本日は、諸塚あいさつの日でした。あいにく雨がぱらっと降ったり止んだりの天候でしたが、子どもたちはいつものように元気いっぱいのあいさつをしていました。地域の皆様もあいさつを返していただきありがとうございます。気が付けば、空には虹が架かっていました。

立志式

 本日午後に「立志式」を行いました。来賓として、諸塚村長 西川 健様、村教育長 甲斐 誠様、保護者の皆様にお越しいただき激励していただきました。
 2年生9名の座右の銘と決意表明では大変立派な発表をしてくれました。「誓いの言葉」も心を込めて発声してくれました。あとは実践あるのみです。
 式は凛とした雰囲気の中で進められ、夢に向かって日々挑戦する2年生をみんなで応援できました。2年生の皆さんが、また一皮むけた気がしました。










家庭教育学級閉級式

 本日、11:40~正午にかけて、家庭教育学級閉級式が行われました。校長からは自身の子育てに関する話がありました。教頭からは年間の活動のまとめがありました。最後に家庭教育学級長の西田恵美さん、副学級長の甲斐裕子さんからごあいさつをいただきました。お世話になりました。今年度は、新型コロナウィルスの影響で計画通りにはできませんでしたが、次年度は、様々な企画が実行できることを願っています。